※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
その他の疑問

現在他県に住んでいますが、のちのち熊本に永住しようと思っています。…

現在他県に住んでいますが、のちのち熊本に永住しようと思っています。
そこで家を建てる場所(市町村)を考えています。
熊本市もしくは熊本市近郊にと考えていますが、みなさんどんなところに魅力を感じて今住んでいらっしゃいますか?
①市(区)町村
②メリットデメリット
③子育ての環境
④坪数と土地代

参考にさせていただきたいので、わかる範囲で教えてください!

コメント

キラキラ☆

私の町は熊本市から1時間くらい北のところです!子育て支援はかなり充実してると思います!田舎ですがとてもいいところです😊

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    北区ではないってことですよね?ちなみに町の名前教えていただけますか??どんなところが充実してると感じられてますかー??

• 7月15日
  • キラキラ☆

キラキラ☆

南関町です!
    子どもが産まれたら10万円、二人目20万円、3人目30万円...ともらえます!中学生まで医療費も無料です!土地もかなり安いです!とりあえず田舎ですが(笑)

• 7月16日
  • キラキラ☆

キラキラ☆

他にも保育料が他より安かったり家庭でみるとお金がもらえたり、、、チャイルドシートを買うと少し補助金をもらえたり。条件もあるので、調べてみられるといいです!

• 7月16日
heymama

嘉島町は水道代かかりませんよ^o^

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    嘉島って水道代かからないんですねー!ガス代と電気代だけになるってめっちゃ魅力的ですね!
    子育てに関してはどうですか?医療費は何歳まで無料ですか??

• 7月15日
  • heymama

heymama

私は隣町なのでわからないです( ; ; )すみません💦
    でも水道代は本当魅力的ですよね!ててさん
    医療費等はわかりませんが、嘉島町は確か土地が少し高かったかと思います💦地震前よりは安くなってきてるみたいですけどね💦💦

• 7月15日
  • らんらん

らんらん

そうなんですねー!ありがとうございます!もう少し調べてみますー😄🎶

• 7月15日
aiqa

山鹿市は高校生まで医療費無料、小学生になる頃にはランドセルが貰えます。温泉が有名ですし、灯籠まつりも賑わいます。おしゃれカフェも増えています。1時間ほどで市内にもいけますし、車があればあまり不便はないかなぁ。