※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
子育て・グッズ

義母が息子の体型を心配している質問です。食事量や体重は普通で、遺伝の影響もあるかもしれません。食べ過ぎではないでしょうか。

うーん…🤔
義母に息子がちょっと肥満じゃない?と言われて凹んでます。
確かにお腹ぽっこり、太ももムチムチだけど乳幼児では普通じゃない?
身長82~3cm、体重13kgぐらいで曲線内だし。
ご飯の量が多いのかなぁ⤵︎ ︎1回に80~90gくらい。
バナナ大好きマンだから食後はバナナ半分食べてておかわり要求は、ほぼしない。おやつは1日1回で量は普通だと思うし…

私が太ってるから遺伝すると心配してるっぽい。

別に食べすぎじゃないですよね?

コメント

ちさきママ

曲線ないなら肥満じゃないと思いますけど…うちの子もパンパンだったんですが今はシュッとしています(´∇`)
ここ1年くらいは、体重より身長が伸びたので息子ちゃんもこれから身長が伸び始めるんじゃないですかね(*^。^*)
ちなみに、あたしも夫も太ってます(笑)

• プーちゃん

プーちゃん

身長も徐々に伸びているのか久々に会う方とかには「身長伸びた?」とよく聞かれるので段々シュッとしてく事を願います😁💦

義母さんは痩せているので太ってる私から産まれた息子は太ると心配してるみたいなんです笑

• 7月16日

成長曲線ではなく母子手帳の“幼児の身長体重曲線”と言うところを見ると82-83cmで13キロは『やや太り気味』と『太りすぎ』のちょうど境目あたりになりますね💦

書かれてるくらいだと、食べ過ぎではないと思います!うちの子はプーちゃんさんのお子さんよりもっと食べます😭

• プーちゃん

プーちゃん

それで見るとやや太り気味と太り過ぎの境目ですね💦
    身長は1歳半検診の時のなので、今はもうちょい伸びている事を願います💦💦

• 7月16日
黒兎

コメント失礼致します。
肥満では無いと思います…!
私の娘もよく実父にデブ呼ばわりされて管理不足だと叱られてて、医者に相談した所、赤ちゃんは内蔵を押さえる筋肉?がまだ発達していない為、お腹がぽっこりしているそうです!その筋肉は3歳頃から作られるので5歳くらいになると痩せたように見えるそうです👍
これを実父に言ったらそれ以降デブって言わなくなりました😊

• プーちゃん

プーちゃん

そうなんですね!会うと「すごいお腹ねぇ!」とか言われると凹みます💦
    なのに一緒に食事とかすると食事以外に何かあげようとするんでしよね笑

• 7月16日

私も言われます🤭
うちの息子もムチムチで大きめですが
曲線内だし検診でも特に何か言われたりしてないんですけどね💦

ご飯も多分うちのほうが多いかもです😂
🍌も大好きです笑

おデブとか色々言われてますけど
どんどん動くようになるし
大丈夫と思いますよ♡

• プーちゃん

プーちゃん

うちも言われなかったんですが、ギリギリですねぇとは言われました笑

子供ってバナナ大好きですよねぇ!食後は欠かせないです笑

• 7月16日
ほのたん

うちは、2歳児健診のとき、86.5センチ、11.4キロでした!いつも身長も体重もお友達よりすこーし大きめで推移してきましたが、バランスで言うと体型は普通です。良かったら参考にしてください😁
子どもは横に太る→身長が伸びるを繰り返すそうなので、ちょうど太る時期なのかもしれませんよね。それでも気になるようなら、食事量を気にするよりたくさん体を使って遊ばせてあげるとかどうでしょうか!?あと、できるだけ野菜のおかずを増やすとか、お菓子類やめるとか…。ごはんはたくさん食べても問題ないと思います。
私も太っていて、子どもを肥満にさせたくない!という思いがあり、気にして育ててきたのでコメントしてしまいました~💦

• プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます✨
    最近顔がプクプクして来た感じがするので次は身長ですかね😁

今日はおやつを少なめにしてみましたが、足りない!と泣かずにごちそうさまですってお皿渡して来たのでよかったです💦笑

• 7月16日