※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

母親は息抜きしてもいいですか?我慢すればいいのでしょうか?

生後7ヶ月の息子バチバチ叩いてしまいました。
元々精神疾患のようなものがあり
情緒不安定です。
妊娠中出産後の現在まで子供を預けて
友達と息抜きしたのは1度だけです。
夫は妊娠中、切迫早産で自宅安静の時も
夜中までふらふら遊んでいます。
仕事も帰ってくるのが遅く
子供は1人で見ています。
昨日は夫が子供を見ていてくれると言ったので
友達と出かける予定でした。
朝起きると夫はすでに遊びに行ってました。
連絡すると逆切れモラハラのような事を言われました。
もう頭が真っ白でわけがわからず泣き叫んで
子供を叩いてしまいました。
母親失格だと思います。最低です。

母親はやはり息抜きはしてはいけないのでしょうか?
我慢すればいいんですかね。

コメント

ママリ

息抜きせずにバチバチ叩いてしまうのなら息抜きしたほうが思います。

大丈夫ですか(;_;)?
お母さんも息抜きは必要です!
赤ちゃんと毎日一緒で思うように
いかないことがほとんど(;_;)
我慢出来ないときもありますよ!
でも手を出すのはダメです(;_;)
旦那さん以外に預けれる人は
いませんか?

RY ♛ Mama

子供も一緒に行ったらいんじゃないですか?
私も一人とか夫婦の時間はたまーに
あるくらいで
子供と一緒でも友達と遊びに行ったら
息抜きになりますよ!!

しげこ

旦那さんが約束破ったからって子どもに当たるのは違うと思います!
旦那さんがダメなら市の一時預りとか、ベビーシッターとか利用されたらどうですか?

• しげこ

しげこ

旦那に預けたこと一度もないです。いつも連れて出かけますよ。それでも息抜きになります。

• 7月16日
❤︎yuna❤︎

旦那さんお友達と約束してた事
知ってるんですよね?

自分の子なのに全然関心ないんですか?

mamata

悩んでることがあるなら
市の支援を活用してみては
いかがでしょうか??

お母さんだって息抜きはしたいです!
子どもにあたってしまって
罪悪感でいっぱいな気持ち…
トピ主さんちゃんと頑張ってる
証だと思います!
フリーダイヤルなどでお話を
聞いてもらうのもありだとおもいます!
私も夜泣きがひどい息子にいらいらして、私まで泣いた時電話して励ましてもらえました😭😭❤️

あんこ

週1くらいは息抜きしていいと思います。
とりあえず役所の保育課に電話して状況を相談し、ファミサポや格安の一時保育について案内してもらい、利用するといいと思います。
お金がかかるとしても、バチバチ叩いてしまうよりは母子ともにマシかもしれません。

あとは、叩きたくなったら、トイレなど、一度お子さんのいない部屋に行って、3分くらいで思いの丈をママリに投稿するといいと思います。

夫バカコンチクショーとか、子どもウルサイーとか。

そうやって少しずつストレス発散して、一日1回お子さんを抱き締めて、今日もありがとうと言ってあげれば、お子さんはきっと嬉しいと思います。

• あんこ

あんこ

厳しいご意見もありますが、私はやっぱりeさんもお子さんも心配です😢eさんにはまず、サポートを受けつつ心身休息することが必要かなと思います。

eさんに余裕が生まれてこそお子さんに対して落ち着いて接することに繋がると思います。

我慢は、ある程度安定した精神状態での我慢は有効ですが、情緒不安定の時に我慢をするのは負担なのではないかと感じます。

またママリで近況を書いてほしいです。見つけられたら、またコメントさせていただきます。

大変な状況かとは思いますが、eさんとお子さんとの時間が穏やかで幸せな時間になる事を祈っております。

• 7月16日
ななな

きっと今お子さんを叩いてしまった罪悪感でいっぱいだと思います。
私もストレスや情緒不安定が原因で叩いてはいませんが、泣き叫びながら発狂して部屋中を荒らし、食器を投げ割り、追い詰められた事があります
叩いてしまったこと、後悔してるなら母親失格なんてことありませんよ。
たしかに、いくら情緒不安定だからといってお子さんに当たってしまうのはよくありません。
でもそれほど追い詰められてるんですよね。
そして叩いてしまったことの後悔と罪悪感で押しつぶされそう…
今日のことを旦那様にしっかり伝えるべきです。
母親が息抜きしてはいけないなんてことありません。
我慢したらいつかは爆発して取り返しのつかない事態になります。

まずは旦那様と話し合いをすることが大切です。
そのあと、ご両親や、ご義両親にも全てじゃなくても、話せる事だけでもいいので話す事で少しは楽になりますよ。
eさんの気持ちが少しでも落ち着きますように。

友達と出かける時も子供と
一緒です。
それでも息抜きになるし楽しいです。
それではダメなのですか?
そんな旦那なら最初からあてにしないです。
訳もわからず子供を叩いてしまった
と書いてますが
子供の方がいきなり叩かれて
訳もわからず痛い思いをしてますよ。
子供に当たるくらいなら
物に当たって下さい。

s

夫婦の喧嘩でなんの罪もない子を
叩くのはお門違いですよね。

両親はいらっしゃらないんですか?
義家族も…
今は義家族に預けたくないとか
そんな事言わずに息抜き出来ないと
子を叩いてしまうんであれば
預けたらどうですか?
ベビーシッターや一時預かりもあります。お金がかかるからとか問題もあると思いますがお金で解決できて
子を叩かないで済むならそうしてください。
でないとこの先なにか夫婦の問題がある度に子を叩きまくるんですか?
自分が1番の被害者みたいな言い方してますけど子が1番の被害者ですよ。
きつい言い方すみませんが
しっかりしてください。

えいこ

すみませんが、こういう投稿、やっぱり理解できません😲
eさんも苦しいんだと思います。きっと悩んで悩んで投稿されたんだと思います。でも、eさんのことを知らない第三者の私からしたら、「自分が息抜きできなかったから」というくだらない理由で叩かれたお子さんがかわいそうだなって思っちゃいます💦もちろん、息抜きは大事だと思いますが💦
お子さんと一緒じゃ息抜きが無理なら、ご主人以外にも実家、義実家、支援機関など預けられるところはたくさんありますよー😥まぁ、きっとeさんもそんなことわかっていらっしゃるんだと思いますが💦
なんだかこういう投稿を見るたびにやるせない気持ちになります😥

ちょこぺん

私は一人時間の息抜きって本当に本当に大切な事だと思います。子供が居たら居たで楽しいけど、やっぱり24時間ずっと一緒は疲れちゃいますよね。しかも旦那さんもそんな感じじゃ尚更です。。ワンオペ育児って孤独で本当に辛いと思います。離れて一人時間を過ごして息抜き出来たからこそ、自分を見つめ直して少し余裕を持てたり、子供への愛情を再確認できたりする事もあると思います。私もいっぱいいっぱいだった時期そうだったので、、、色々意見はありますが、、、無理せずたまには息抜きしてください!!!

ままり

私も情緒不安定で夫をバシバシ叩いたことあります。が、子どもにだけは当たらないでほしいです。大好きなママから叩かれるなんて辛いです💧

まゆぞー

まず、叩かれたお子さんは大丈夫ですか?💦怪我はないですか?💦
解決方法も書かずすみません、同じ月齢の子がいるのでこんな小さな子が大人の力でバシバシ叩かれたらどうなっちゃうのかと心配で😭
こういった話を目にするたびに気持ちの置き場が見つからないです…