※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

ペット不可の賃貸アパートで管理会社や大家に相談して承諾を得て、地域猫の避妊手術を検討中です。周囲に野良猫が多く、一匹でも飼いたいと思っています。管理物件でOKを出している方はいますか?

賃貸アパートのペットについて聞きたいのですが、
ペット不可のアパートでどうしても飼いたくなって管理会社や大家さんに相談して承諾いただいたかたっていらっしゃいますか?
周りに野良猫が多いので可哀想なので一匹でも飼ってあげたいです。飼わないとしても地域猫として避妊手術をやってあげたいのですが、病院行ってすぐ手術をやってくれるわけではないと思うので、家で保護しておく期間が出てきちゃうのでどうしようか迷います。
こちらはアパマンの管理物件ですが、OKが出たかたいらっしゃいますか?

コメント

秋桜

こんにちは(≡・x・≡)
小動物(ウサギ)は相談の上、ゲージでの飼育なら大丈夫との事でした。
猫とかになってしまうと難しいかもしれませんが、一度相談されてみると良いかもしれません。

ペット可の物件でも、小型犬はOKでも猫となると、途端に物件数が少なくなりますよねー💦
猫は壁で爪を研いだりするせいか、ダメな物件が多いですね💦
不動産屋へ相談してみてもいいと思いますが、ミニミニさんだけを許可してしまうと他の部屋の方は事情を知らないので何かしらのクレームとして管理会社に連絡されるかもしれませんねー💦

(´ω`)

再婚する前にペット不可のマンションに住んでました!
実家でチワワ飼ってて、マンションの目の前が動物病院だったこともありたまに体調悪い時はすぐ行けるようマンションで預かってました!

マンションを契約する際に「ペット不可になってるけど、大家さんと交渉次第では可」と言われたので大家さんに事情を説明し許可もらいました(о´∀`о)

柑橘

猫ちゃんだと難しいかもしれません🤔
あとOKがでても元々不可のアパートだとそれが周りとトラブルになることがあります…

mana

前に弱った捨て猫を放っておけなくて保護しました。その時はペット不可のマンションに住んでました💦

正直、猫は外に出さないですし
鳴き声も小さいので言わなければバレないです。他にもペットを黙って飼っている人は何人かいました(><)

その後ペット可のマンションに引越しましたが、犬はOKでも猫がOKのところはかなり少ないです。
そのペット可のマンションも、小型犬のみ飼育OKでしたが、大家さんに交渉し保証金を先に30万払って、猫の許可をもらったくらいです💦

mmm

無理なパターンが多いと思います∑(゚Д゚)
もし承認もらえたとしても退去時原状回復費が心配だと思います⚡️
爪の跡もですが、壁紙の内側(ボード)にも臭いがつくと内壁全部張り替えになるので、3ldkで140万とか..
っていうのはトイレ成功率の低いねこちゃんを複数放し飼いにして長年住み続けたような最悪のパターンですし居住年数によっては大家さんが一部負担してくれるのでまるごと入居者負担ではないですが、お金かかるリスクはあるってことです。
賃貸マンション管理会社勤務です(`_´)ゞ

ティス

うちは大家さんと直接交渉して猫OKもらいました。
大家さん宅にも犬や猫がいて、皆保護したそうです。
ダメ元で聞いてみるといいと思います。

飼わずに不妊手術をするのであれば、まず動物病院に相談して、手術の予約をしておきます。
前日から預かりしてもらうよう伝えておき、保護したら病院へ、その日に無理ならキャンセルして再予約です。
TNRに理解のある動物病院も多いですし、自治体によってはTNRする猫の手術代に補助が出る事もあるので、市役所にも相談してみるといいですよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます❗動物病院にも聞いてみたいと思います。参考になりました😆

• 7月18日