※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
子育て・グッズ

育児がつらいと感じる時期はいつ頃からでしょうか?現在は3カ月半の息子を育てており、ほぼワンオペで泣いていてもかわいいと思える余裕があります。まだねんね期で苦戦していないのかなと思っています。個人差はありますが、参考までに教えてください。

育児がつらいと思い始めたのはいつ頃からですか?
生後3カ月半の息子を育児中で旦那は仕事で帰宅が遅いのでほぼワンオペですが、今のところ泣いていてもかわいいと思える余裕があります。
まだねんね期だから苦戦してないのかなー?と思ってみたりしてます。
環境などで個人差はかなりあると思いますが、参考までに教えてください❗️

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

新生児期から割とつらかったです😂
細切れ睡眠がほんとにきつくて…育児って体力的にも過酷だなと思いました🌀

• くりり

くりり

私も振り返るほど月日は経っていませんが、新生児期はキツかったですー💦うまく飲めなくて授乳時間も30分以上かかるしすぐ起きるしで、不眠で死にそうでした〜😭
    そこがピークなら今後の育児乗り越えられそうです😍

• 7月14日
さみー

辛いと思うことはまだないですね〜。

• くりり

くりり

生後11カ月だとハイハイしててつかまり立ちがまだかな?くらいの時期ですかね?☺️
    5カ月くらいから夜泣きでキツイのかな?と思ってましたが安心しました😍

• 7月14日
  • さみー

さみー

最近歩くようになりました〜!
    夜泣きもありましたが断乳したら無くなったのであまり辛くもなく…ですね。
    基本ポジティブで生きてるので性格もあるかもしれません!

• 7月14日
  • くりり

くりり

えー😳
    もう歩いてるんですね😍
    甥っ子は1歳過ぎに歩き出したのでまだかと思ってましたが早いですね😍
    断乳したら夜泣きなくなるなんて知らなかったので良いこと教えてもらいました‼️
    私もポジティブに育児していこうと思います☺️

• 7月14日
ふじ

これから表情が出てきてもっと可愛くなるので、今かわいいと思えているなら心配ないと思いますよー😊

• くりり

くりり

そう言ってもらえたら安心します😍
    毎日いろんな成長があって小さいことに感動と喜びの連続ですよね☺️

• 7月14日
  • ふじ

ふじ

ほんと感動しっぱなしですよね😂💨
    初めてハイハイしながら自分の胸に飛び込んできた時なんか、嬉しすぎて泣いちゃいましたよ❗️笑
    写真も良いですが動画を撮っておくと、こんなに成長したんだって分かっていいですよ😊✨

• 7月14日
  • くりり

くりり

それは感動しますね‼️😭❤️
    たまらなくかわいい〜😭❤️
    私も泣くと思います‼️笑
    我が子の動画撮り過ぎてスマホの容量がなく、新しいスマホに変えようと思ってたりします😂
    ビデオカメラだと旦那に動画送れないのでスマホばっかりです〜🤣

• 7月14日
メメ

辛い!ってのはまだないです😃
体が疲れたなぁ、とかはありますけど…
動き回るし今はイヤイヤ期が始まり出して煩いことも多いですけど笑、辛いって感じたことはないです

• くりり

くりり

イヤイヤ期はやはりママにとって試練ですね、、、覚悟しなきゃと思いながらも怖いです。笑
    スーパーとかで駄々こねてる我が子に苦戦してるママみてると毎日お疲れだろうなと感心してます😭❗️

• 7月14日
たくあん

2人目の腰ずわり後で、まだ母乳飲んでる今が辛いですー。
ほぼ毎日ワンオペですが1人目はそんなに辛くなかったです。
今イヤイヤと赤ちゃん返りロングで頭カチ割れそうです 笑

• くりり

くりり

頭カチ割れそう に、笑ってしまいました🤣
    私もいつかカチ割れるだろうな〜って思いながら育児してます🤣❗️
    着替えとか歯磨きとかご飯とかいろいろイラッとしちゃいそうです😂

• 7月14日
yui¨̮♡

出産して退院後2ヶ月くらいが
辛かったです😂
初めての育児、なんで泣いてるか分からない、何で寝てくれないの?そればかりで体力的、精神的にきてました😂
でもそれ以降はまだ8ヶ月なったばかりですが辛いとか、もうイヤとか思ったこと無いです☆

• くりり

くりり

私も生後2カ月過ぎてから楽になったな〜と思ってました☺️
    新生児期の泣きは、私も慣れてなくて理由が分からず苦戦してました💦あと睡眠不足がいつまで続くのか分からないのが精神的にキツかったですよね💦
    8カ月だとハイハイしててかわいいですよね😍❤️
    早く寄ってきてほしいです❤️

• 7月14日
りんちゃんママ

5ヶ月から夜泣きと寝返りが始まり、寝返り返りも出来るので呼吸はちゃんと出来ているので心配はしていませんがなんせ無限に転がるので行き止まりになると泣きます(笑)それに夜泣きもプラスされ、新生児の頃より起こされます…しかも新生児より声がバカでかい(笑)毎日寝不足にギャン泣きにワンオペ…家事は中途半端になったりおんぶしながら…今がいちばん辛いけど寝返りしてニヤニヤしながら擦り寄ってくる我が子に癒されています(笑)

• くりり

くりり

新生児期のあの不眠が再び来ると思うとゾッとします😱
    今のこの余裕は紛れもなく寝れているからであって、夜泣きが始まって寝返りによる窒息の心配も重なると寝られませんね😭💦
    でも最後のニヤニヤしながら擦り寄ってくる姿を想像しただけで悶絶しそうなくらいかわいいですね😍❤️

• 7月14日
はじめましてママ

一歳の息子がいます!
歩き始めたり、自我がでだした9ヶ月あたりから大変になりました。

ご飯、トイレ、何するにも泣きながら足元で叫んでます。
声の大きさも比べ物になりません😭

ノイローゼになりそうになる時もありますが、やっぱり可愛いです。💓

• くりり

くりり

大きくなると泣くというより泣き叫ぶようになりますもんね😭
    ふえ〜ん くらいならまだしも毎回ギャーン‼️だと 想像しただけでもキツそうです😭
    かわいいから許せるんでしょうけど虫の居所によってはイライラしちゃいそうですね😭

• 7月15日
ABC

数ヶ月おきに、泣いてなかなか寝てくれない時期があって、そこは、「キー!!」ってなります💦

あと、寝返りするけど戻れない時期、ずっと泣いててきつかったです💦

「主張が強いから大変!」と人には言ってますが、心の中では、「でもそこがかわいい♥️」と思ってます笑

• くりり

くりり

私も睡眠が足りなくなるとキー‼️となるので終わらない寝ぐずりやこれから始まる夜泣きが試練ですー😭
    寝返りするけど戻れないと泣いちゃうんですね‼︎
    なんだかママ助けて‼︎って感じでかわいいです😍
    その分、何も家事とかも手がつかなくて大変そう、、、😭

• 7月15日
たゆと

辛いとは違うかもしれませんが、1歳過ぎてから主張が強くなり、出先でもぎゃーっと怒って泣いたりするので、どうおさめようかと思う時があります。買い物諦めたりすることもしばしば。家なら落ち着くまで待ったりするのですが。イヤイヤ期は終わりかけですが、自己主張の激しい時期はまた続きそうです。

• くりり

くりり

な、なるほど。それは大変そうです😨
    買い物を諦めるほど興奮が収まらないだなんてどう対応したら良いかさっぱり分かりません😭
    分からないことがあると精神的にもキツくなりますよね😭
    自我が目覚めるのは良いことですが、思い通りにいかない歯がゆさも出てきて難しそうです😣
    とっても参考になりました‼️☺️

• 7月15日
ハスらぶ

私は新生児の時から孤独感とかありましたよ💦今8ヵ月になって、人間っぽさ?とゆーか、なんとなく意思疎通できてる感じで楽しくなってきましたが😊

• くりり

くりり

意思疎通ができてきたらとっても楽しそうです😍
    今はミノムシのようにコロコロ転がっててかわいいですが、人間らしくなっていく過程が感動しますね☺️

• 7月15日
noromi

二人目が生まれてからです😋笑

• くりり

くりり

赤ちゃん返りとかして、、ですか?😳
    下にお住まいのご家族がnoromiさんのお子さんと同じような月齢ですが、
    新生児の泣き声と共に力強いキャー‼️という男の子の奇声も聞こえてきて、大変そうだな〜って感心しています😂

• 7月15日
むー

双子なんで割と産まれてすぐから辛かったです。今もかわいいと思う時間の2倍は辛いです😭

• くりり

くりり

双子ちゃん‼️ほんとに毎日お疲れ様です‼️大変な分、かわいさも2倍ですね😍双子ちゃんを育てるママさんには尊敬しかないです😭💓

• 7月15日
もむもむ

娘が6ヶ月くらいまでの時と2人目が産まれてからです!

うちの子、寝ぐすり、背中スイッチがひどい上に甘えん坊で。。😱
上の子も下の子もずっとおっぱいか抱っこ、放っておいたら寝てるなんて数えるくらいしかなくて、眠いと大泣きするので辛いです。笑

娘はそのぶん1歳過ぎて急に楽になり今もイヤイヤ期も赤ちゃん帰りもなしで育児楽しいです😊💕

息子も同じ感じで、一歳未満の時手がかかる子なのかな〜と思っています😣笑
可愛いんですが「おお!こりゃつらい!!笑」って思う時があります!笑

• くりり

くりり

なんだかもむもむさん良いお母さんって感じですね😍💓
    私も笑いながらつらい!って言えるようなママになりたいです☺️
    鬼の形相で、もーやだ‼️とか言っちゃいそうで😭笑

• 7月15日