※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisa
妊娠・出産

妊娠9週で流産しました。流産の原因について悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めています。

妊娠9週で流産しました。
タイミングで妊娠し、不妊治療先で7週まで心拍が確認できて、先日急に出血があったので行ったら、心拍が止まってました。

産院を探している矢先でした。早く病院見つけてと言われてたけど悩んでしまって行けなかった。早くどこでも病院へいっておけばよかった。一歳半の子供をつれて毎日出かけたのが悪いのか、最近言うことを聞かない娘にイラついてどなりまくっているから、ここには来たくないと赤ちゃんが思ったのか、何か救う方法があったのに、私がしなかったのか、もう後悔しても遅いのはわかってるし、
医学的に母体ではなく赤ちゃんに原因があることがほとんどとなってること、10パーセントくらい流産する事、全部わかってますが、
自分を責めずにはいれない。
腹痛と出血もあり安静にしてないといけませんが、このアプリに来ては検索してます。
何もしなければ自然と涙がつたってきて、
こうやって、書いてます。

41歳で後がない中でわかった妊娠。
嬉しかったけど、育休中になんとか妊娠しないと42まてまに妊娠しないととか、そんな事ばかり考えてたからバチがあたったのかな。
同じ境遇の方いらっしゃいますが?

コメント

のはら

ごめんなさい。
私は30歳ですが…

去年と先週で2回連続で繋留流産しました。どちらも10週ほどでした。
子どもはいません。

無責任な書き方になってしまうかもしれませんが、私は自分のせいで赤ちゃんがダメになった、とは思わないようにしてます。
思ったところでどうにもなりません。赤ちゃんが帰ってくるわけでも無いので。
妊娠は自分だけで成立する話ではないし、旦那のせいというわけでもありませんが。
もちろん赤ちゃんのせいでもない。
原因はもちろんあったのでしょうが、とんでも跳ねても気づかなくても育つ赤ちゃんは育ちますよね。
育つことができなかった赤ちゃんだったので、しょうがなかったの一言で前向きに考えるように頑張ってます。
しょうがないですよね。
もちろん悲しくて悔しい気持ちがいっぱいですが。

子どもが一人でもいる方、それだけでも羨ましく思いますよ。
もちろん二人目三人目、と考えてしまうと思いますが。
私はとても羨ましいです。

なんの励ましにもなっていませんが、そんなにご自分を追い詰めないでと思いました。
ごめんなさい。

• hisa

hisa

ありがとうございます。
    色々考えてしまいますが、おっしゃる通り、思ってもどうにもならないという言葉に納得しました。

• 7月21日
soramama

私は二人目2回連続流産しました。初期の流産は赤ちゃんの原因です。

• hisa

hisa

ありがとうございます。そう思うよう努力します

• 7月21日
かなこ

フライング検査してからなので6週から毎週検診を受けていました。それでも腹痛や出血が始まり、初期は何も出来ることはないと言われてただ我慢する日々で流産しました。でも出血が長く続き子宮外妊娠だったと分かり、卵管と卵巣、赤ちゃんの組織とお別れしました。
どんな生活をしていても、通院していても初期は医者もただ祈るしか出来ないのです。育つ命は奇跡なんだと思いました。

立ち直る間も無く、産後と同じで今の方が妊娠しやすいと言われて悩みながらも妊活し無事妊娠しました。片方の卵管卵巣でも妊娠するときはする、仕事で重い物を運んだり上の子に蹴られても育っている今です。

• hisa

hisa

育つ命は奇跡ですね!今いる子にほんの少し優しくなれ、健康にいてくれてる事に改めて感謝できるようになりました。お腹の中の子のおかげです。 色々ありがとうございます。

• 7月21日
くりまんじゅう

赤ちゃんやお母さんが原因ではないと思うと気がまぎれますよ😅上の子妊娠に気づいたの5カ月でそれまで普通に煙草吸ってましたし階段からももろにお腹打ちました😅でも元気に生まれて来ましたが3人目四月に分かったけど四月の終わりには繫留流産しました😭自分を追い詰めないで下さい😓