※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

お腹が大きくなって膀胱が圧迫されているため、おしっこが途中で止まったり、残尿が出たりすることがあります。腹筋を使った時にお腹の中で振動を感じることもあるようです。赤ちゃんの頭が骨盤に落ちた音でしょうか?不安に感じるのは当然です。

40w2dの初マタです。

お腹が大きくなってきて膀胱が圧迫されているのか、おしっこが途中で止まったり、途切れ途切れに出たり、もう出ないと思って便座から立ち上がったら残尿が。。
といったことが最近よくあります。
そして今日とてもビックリしたことがありました。
おしっこを絞り出そうと腹筋に力を入れたら、「ガクン」とお腹の中で何かが落ちたような振動を感じました。しかも1日に3回も同じことが。
赤ちゃんの頭が骨盤に落ちてきた音でしょうか?
胎動とは明らかに違うのと、同じことが3回もあったので不安になってしまいました。
この現象はなんだと思いますか?

コメント

Sakisaki

私も妊婦の時にありました! 赤ちゃんが出てこようとして、骨盤に頭をはめ込もうとグリグリしてるんだと思います♡ もう少しで出てくるかもですね♡

  • hoshi*

    hoshi*

    本当ですか!同じ経験された方がいて安心しました><*
    回旋異常ということもあり予定日過ぎてなかなか赤ちゃんが降りてきてくれなくて焦っていたので、お産の兆候だと良いのですが。。😭

    • 7月16日