※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

産後3日目で母乳が出ているが、赤ちゃんの飲みっぷりが激しく、1日中授乳やオムツ替えで忙しい。体重増加や沐浴の不安もあり、夜は1人で不安を感じることがある。赤ちゃんに伝わる弱音を吐きたくないが、1人での気分転換や毎日の過ごし方について相談したい。

産後三日目です。
1日目から母乳がかなり出てて、赤ちゃんもかなり飲みっぷりがいいようで良く飲んでくれます。飲んでる最中におならをずっとしてて最後はうんちして取り替えてちょっとねておしっこして泣いて取り替えてちょっと寝てすぐ起きておっぱいそのずっと繰り返しです。おっぱいの張りも酷いのでたくさん飲んでくれるのは助かるんですがまだ1度に飲める量も少なくすぐ、消化されちゃうので1日ずっとおっぱいあげてるかオムツ替えてるか自分がご飯食べてるかみたいな😰
うんちもつぶつぶの茶色のうんちに変わってきて毎日体重も増えて看護婦さんにはびっくりされることが多くてそれは嬉しいことなんですが、旦那さん帰り遅いし里帰りは出来ないので1人でずっと出来るか夜ちょっとぼーっとする時に不安になります。
沐浴もやったことあるの!?とか言われて褒められてるんだろうけど今日初めてやって一人で出来るのかの不安が倍増しました。
できるできないじゃなくてやらなきゃいけないから何とかなるんだろうけど入院してる間旦那さんも面会間に合わなくて会えないからただただ不安になる...。
弱音ばっかり吐いてたら赤ちゃんに伝わっちゃうのは分かってるんですが1人でされてる方の気分転換の方法とかどう毎日過ごしてるかとかお聞きしたいです!

コメント

おかあちゃん

気分転換というか
息子見てたら和みましたよ笑

見てて飽きなかったので😂🙌

もちろん不安もありましたが
ほんと
やるしかないので
やってるうちに嫌でも慣れますし
日に日に成長しているのが可愛くて
全然苦じゃありませんでした😊

旦那の帰りが遅くて、里帰りもしてないのでワンオペです。

1人育児で1番辛かったのは
なんで泣いてるんだろう?
と言える相手が目の前にいないことでした。
授乳してもオムツ替えても抱っこしても泣くわが子にどうしたらいいかなやんでもそれを一緒に悩んでくれる人が居ないのは心細かったです。

1人であると、「生かす」ことに必死で
「可愛い」とか「愛おしい」とか
思う暇もなかった感じでした。
旦那が帰ってきて、今日はずっと泣いててどうしたらいいか分からなかったよ。と1日の事を話してると、子供がすごく可愛く見えて、あぁ私余裕ないんだなぁって思ってました。

でもやるしかなくて、とにかく必死で育児して、気付いたら、なんで泣いてるか分かるようになって上の子は意思疎通が出来るようになってる感じです☺️

つぴこ

私も基本一人で子育てしてますけど、本当にやってるうちに慣れて当たり前になりました🎵

やるしかない!
とか意気込まなくても流れで気付けばやってる感じです😂

もしご両親とか頼れるなら頼ってみられたら良いですし、考え込まないのが1番上手くやっていける秘訣かもしれません☺️

ママリ

だんだん赤ちゃんの飲める量が増えて寝る時間も増えてくれます☺️
今は赤ちゃんもお母さんもさぐりさぐり。

あたしも里帰り手助けなしで1人でしてます。
いろんな顔する子供見てるの楽しいですよ😆
しばらく泣かせ続けてなにを要求してるのか見たり。
乳だけじゃなく、ゲップしたいときも泣くことを知れました☺️

沐浴は正直、1人でもできますが旦那さんと2人で入れてあげるといいですよ。
遅くてもうちは2人で入れてます。ゆういつの3人の時間なので😚

少しでも辛くなったら赤ちゃんとは違う部屋に行って深呼吸するといいですよ!
外の空気思いっきり吸うのも大切です。