※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-n
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子を育てています。麦茶や白湯はいつから飲ませたらいいでしょうか?離乳食のときにお水や麦茶をあげるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

現在7ヶ月の女の子を育てています。
もう、麦茶とか飲ませてますか?
白湯のほうがいいんでしょうか。
マグマグをいただいたんですが、まだ使ってません。
どのタイミングで使い始めようか悩んでます。

また、離乳食を食べさせているときもお水とか麦茶あげたほうがいいんでしょうか。
離乳食はまだ1回食で、10倍がゆや、お野菜を茹でてつぶしたものです。

コメント

こなたん

うちは離乳食を5ヶ月から始めると同時にマグマグで麦茶デビューしました。

離乳食を食べ終えた後、麦茶を飲ませてご飯はこれで終わりみたいな感じであげてました。

また完ミでしたので、ミルクの間の水分補給に飲ませてました。

完母でしたなら、離乳食あとに母乳飲ませてる方が知り合いにいましたよ(。・w・。)

• e-n

e-n

回答ありがとうございます!
    私も知り合いの方と同じように離乳食後に母乳あげてるんですが、いつから麦茶とかあげだしたらいいのかなーとも悩んでて…
    みなさんの回答を見てると特にいつから!というのは無さそうですね!
    私も麦茶とマグマグデビューしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月27日

離乳食の開始(5ヶ月)とともにマグマグも練習させ始めました(*^^*)
麦茶はまだですが、ほうじ茶を飲ませています。
離乳食を食べてる途中で飲ませることはないですが、お風呂上がりに飲ませています!

• e-n

e-n

うちの子も、もうマグマグデビューよさそうですね!!
    確かに、離乳食のときだけじゃなくて、お風呂上りもマグマグで飲ませて見ようと思います!ありがとうございます!

• 11月27日
まーちゃん´ω`)ノ

5ヶ月から離乳食と一緒にマグマグで練習しましたよ!
ご飯のときは麦茶でオヤツとか食べだしたらジュースとかあげてました!

• e-n

e-n

けっこうみなさん離乳食開始と同時にマグマグの練習始められてますね!!うちの子も遅くなったけどそろそろ始めてみます!
    ありがとうございます!!

• 11月27日

完母なので、離乳食後は母乳を飲ませています(*^^*)

• e-n

e-n

私も完母で食後母乳あげてます!
    ねぼねぼさんはどのタイミングでマグマグと麦茶デビュー予定ですか??

• 11月27日
つーちゃんMAMA

離乳食始めたら食べた後にお茶を飲ませて口をスッキリさせてあげる週間つけた方がいいですよ?まだ歯は生えてないんですかね⁈歯が生え始めたら歯磨き始めるまではお茶を飲ませて洗い流すのがいいみたいです。離乳食始めたの遅かったですか?7ヶ月なら二回食の時期ぢゃないですかね⁈

• e-n

e-n

下の歯が生え出してます!!
    そうなんですね!はやく飲ませたほうがよさそうですね!
    離乳食に慎重になって、少し遅めに開始しました。そろそろ2回食になります!
    貴重な情報ありがとうございます!
    聞いてよかったです!!

• 11月27日
もーちゃんmam

完母ですが、5ヶ月から離乳食と一緒にマグマグで麦茶飲ませてます♡
あとは、授乳の回数も減ってきてるし、乾燥の時期なのでこまめに水分補給させてます^ ^

• e-n

e-n

離乳食と同時にスタートさせてる方多いですね!
    確かに乾燥したら喉渇きますもんね!参考になりました!ありがとうございます!!

• 11月27日
ららんママ

飲ませて大丈夫ですよ。
うちは白湯ではなく麦茶でした。
どちらでも大丈夫です。
離乳食を食べる時に用意して飲ませてみては?
始めは?って顔をすると思いますが次第に慣れてきますよ。

• e-n

e-n

早速明日からチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月27日