※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

結婚式に後悔している女性がいます。自分の結婚式にこだわりがなかったことを後悔し、友達との関係にも影響があるようです。2年たっても後悔が消えないそうです。

不満です。旦那が悪いとかじゃないんですけど
2年前に結婚しました。(22歳の時)授かり婚ではないです。今時の結婚式ってこだわりがあってすごいいいなと思ってしまいます。私はパソコンとか苦手なのですがインスタ見るともっとこだわりたかったなーってすごい思ってしまいます。
結婚式に関しては色々後悔しててこれからあげると人が羨ましく思ってしまいます。
ドレスは可愛いの着れて満足なんですけど…席札にメッセージを書いたり式場に風船🎈を飾ったりなど可愛くしたかったと思ったりプチギフト配ったりムービーも作ればよかったなと…みんなはムービーも作っててすごいと思うし、旦那の弟が結婚するとなったら絶対こだわるしムービーも楽しく作るんだろうなって思うと結婚式に行きたくないなと思ってしまいます。心が狭いです。
生い立ちムービー作らなかった私が行けないですけど…
2年経っても後悔がすごいです。
後悔ある人いますか?結婚式で…
結婚式に後悔してて友達が減った気がします。

コメント

ちち

私は髪型を少し後悔してるのと、ムービーですね😂もっとムービー頑張って作ればよかったなと…
私は結婚したの4年前なんですが、同世代では1番早かったので、人の結婚式にほぼ出たことがない状態で自分のだったので、あとからやる友達のを見てこんなのやればよかったなーと思うことは多々ありますよ😅
でも満足してる部分もあるので!
それに結婚ラッシュ終わればみんな誰のがこうだったとか忘れますよ笑

• ぽん

ぽん

私は二次会にはたくさん出たことはありましたが、結婚式は1回もなく自分が初めてほんとに後悔が多いです😭
    誰のがよかった!とか比べることありますかね?

• 7月16日
はじめてのママリ

うちは 授かり婚でしたが 結婚式できませんでした(´・ω・`;)
金銭的な面もあります...
が 1番の要因は 旦那がバツイチだったからとゆうことかなと..
できただけ良かった とゆうことにならないでしょうか(´・ω・`;)

• ぽん

ぽん

できただけよかった!と思ってましたがインスタ見たら心がボロボロになりました😭😭コメントありがとうございます

• 7月16日
あぐり

結婚式自体していない(フォトウェディングはしました)ですが、今後いつか挙げる予定ではいます。
うちは夫婦共々全くこだわりがないのですごいなあって思っちゃいました。
正直人集めるのとかも嫌いで面倒臭いからやるとしても親族のみであげる予定で、安く済めばいいかなって感じです。
でも世の中にはめっちゃお金かけてそこまでこだわってやっている方結構いるので わぁお と思いますが、自分だったらそのお金が勿体ないから今後の生活のために旅行とかで遣った方がいいなーって思います☺︎︎
そんなに豪華な結婚式って羨ましいですかね??
もう1度結婚式やったなら後悔するより人と比べず自分たちは自分たちなりの結婚式できたから良かったな〜でいいんじゃないかな?って思ってしまうんですけど
そんなに後悔 不満があるならばもう一度やられてはどうでしょう?
芸能人に誰か何回も結婚式してる人いましたし。

でも正直思うんですけど結婚式って1番2人の自己満みたいなとこあるじゃないですか。
そこに来る人たちもすっごい仲いい友達とかだったらムービーとかも見てて楽しいかもですけど、正直他人の生い立ちムービーとかどうでもいいかなって私は思っちゃいます…

こればっかりは性格もあると思うんですけど、行く側としては(それらが楽しい人もいるでしょうけれど)私はそこまで凝った結婚式も正直うーんって思います。
自分たちがやるとしてもです。

結局2人が1番楽しむことなんですから、結婚式はもう終わったんならそこまでこだわらず、2人の記念日とかにすっごいこだわってみる、とかどうですかね。

すっごい悩んでいらっしゃる所申し訳ないんですけど、結婚式ってまず何のためにやるかって考えてみたらどうでしょう?

せっかくご主人も結婚式一緒に挙げてくれて これからの幸せのはじまり〜󾭖って感じだったのに、過ぎてからも結婚式に後悔してるとか なんかご主人とかその時わざわざ来てくれた人の気持ちとか本当に考えてるんだろうか…結局自分の自己満しか考えてないのかな?って思っちゃいました。󾍄󾭛

なんでもそうだと思いますけど、インスタとかSNSみて周りと比べたらキリないですよね。
心が狭いというか、自分も立派な結婚式(式場の方のおかげとか周りのおかげもあって)挙げておいて、
不満を今更言うのはどうかなと思います。

そこまで人と比べて自分の結婚式が後悔だと思うならば本当は変なことですけど 何か理由つけて義弟さんの結婚式も行かなければいいんじゃないでしょうか?

結論的に 結局挙げる側の自己満であって(今回の場合)周りはそこまで生い立ちムービーとか見たいと思っていないし風船とかどうでもいい。
結婚式周りの人にも協力して挙げられたことに感謝が足りない、贅沢

って思いました。

• ぽん

ぽん

返信遅くなってすみません。
    私のために返信ありがとうございます。
    思うことって人それぞれだとおもいました。私はすごいわがままだなと思いました。旦那にもそうですけどすごい迷惑をかけていると思います。
    ムービーが流せれなかった、可愛く飾り付けができなかった…そんなことでやり直したい幸せがわからないなど酷いことをおもいすぎてしまいました
    周りと比べる人なんていないとおもうのにそうおもってしまったり…
    私はほんとに贅沢してるとおもいました。
    義弟の結婚式は考えます。

• 7月17日
YuMi

私はむしろ披露宴などせずに2人だけで海外で挙式がしたかったですね〜
どんな形であれ後悔はあるかもしれませんね。
もっとああすれば良かったというのは、こだわった結婚式でもあると思いますよ。
式そのもの以外で不満があり、結婚式が良くなかったからと思っている可能性もありませんか?
それから友達が減ったのではなくて、結婚するとどうしても疎遠になってしまいますね。どんなに素敵な結婚式を挙げてもこれは一緒かと思います。誘いにくくなるというか...ほーりーさんからお友達に声かけてみてはいかがでしょうか😊

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。2人だけでしたかったのはなぜですか?
    やっぱりこだわりがあっても後悔はありますかね?みんなの投稿を見てるとうらやましくなります。いいことを投稿するからですよね?
    私から友達さそってみます。勇気いりますが…

• 7月16日
Yu-mama

私は、着たいドレスや料理などこだわったこと・やりたいことは全部やりましたが、式場と準備からトラブルが多くしかも当日もスタッフの対応がよくなくてお金を返してほしいぐらい最悪で結婚式の話をするとそのときのイライラを思い出すので旦那に5年後か10年後にもう1回ドレスを着せてもらう予定です。笑

• ぽん

ぽん

良いふうにできても何かしら後悔はあるんですね。ドレスをきて写真とりすか?
    後悔するとおもわなかったので私メンタルボロボロです。返事ありがとうございます。

• 7月16日
初めてのママリ🔰

すっごいわかります!😭
共感しかないですね!

Instagram見るとキラキラしてて羨ましいなぁ…⤵ってなります。

なので、夫婦+息子のみでハワイにでも行ってやり直す計画です!✊
(親は絶対に呼ばない。←ここ重要です!)

今度こそ、好きなドレス、ヘアメイク、ウエディングシューズ、ブーケ、ウエディングケーキ、わかってくれるカメラマン……。

どれもこれも、1つとして私の好きな様には出来ませんでした😢
もう、ブライズメイドとか叶わないけど……

でも!

私、諦めません!笑

ほーりーさんも、再度やったりとかはどうでしょう!✊

結婚式とかって正直、自己満の世界なのに、自己が満足してないとか、悲しくなりますね~🙍💨私は。