※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

ふるさと納税で3市区町村に1万円ずつ寄付する場合、自己負担は2,000円ですか?それとも3市区町村で合計6,000円か?返礼品や税金の控除も考慮しています。おススメの市区町村があれば教えてください。

ふるさと納税について、ご教授ください🙇‍♀️✨

*夫婦共働きで、主人に子供2人を扶養にしていますので、主人名義予定。
*ふるさと納税 寄付上限額をシュミレーターで計算して、家計も考えて3万円までならふるさと納税してもいい。

といった感じなのですが、
1万円を3市区町村に寄付した場合も自己負担2,000円なのでしょうか?
それとも自己負担2,000円×3市区町村で6,000円は自己負担なのでしょうか?

前者の場合だと、1市区町村にするより3市区町村にした方が色々な返礼品を頂けて楽しみもあるなぁと思っています☺️💡でもそれだと、返礼品を頂けて更に住民税や所得税で28,000円控除されるなら、こんなお得な(表現が不適切でしたらすみません)話ないですよね、、、💦と思い、質問させて頂きました💡

また、返礼品よかったとおススメの市区町村がありましたら、教えて頂けますでしょうか🙌🌈

コメント

ママリ

自己負担は何ヶ所の自治体に寄付しても2000円ですよ😊
私はホタテが好きなので、宮崎の自治体に寄付してもらったホタテがめっちゃ大きくて食べ応えのあるもので感動しました☺️

• R

R

教えて頂き、ありがとうございます!!💕上限まですればするほどお得に感じます😍

ホタテ好きなのですが、小ぶりのものは安くて出てたりしますが、そこそこの大きさのものって高くてなかなか普段買えないので、嬉しいですね👍✨それにおいしそうです✨

• 7月15日
ママりん

何自治体にしても2000円ですよ😊
我が家は毎年お米を頼んでます!
やっぱり絶対食べるものなので、現実的ですが…
お米代かからなくてお得です(^^)

• R

R

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    自己負担2,000円でこんなことってあるんですね🧐💕お得なのはありがたいですが、不思議です🤩
    お米間違いなく必要なものですし、いいですね!よさそうな自治体調べてみます🙌

• 7月15日
you

いくつでも2,000円です!
我が家は今年北海道の上士幌町のにしようと思ってますが、ジャムにするかアイスにするかお肉にするかはまだ決めかねてます😅
去年はお米にしたんですが、特別感が無かったので今年は特別感あるものにしようと思ってます✊✨

• R

R

ありがとうございます☺️✨
    この仕組みをイマイチわからず、ミーハー心で5年前くらいに上士幌町に1万円だけふるさと納税したことがあり、お肉を頂きました!!💕
    また上士幌町も候補です😍

• 7月15日
  • you

you

上士幌町良いですよね✨
    昨年アイスを知人から頂いて美味しかったので、我が家も今年それにしよ~💕と思ってたんですが、規模の割に選り取り見取りでとっても悩んでます😅

• 7月15日
  • R

R

実際アイス食べられたんですね☺️💕
    私も上士幌町にするなら今年は牛肉やめて、アイスにします😋

• 7月15日