※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園で両親共働きかつ他に面倒を見る人がいない条件で、希望施設に入園できるか不安。途中入園できず育休延長した知人がいる。同じ経験の方のアドバイスを求めます。

香川県高松市の保育園入園されている方にお聞きしたいです。
希望する施設によって違うと思うのですが、4月入園の場合、両親共働きで他に面倒を見れる人がいないという条件だと、どこかの保育園には入園させれるのでしょうか??
知り合いの方は途中入園で全然入れず育休を延長したと聞き不安になりました💦
できれば希望するところに入れたいですが…
私と同じ条件で、希望するところに入れた!入れず困った!って方いらっしゃいましたら参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

ha

4月ということは1歳クラスでしょうか?
1歳は1番入りにくく募集人数も少ないので頼れる人がいない家庭でも厳しいことがあります、、、
新しく開園されるとこなど募集人数多いとこに希望したら入りやすいです!(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    早生まれになるので2歳児クラスになります。
    募集要項を見ると、1歳より2歳の方が募集人数が多いところが多いですが、でも1歳から2歳に上がる子も多いだろうし…よく分からなくて💦

• 7月15日
  • ha

ha

持ち上がりだとなかなか募集人数多くないですよね( ゚д゚)
    見学で顔覚えて好印象だとしてもいまは点数制でなかなかこの子良かったから入れようってことができないみたいです(´⊙ω⊙`)
    なので空きがあるところをひたすら見学行き加点げっとして募集状況調べるしかないみたいです、、、
    4月だととても混み合うので希望したとこで途中入所のが空きがあればそちらで応募の方がいいかもしれないですね!

どの辺り希望ですか?

• 7月16日

途中入所は0歳児でないとほぼ絶望的ですよ。
上の方がおっしゃる通り、一番入所希望が多いのが1歳児の4月です。
今生後4ヶ月の赤ちゃんを次の4月入所希望なんですよね?
でしたら1歳児クラスですよ。
一番点数が高いのは、共働き・1ヶ月の勤務が200時間以上・両親義両親頼れない・人気エリアでない保育園・育休明け・延長できない人です。
あとは高松は見学がポイントアップですよ。

退会ユーザー

すみません、エリアは関係ないですね😅
    ただ同じ条件でも人気エリアよりは外れたところの方が入りやすいです。
    多肥・太田・伏石・林あたりは激戦区ですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月生まれですが1歳児クラスになるんですね!?
    甥っ子は幼稚園で早生まれで、4月の子と比べると、ほぼ1年遅れだったので、そうなるのかと思っていました💦
    保育園はまた違うんですね💦
    1歳児クラスは募集人数少なそうですし心配です😭
    林・木太くらいで希望してて…林は激戦区と聞いていましたが、やはり人気なんですね💦
    見学は行くつもりにしています!やっぱり行った方が入りやすくなるんですかね??

• 7月15日

退会ユーザー

2019年4月2日時点での年齢でクラス分けますよ。
    園によっては年齢小さいと、クラス分けることもあります(4〜6月生まれ、7〜9月生まれなど)。
    林やあのあたりは子どもの数自体がめちゃくちゃ多いです💦
    申請用紙にも見学のチェック欄がありますし、面接の時も見学のことは聞かれました。
    あと役所で人数調整するとは言っても、保育園の先生に顔覚えてもらった方が絶対有利だなと、見学に行って感じました…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無知ですみません💦
    一応調べたつもりでしたが勘違いしていました😭
    あの辺は家自体多いですもんね💦
    差し支えなければ、顔を覚えてもらった方が有利と感じた点を教えていただけませんか??図々しくてすみません🙇‍♂️
    言いにくかったら断ってください💦

• 7月15日

退会ユーザー

全然図々しいと思いませんよ。
    みなさん気になりますもんねー。
    保育士さんだからか、すぐに顔覚えてくれます。
    なので、見学に行って面接に行っても、「見学来ていただけましたよね!」と言われました。
    勅使百華のベビーヨガやタッチケアにもよく行ってて、改めて見学行った時も「いつも来ていただいてますね」と言われました。
    見学に来るということは、ここに入れたい意思が強いという風にとってくれるのかなと思いました。
    後輩は、入りたいとこの園長先生に「心配せんでも入れてあげるけん!」と言われたそうです😅(笑)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    参考になりました😊

• 7月15日
くりまんじゅう

2年前四月に入れなく託児施設に預けて途中入所で入れたくらいなので高松市はなかなかだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    やっぱり待機児童多いんですね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

早生まれ関係ないですよ☺️
娘の通ってる所は1歳〜すべて
2クラスずつあり4〜9月の子
9〜3月生まれの子で分けてます。
1歳は厳しいかもしれないですね💦
定員が多くて加点も多ければ
優先順位は高いと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいかもしれませんよね😭
    ありがとうございます!

• 7月15日
がおがお

4月入所、育休明け、フルタイム(時短なし)、両親共働き、実親義理親共に頼れない、育休延長無理、全て見学の状態で伏石と木太近辺で希望先を欄外まで書きましたが「今書いてる所は無理なので、ここら辺の保育所に書き直して」と市の方に言われて、書き直した所の中でやっと入所が決まった状態です。
場所は希望していた伏石と木太ではない所になりました。
入りやすい0歳児の4月入所でこれなので、1歳の途中はかなり難しいかと。
運良く、入れた保育所周辺は新しい保育所が周りに出来て少し余裕があったみたいです。上の方が書いてある通り、赤ちゃん広場などに通って覚えて貰った方が良いかもしれません!後、新しい園が出来る情報を早めに仕入れてその周辺も見学しておく事ですね。私はそれをして無かったので少し後悔しました(*´ー`*)
今はここに決まってよかったなと思ってますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ条件ですね💦
    見学には行かれていましたか??

• 7月15日
がおがお

激戦区は同じ条件の方が多いようです(;_;)
これでも点数は高いそうですが、更に高い方はやはり勤務時間が長い方と緊急時に必要不可欠な職業の方と言われました。

最初に書いた8園と追加した4園で計12園程見学しました(^ ^)
出産前は運動がてら。産後は子供と良いお出かけになりますし、色々違いが分かって行って良かったです!

• がおがお

がおがお

ごめんなさい!
    こっちに書いちゃいました💧

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    なかなか難しそうですね😭
    無事入れるか心配です💦
    とりあえず見学とか市役所とか、できることを頑張ることにします!

• 7月15日
  • がおがお

がおがお

電話で相談するより、直接市役所に行った方が相談にのってくださるので良いですよ!

暑い日が続いて大変ですが、頑張ってください(*´-`)
    良い所に出会えますように!!

• 7月15日