※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
ココロ・悩み

旦那にお酒を控えてほしいけど、自分で判断してほしい。切迫早産で入院中で、早く産まれたらどうしようか考える。旦那に求めすぎているか不安。イライラしてしまう自分が嫌。どう思いますか?

はじめまして!

現在35週のプレママで初めての投稿になります。
誹謗中傷はご遠慮ください😭
ご相談させてください。

旦那のことです。
元々お酒をのみ、会社でもたまに飲み会があります。
もう妊娠後期で、臨月にも入るのでお酒を控えてほしいと相談しました。
その際飲むか、飲まないかの決定を任されるのが嫌です。

いつ頃から飲まなければいいか、飲み会があるが飲まない方がいいか。正直そこは旦那自身で判断してほしいと感じてしまいます。

聞かれた時に

「そこは自分で考えてほしいし、じゃあ飲んでいいよっていったら飲むの?」
「いや、わからんから聞いてるんだろ」と言われます。

今実家に帰省しているため、旦那とは車で2時間ほどの距離があります。なので連絡もらったらすぐこれる距離ではありません。
また、切迫早産の診断をされていて、現在入院中、来週退院予定なのですが、もし予定日より早く産まれたらとか考えることはできないのかなとおもってしまいます。(点滴、錠剤をやめたらすぐ産まれる人もいれば、予定日を過ぎて出産される方もいるから、タイミングは本当にわからない事は伝えています)

以前聞かれた時に、イライラしてしまい
自分で考えたら?
もしなんかあって来れんかっても知らんよ?って言ってしまいました。

でも飲んで大丈夫か、飲まない方がいいかを、わからないからって少しは自分で考えたりできないものなのでしょうか。
私が旦那に対して求めすぎでしょうか、、、
聞かれるだけマシなことも分かっていますし、聞くという事は多少は考えているのも分かっているのですが、なぜかイライラしてしまいます。小さいことなのに機嫌が悪くなる自分が嫌です。

みなさんどう思われますか?😭
文章がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

miki

旦那さんに出産の時にすぐに会いたいか聞いて、会いたいと言えば一切飲まないようにして!って言ったらどうですか??
時期なんて聞かれてもわかりませんよね。
旦那さんが判断できなくてなまこさん任せであるのならば、産まれるまでは飲ませないが一番なような気がします。
それでも飲むのであれば旦那さん判断かなって思います。

• なまこ

なまこ

ご意見ありがとうございます。
    本当ですね、飲まないように言いたいと思います😭

• 7月15日

旦那様もう少し考えて欲しいですね、、💦
なまこさんと同じ立場でしたら私も同じように思います。
もし陣痛がきてもお酒飲まれてたら来ないつもりなんでしょうか?
それとも飲酒運転。。?😭
もう一度よく話し合った方がよいと思います💦

• なまこ

なまこ

そうなんです、お酒冷めるまでまって運転となると時間だいぶかかるので、、、😭
    ちゃんと言いたいと思います!

• 7月15日
あゆみ

私の旦那も飲むのが好きで、友達や職場の人と飲みに行くことも結構ありました。もちろん家でも💦

飲みに出て、財布やら携帯やら無くしてくることも:(;゙゚'ω゚'):

臨月に入る頃、うちの親からもいつ何があるか分からないから飲むのは控えてと言われてました。でも、守ってたのは1週間ほどで、むしろ出産した前日も飲んでました( ; ; )
まぁー仕事終わりは家でノンアルに変えてたので意識はしてたのでしょうが:(;゙゚'ω゚'):

本当に何があるか分からないので、旦那にも自覚を持って欲しいですよね😨💦

なんかぐちゃぐちゃになってしまって、すいません( ; ; )

• なまこ

なまこ

そうなんですね!それは大変でしたね(´·_·`)
    本当そうです、何があるか予想できないので父親としてそろそろ考えてほしいなって思います😭

• 7月15日
モカ

男の人は自覚がない人も多いですからね…
陣痛が来たらすぐ来てもらう段取りですか❓
もしそうなら、今の状態はいつ産まれてもおかしくないの。だから明日陣痛の連絡をするかもしれないのね❓それでお酒飲んでたら来れないし、来てもみっともないよ❓
それでも飲もうと思う❓
考えて欲しいって言ったのはそういう今の状況をどれだけ把握してくれてるのか確認したかったの。自覚をどれだけ持っていてくれてるのか。
私に決めてって言うって事は状態が分かってない❓説明不足なのかな…とか言って見てはどうでしょう❓

• なまこ

なまこ

陣痛きたら来てもらう段取りです!
    そうなんです、いつ産まれてもおかしくはないからこそ考えてほしいのですが😭
    私の言葉足らずなのかもしれません。もう一度ちゃんと話そうと思います!

• 7月15日
ツナちゃん

切迫早産ならはっきり「生まれるまでずっと飲まないで」と言ったほうがいいと思います!

なまこさんが今切迫早産で入院されてるのに極端な話、旦那さんの判断で「じゃあ予定日の1週間前から禁酒するよ」と言われてもOKできますか😣?

うちの旦那もいつまで飲んでいい?としつこかったんですが、わたしは切迫とかなかったし生まれる気配もなかったので、1週間前までね〜と言ってましたが、周りのママの旦那さんはみんな、妊娠後期から禁酒してたそうです🙄

毎回聞くほうも嫌なんじゃないかと思いますよ!

お身体お大事にされてくださいね😊

• なまこ

なまこ

ご意見ありがとうございます!
    できません😭
    そうですね、私からはっきり言う必要もありますね、、、!
    我慢してもらおうと思います!

• 7月15日
ひさ

求めすぎではないですよ!初めてのお子さんなら旦那さんももう少し自分で考えてくれたらいいですね💧
うちの旦那は接待に行っても飲まずに帰ってきてました!
私は別に何かあったらどうにでもなると思ってたんですが、心配だったみたいで生まれるまで全く飲みませんでした(><)

何があるか分からないのが妊娠、出産なので、もう一度お話された方がいいと思います!!

• なまこ

なまこ

優しい素晴らしい旦那さんですね😍
    考えてもらえるように、しっかり話したいと思います!

• 7月15日
パピコ

いつ産まれるか誰にも分からないんだから、聞かれてもですよねー☹️

私は、出産時に立ち会いできなくて後悔しないなら飲めばいいんじゃない?って感じで言ってました。
夫は予定日1週間前の飲み会にも参加してましたし。
まぁ最悪タクシー使って来るだろうと思ってました。
私は実母が居てくれたら良いかなぁーって思ってたので(笑)

でも、なまこさんが出産時に旦那さんにそばにいてほしいなら、これから産まれるまで飲まないでと伝えたら良いのではないでしょうか?

出産も迫ってきているから、ストレス抱えたく無いですよねー😥

• なまこ

なまこ

そうですよね、聞かれても、、、って思ってしまいます笑
    本当ですね、やっぱり近くにいて欲しいのでちゃんと話したいと思います😭
    できれば心配事つくりたくないですね(笑)

• 7月15日
しま

正直、面倒ですねー。

出産の時に来たいのであれば「飲まない」、どうでもいいなら「飲む」。
回答を奥さんに任せるのは、責任逃れ・言い訳にしか感じないです。

しかも切迫で入院しているなら、いつ何があるか分かりません。
何かあれば家族に説明をする必要が病院側にあります。
お酒飲んでるから、病院に行けませんじゃ困りますよね~。

うん、今日から産まれるまでは禁酒で!

• なまこ

なまこ

そうなんです、ちょっと面倒です笑
    ここは考えて欲しいところなんですけどね、、、
    飲ませないようにします💪

• 7月15日
Ⓜ︎

私なら思い切って、産まれるまでお酒は飲まないで欲しい!と言ってしまいます(笑)
産まれた日にお酒を我慢した自分と頑張った私に対して赤ちゃんのお祝いにビール飲んで!とお願いを突き通しちゃいます😂

• なまこ

なまこ

そうですね!
    お祝いの意味もこめて、その時にお酒再開させようと思います!!🙌

• 7月15日
おにぎり

責任転嫁したいんだと思います。
私はお酒を飲まないので、どうしても飲みたくなっちゃう気持ちがわからないのですが、妊婦さんって飲食以外にもあらゆる事を我慢するし色々と不安な毎日を過ごしているんだから旦那さんせめて妊娠後期くらい一切お酒やめたら、と思ってしまいます。
ちなみに時間にルーズなうちの旦那は早めに行動するという事ができず立ち会いに間に合いませんでした。私がスーパー安産だったというのもありますが。そんなに早くは産まれないよーと言っていた助産師さんのせいにしています。人のせいにしたところで悔しい思いをするのは本人です。
いつでも病院に来られるようにしておいてと言われた、とか言うのはだめですか?

• なまこ

なまこ

そうなんですね、その時にならないと分からないですよね、、、
    確かに私のせいにされそうです笑
    ちゃんと話をしたいと思います💪

• 7月15日
すず

判断を奥さんに任せる意味がわかりません(^^;)
が、聞いてくるのなら「飲まないで」でしょう。産まれてからも聞いてくるのなら、ずっと「飲まないで」と言えばいいのでは❔
ご主人は無事に産まれることしか想定されてないのですね。お酒飲んでても覚めてから会いに行けると思ってるのでしょうが、状況が急変し帝王切開、失敗して母子ともに亡くなる....なんてこともありえますよね。そこはきちんと、出産は命がけだと伝えていたほうがいいと思います。

• なまこ

なまこ

そうなんです、少しは自分で考えてほしいです😭
    もうずっと禁酒させましょうか笑
    すずさんの言う通りだと思います、あまり悪いことを想定していないのだと思います、、
    ちゃんと話します!!

• 7月15日
mamama

うちの旦那も365日お酒を飲む人です💦💦
1人目の時は37週くらいからやめて欲しいと言いましたが、隠れて部屋で飲んでいたりと 信用出来ませんでした😭 飲む人は何を言っても飲むだろうし、緊急だったら飲酒運転するんじゃないかと思います。
今2人目で35週ですが普通に毎日飲んでます。
もし夜中に何かあってもタクシーで行くつもりだし、そんな少しの期間も我慢できない人に来て欲しくないので 上のこと2人で病院に行くつもりです。
旦那さん、そういう風に聞くってことは 出来る限り飲みたい!って事ですよね。でなければ、臨月入ったあたりからやめると思います。
そういう人に何かを頼むのってイライラしませんか?(人の旦那さんなのにすみません💦)
いつ生まれるかなんて誰にもわからないから聞かれてもわかるわけないし、飲みたいなら飲んでてもいいけど そんな人に立ち会って欲しいとも思わないから!と言ってはどうでしょうか??
私の場合は諦めて何も言いませんが、1人目の時は相当イライラして そう言えばよかったと思うので。。

• なまこ

なまこ

ご意見ありがとうございます!
    はるmamaさんもご苦労されたんですね😭
    本当にこまります😭笑
    はっきり言おうとおもいます!もやもやもしますし!ありがとうございました!

• 7月18日