※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

病院に行く際、授乳間隔が短くてミルクをあげたいが、母乳にこだわり躊躇いがある。週1回のミルクも受け入れられず悩んでいる。考え方を変える方法は?

私自身が病院に通う事になり、子供は連れて行けないので旦那か母に預ける事になるのですが、日中の授乳間隔が2時間起きなので、出るギリギリに授乳しても間に合わない可能性があって…。お腹を空かせて待たせるのは可哀想なので迷わずミルクあげたいのですが、どうしても完母という事にとらわれてしまい、ミルクをあげる事に躊躇いを感じてしまいます。
一度は母や友人、助産師さんにも、身体を休める為なら母乳にこだわらず一度くらいミルクにしたって大丈夫と言われ、そうしようと決めたのに、つい、やっぱり母乳じゃないとと思い意地でも母乳をあげてしまいます。たった週に1回ミルクあげるのすら受け入れられない自分がおかしいのかと、とても悩んでいます。どうしたら考え方変わるのでしょうか…。

ちなみに、差し乳になっているので搾乳しても全然出てきません。

しょうもない悩みで本当にすみません…。

コメント

まりこ

どうしてもミルクを躊躇うのなら、病院の駐車場で車の中で待っててもらうことは出来ないですか?
私は時々そうしてますよー(≧∀≦)見とく人は大変ですが(^◇^;)

• まりこ

まりこ

診察中に授乳で呼ばれたら、元も子もないですが(^◇^;)

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も母も、そこまでしてくれないです😅でも、意地悪とかじゃなくて私が無理しない様にミルクで預かるからって事なんです。お会計の待ち時間もさほど長くないし、家からも近い病院なんですが診察が長くて😅

• 7月15日
  • まりこ

まりこ

それなら、ミルクに頼るしかないですよね(^◇^;)
    そのこだわりを捨てない限りは、お子さんがお母さんが帰るまでは空腹を我慢しないといけなくなり大変な思いをされるかと…
    一回くらいミルクあげてもある問題ないと思いますけどね。これからどうしても預けないといけなくなる状況もあるでしょうし^_^

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…😅一度はミルクも使ってたんですが、3ヶ月健診の小児科の先生に大きいから母乳は良いけどミルクあげないでって言われて、また母乳にしなきゃって思ってしまって…😅空腹を我慢させるつもりは無いのですが、私自身のモヤモヤが凄くて…😅でも母乳じゃなきゃ駄目な子じゃないのでこれからの為にも迷わずミルクあげます!!こんな悩みに回答して下さりありがとうございます😭

• 7月15日
  • まりこ

まりこ

ミルクあげないで!って断言するのも厳しいですね(T_T)💦色んな状況がありますから、先生のその言葉に縛られる必要ないと思います(≧∀≦)お子さんも哺乳瓶上手で良かったです(゚∀゚)!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!何かスッキリしました!1人でモヤモヤしてたので聞いてもらえて良かったです‼️最後まで優しいお言葉本当にありがとうございました😭

• 7月15日
say5

ご自身のそのこだわりと、お子さんの成長とどちらが大切か考えてみてください💦
私も一人目の時は取り憑かれたように完母にこだわっていましたが…かなりおチビに成長してしまい、変な親のエゴは捨てて必要な栄養をとらせてあげるべきだったと少し後悔してるくらいです。
この季節です。そのこだわりのせいで脱水でもおこしたら大変ですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は既に9kg超えてて、3ヶ月健診の時の小児科の先生に標準よりかなり大きいから母乳なら良いけどミルクはあげないでねって言われてから、また母乳じゃなきゃいけないんだってなってしまって…。看護婦さんには抱っこで泣き止むなら少し我慢させてと言われたのに脱水が心配で頻回授乳にしてしまった私も悪いのですが…。息子の為を思えば、たった週に一度のミルクどうって事ないですよね…!臨機応変にいきますね!

• 7月15日
ゆうまま

ミルクには母乳にない栄養が入ってるそうですよ!
完母で育てられていたのでしたら、もしかしたら哺乳瓶とかミルクの味とか、受け入れてくれない可能性もあるので、1度一口でも飲ませてみないとかもしれないです😭
うちは完母で育てて、もう歯も生えてきて痛いからミルクにしたくて何度か挑戦してますが全く受け付けてくれないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は幸いにも1ヶ月哺乳瓶使わなくても全然飲んでくれるんですよね😅最近も旦那が勝手にミルク飲ませてしまってたけどしっかり飲んでたので!お腹空いてたらどっちでも良いタイプなのかも…😂私だけが勝手にこだわってるだけなので、別の栄養摂れるって気楽に考えます❗️歯が生えてきたら尚更大変ですもんね😅ありがとうございます!

• 7月15日