※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産のため自宅安静中。1日3〜4回の張りや茶色いおりものは普通?横になっていても張る時は危険?

妊娠33週。31週の時に子宮頸管2.1センチと言われ切迫早産で自宅安静しています。1日3〜4回の張りは普通なのでしょうか?あと、茶色いおりものの基準がわかりません、、茶色っぽいかと言われればそんな気もするし、、
横になっていても張る時があるのは危険なのですか?

コメント

こっち

現在、私は切迫早産で入院中です!
1日に3から4回程度ですぐ治まるのであればあまり気にしなくていいようですよ!
安静にしていても頻繁に張るようなら病院に念のためでも電話していいと思います!ハリ止めの薬は飲んでますか?

  • あこ

    あこ

    張り止めはウテメリンを1日3回食後に飲んでます!

    • 7月14日
  • こっち

    こっち

    ハリ止め飲んでいて、不定期の張りが1日に3~4回であればあまり問題ない気もします。
    おりものについては結構人それぞれだったりするので、専門家に相談された方が無難かもしれませんね(^_^;)
    あんまり、お役に立てずすいません!

    • 7月14日
  • あこ

    あこ

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月14日
あきこ

先週まで自宅安静してました。
私は1時間3-4回張ってましたし、横になっててもずっと同じ体勢だと張ってました。(右下でも左下でも仰向けでも張ってました)なので張り始めたら定期的に体勢かえてゴロゴロしてました。
33wくらいになると、張りどめ飲んでても完全に張りは止められないよと言われました。

33w 26mm→35w 29mm→36w31
mmそれでも上記のように頚管長伸びてました!

茶色いおりものは出てないのでわかりませんが、一度ご相談されてもいいかもしれません🤔

  • あこ

    あこ

    伸びていたら自宅安静が解除になることはあるのですか?

    • 7月14日
  • あきこ

    あきこ

    35wのときに、ずっと寝たきり指示から近所なら外出可になりましたよ☺️

    • 7月14日
はせっち

1日3回4回なら普通ですよ!私もそれぐらいです☺︎ちなみに私も切迫早産です。
横になってても張るので、痛かったり、定期的に張りがあれば危険ですが、特に痛みもなく定期的になければ問題はないです!

  • あこ

    あこ

    定期的とはどの程度なのでしょうか?
    買い物とかも控えてますか?

    • 7月14日
  • はせっち

    はせっち

    初産だと15分とかですかね?
    後1時間に5回以上張るのはよくないです!
    私は今はもう入院してますが、軽い安静指示の時は買い物はササッと済ませてと言われてました。上の子もいるので私は切迫早産になった時から実家に戻り、買い物などはほぼしなかったです。散歩は絶対ダメだと言われてました。
    私のように張りはあまりないのに頸管長が短くなる方もいます。赤ちゃんを支える力が元々からないんだそうです。なので、切迫早産で自宅安静しているのでしたら無理はせず、シャワー、トイレ、食事以外は横になってた方が良いですよ。

    • 7月14日
  • あこ

    あこ

    私も散歩はだめと言われました。
    なるべく安静にがやっぱり大事なんですね!ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月14日
  • はせっち

    はせっち

    頸管長を今より短くしない事、張らないようにする事が大切です☺︎

    • 7月14日
こむぎ

29週から36週5日の出産まで、約2ヶ月、入院してました。
入院したときの頸管長は1.7。
張りも、1日3〜4回はありました。
看護師さんがいうには、
張っても、腹式呼吸をして、張りが治るなら問題なし!だそうです。
腹式呼吸をしたら自然と張りが落ち着いたので、そうでなければ病院に行った方がいいです。
おりものの茶色は、、、
入院していた2ヶ月間、おりものの変色があったのは緑っぽくなって、膣に細菌が入ってしまった時でした。
茶色は、子宮内で出血があってから数日たって色が変わったものが、外へ出てきたのでは?
鮮血でなければそこまで心配ないとは言われてますが、念のため病院にいってみて下さいね

  • あこ

    あこ

    腹式呼吸やってみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
ミソル

はじめまして。

私も30週の時に切迫早産と診断され、寝たきりで、1週間後には頸管はもどりましたが、今もリトドリンを飲んでいますが、お腹の張り、頻繁にあります。

ただ、すぐに横になったり、ゆっくりしたら、おさまりますが、寝ていてもすごく張るし、少しお出掛けしただけでもパンパンです。

他の方も仰るように、ゆっくりと呼吸をしたらすぐにおさまりますよ~☺️