※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

産休前に必要な手続きや書類について教えてください

こんばんは

もう少しで妊娠9ヶ月目に入る初産婦です

来月から産休に入るのですが
産休に入る前にしておいた方がいい手続きや
もらっておくべき書類などがあれば
教えてください!

コメント

みんてぃ

お子さんを扶養に入れる時の手続き確認しておいたほうがいいです🙌
うちの場合は旦那の扶養に入れる予定ですが、旦那が加入してる健保のサイトを見たら、必要書類に配偶者の源泉徴収票とあったので会社にいるうちに用意しました😊(基本的に収入が多い方に入れるのでその確認のために必要とのことです)
あとは会社ごとに違う部分もあるので、人事あたりに出産後の手続きを詳しく聞くのが一番いいと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😊

    確認してみます!

    • 7月16日
瑠璃mama

育休とりますか?仕事はやめむすか?

  • あーちゃん

    あーちゃん


    仕事は継続して育休はとろうと思ってます!

    • 7月15日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    育休であれば税金のことなどは会社がやってくれるはずですが確認しておいた方が良いかもしれません。

    また上記の方が話をされてますが
    お子さんの健康保険の問題が出てくるので扶養に入れるために手続きを旦那さんやもし自分側に入れるなら会社に確認した方が良いです。

    また産休とるということは無給ですか?
    それなら出産手当金の手続きが必要なので保険証の会社に書類をもらうなどして産院に記載してもらうところもあるので書類をもらって置かなければなりません(´Д`;)ヾ

    • 7月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    詳しくありがとうございます😊

    産休期間中は給料でないみたいです💦
    出産手当金などの必要書類は日本年金機構や保険の協会けんぽなどから自分で取り寄せることもできますよね?

    職場に総務などがない為、そのような書類を用意してくれないと思います💦
    保険なども社労士さんを通しての手続きになるみたいなので、どっちにしろ上司に相談は必要ですよね?💦

    • 7月16日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そちらの下調べはできているのですね♡
    素晴らしいです(*σ・ω・`*)


    総務とかないとなると
    しんどいですね(´•ω•̥`)
    上司に相談されたほうがいいですね♡

    • 7月17日