※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で共働き中。産休時に実家引っ越し悩む。友人多い県と、実家の違いで悩む。出産後の友人付き合いや子育てについてのアドバイスが欲しい。

妊娠5ヶ月です。今現在共働きなのですが、産休のタイミングで県外の実家(車で高速を使い1時間ほど)引っ越そうか悩んでいます。というのも、夫の職場からは家賃手当がなく金銭的な理由と、実家で育てたほうが祖父祖母と過ごせて子供のためにも良いのかなと思ったからです。

でも、今住んでいる県の方が私自身友人が多く、今妊婦の友人もいるため、同い年の赤ちゃんたちと遊ばせたりでき、私自身も友人と会うことで息抜きになれるかなとも思ったりします。
実家に行った場合そこに友人はほとんどいません。

実際出産を経験された方にお聞きしたいのですが、出産後は友人と会う機会とかは少なくなるものなのでしょうか??寂しく思うのは今だけで子供が生まれて来たら忙しくてそうでもないのか、初めての出産のため色々と想像がつかずどっちがいいのか悩んでいます。
また見知らぬ土地で出産され、逞しく子育てされてる方の意見やアドバイスも聞きたいです★

コメント

ピノ

私は仕事してた時よりも会う回数増えました☺️
家にじっとしてるのが苦痛なタイプなのでちょっとランチしたり友達の家に遊びに行ったりが多いです☺️

• mai

mai

そうですよね😭県外に子供乗せて運転して行けるのか不安ですけど、やっぱ友達には会いたいですよね〜!!

• 7月15日
  • ピノ

ピノ

生活リズムが出来てくると赤ちゃんの機嫌が良い時間帯におでかけできるようになると思います☺️

• 7月15日