※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
子育て・グッズ

授乳間隔が5時間空いて大丈夫か不安です。新生児は3時間おきに授乳と聞いていたので、爆睡で起こせず。寝てくれるのは嬉しいけど、違うと不安です。

授乳時間についてです!

今日退院したばかりであたふたしてます(;_;)

病院では3時間おきにおっぱい+ミルクを
あげていました!

今日退院して初めての
お家での生活なのですが、
いつもなら夜は寝ないのに、
昼もきちんと寝てるうえに
起こしても起こしても起きずで、
先ほど授乳間隔が約5時間も
空いてしまいました(>_<)!!

新生児は3時間おきに授乳!
と言われたので、頑張って
起こしてあげようとするんですが
爆睡で無理でした(>_<)

5時間も空いて大丈夫だったんでしょうか?
寝てくれることは嬉しいんですが、
いつもと違うとすごく不安になります

コメント

無理やり起こしてまでして、どうしても3時間おきじゃないといけないことはないんですよ(*´꒳`*)
病院は、病院なのでかっちりきっちりやらせてるだけですから○
よく寝てるということは、それだけお乳も足りてるって事ですよ♡︎
足りなかったら1時間でも起きて泣きますもん。

• cocco.

cocco.

早速の回答ありがとうございます!!

そうなんですね(>_<)!
    出産してからの入院中、
    起こしてあげて!!って
    毎回言われたので
    それが絶対なんだと思ってました(>_<)

おっぱいの分泌はいいんですが、なかなかうまく吸ってくれずに、
    おっぱい吸わせて、授乳量はほぼミルクで賄ってるので腹持ちがいいのでしょうか♪

まだ産まれたばかりで、
    しゃっくりひとつや体をブルブルってさせるのすら気になって不安になってしまいます(;_;)、

• 11月27日

退会ユーザー

わかります( ๐_๐)!わたしも入院中は起こされて(←わたしが)赤ちゃん起こしてました(笑)
    でも無理に3時間おきにしなくて良いって知って、楽になりましたよ♡︎
    これから先、もしかしたら日によっては1時間おきなんて日もあるかもしれませんが、それも気にしなくて大丈夫です○

そうかもしれませんね*
    あとはまあ…よく寝る子なんでしょう○
    うちの子は完ミだけど最長4時間が限界ですもん(;ε ;)

大丈夫ですよ〜( ˊᵕˋ* )
    寝ながら唸ったりも結構するし、寝言(といっても泣くんですが)も言います(笑)

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

入院中自分の方が寝てるの分かります!笑

よく寝る子…そうだと嬉しいです!!

寝ながら、アッとかヒクッとかいうので心配してました〜そういうのもあるんですね(^^)!!

• 11月27日
YOUKO◡̈*asek

うちにも3ヶ月になる子がいますが、病院では3時間おきに授乳に呼ばれていた気がするんですが、うちの子も家に帰ってきてからは全く3時間では起きてくれず、わたしのおっぱいが限界になって起こしても起きずでしたΣ(,,ºΔº,,*)
無理矢理起こしてまで飲ませなくて大丈夫と言われていたので、起きた時にあげようと思っていたらおっぱトラブルが立て続けで、週1乳腺炎になりながらも3ヶ月経ちましたが、退院後から今日に至るまで3時間でなんて起きてくれた事は1度もありませんww
今なんて10時間は余裕で寝ますww
退院後間も無くも、最低でも7時間くらいは寝てましたよ!!
逆に、そんなに寝るって事は赤ちゃんにとって凄く快適な、不快がない環境だって事だと言われました!!
寝てくれるのは心配ないとして、わたしのようにおっぱいトラブルが多発しないといいですね(。•́ - •̀。)

• cocco.

cocco.

回答ありがとうございます!

四人のママさんのアドバイスとても安心します(;_;)♡!!

寝ることは心配しなくていいんですね(>_<)!!
    私も少しでも寝たいので、泣かずにいてくれる分はとてもありがたいです!

わたしもおっぱいが張るので、自分の体力とタイミングを見て手で搾乳しています(>_<)

あまり神経質にならず頑張ります♡

• 11月27日
みーみーず

まだ新生児なので、まだだいたい3時間おきに授乳した方がいいですよ!!!
きっちりでなくてもいいと思いますが、、、
まだまだ体重を増やしていかなくてはいけない時期なので(^◇^;)
でも、夏ではないので脱水だったりもなりにくいですし、多少なら大丈夫かと思います(^o^)

• cocco.

cocco.

わたしも体重が増えないのが不安で……
    毎回毎回5時間とか空くようなことがないように、あまり神経質にらなりすぎずら頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 11月27日
茉莉ちゃん

私も入院中は3時間おきに授乳➕ミルクで3時間以上経っても寝てる時は起こしてでも口開けさせて授乳してと言われてやってました(*^^*)
でも退院後の数日はよく寝てくれて起こしてまであげてないですよ😊

赤ちゃんは男の子ですか❓

それよか数週間したらべびちゃんの授乳間隔も短くなってきてママさんの睡眠時間少なくなると思うのでベビちゃんが寝てくれてる時間にママさん睡眠とって休んでくださいねっ😄✨

うちの子は退院数週間後には授乳の間隔が1〜2時間になっちゃいました😢

• cocco.

cocco.

ありがとうございます!!

病院はやっぱり徹底して3時間おきにおっぱいやらせるんですね(°_°)!!

男の子です!!!

そんな短い間隔になるんですか?
    今でも乳首傷だらけなのに、恐ろしいです(;_;)

• 11月27日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

間隔はその子によって違いますがうちの子は今はそんな感じです😫

男の子なら一緒ですね(^^)

私も最初乳首痛かったです😄

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

男の子なんですね♡

乳首に傷が入って、そこだけが黒くなってます(;_;)ヒリヒリするしどうしよーて感じです(;_;)

• 11月27日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

乳首に何か塗ったほうがいいですよ〜(*^^*)
    私は産院から貰ったワセリンを塗ってました😊

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

一週間健診のときに相談してみます!!

結局朝になっても熟睡です(;_;)!
    一度授乳して、4時間とか平気で寝てます(>_<)さすがに寝すぎだと思い、ミルクあげました(;_;)
    もう母乳吸ってくれる目の覚まし方してくれません(>_<)!笑

• 11月27日
なっちゃん76

私も全く同じような状況でした。昼も夜もとにかく寝ていて、沐浴もタイミングが難しいくらい寝ていましたね〜(・・;)こんなに寝てて大丈夫かと心配でした(*_*)
でも、新生児は一日16〜20時間程寝るという記事を読んで安心しました(^^)他の方も書かれていますが、お腹が空いてたら起きて泣きます!それがないなら無理に起こさなくても大丈夫です♡
うちの子はだんだん体力がついて、ちょうどいいペースになってきました(^^)
初めては不安だらけですよね(;_;)気になったことや心配なことは、ママリでも周囲の人でも病院でもいいので、どんどん質問して不安解消していくといいですよ(^^)

• なっちゃん76

なっちゃん76

すみません、書き忘れ💦よく寝る子だと授乳間隔が開くので、乳腺炎などに注意してくださいね(*_*)私は手動搾乳器を買いましたよ〜

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

ありがとうございます!
    同じだったと聞いて、少し安心しました!!

赤ちゃんも私も初めてのことだらけでお互いのペースがつかめてないから大変ですよね(;_;)!

人の意見をきくと安心できるので、これからもいっぱいたくさんのアドバイスもらおうと思います(^^)!!!

主導搾乳器、痛くないですか〜?(;_;)♡

• 11月27日
  • なっちゃん76

なっちゃん76

搾乳器は手動だと自分で強さを調整できるので大丈夫ですよ(^^)ただ、まんべんなく搾乳するのが私には難しくて、外側だけしこりがとれず、ここで質問したことがあります💦
    私もそうでしたが、だんだん頻回授乳になると思うので、搾乳器の出番はそう多くないと思いますが、あるといざという時に便利ですね(^^)

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

そうなんですね!!
    手で絞るとすごく時間がかかるので検討してみます!!!

先輩ママさんからのアドバイスは本当安心します(;_;)♡

• 11月27日

新生児の男の子いますが、
夜中は5時間近く寝るときたまにありますが…起こすのもかわいそうなので寝かせていました😥
3時間とは言われてますが足りてなければ泣くと両親に言われました。
なので、泣いたらあげるようにしてます‼︎
飲むときは飲むでしょうし、寝るときは寝ると思うので(笑)

そんなにきっちりしてるとノイローゼになりやすいみたいなのであまり細かくしない程度がいいと思いますよ(^^

• cocco.

cocco.

ありがとうございます!!

そうですよね、赤ちゃんもひとりひとりのリズムもありますよね!

分からないことだらけで、病院から言われたことは間違いない!!となっていました(;_;)!

気にしすぎて不安になってばかりだったので、きっちりしすぎず頑張ります♡!

• 11月27日

退会ユーザー

そうですよおー!
    病院で言われるのは基準になるので赤ちゃんがそれなりに成長していれば問題ないと思います!

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

とりあえず一週間健診まで様子見てその時一応相談してみます(^^)!
    その時に体重も増えていて健康であれば問題ないてことですもんね!!

短く感じるか長く感じるか分かりませんが、とりあえずのこの一週間頑張らなきゃです(>_<)♡笑

• 11月27日

退会ユーザー

頑張ってください(^^)

• 11月27日
さなmama(26)

病院での退院指導ってありましたか?
わたしは助産師さんからの退院指導で、1ヶ月検診までは3〜4時間おきに授乳してください、起きない場合はオムツ替えをしたりして覚醒を促してね、とお話をされました。
ただ、うちの子もよく寝る子で、ほぼわたしが起こす感じでした(・・;)今でも生きてる?って心配するくらいよく寝ています(笑)
ただ、あまり時間が空くとわたしのお乳の限界がきてましたので、搾乳していました…。

• cocco.

cocco.

退院指導ありましたっ!!
    その時にミルクの量の指導と三時間おきで頑張ってねと言われたので、必死です(>_<)笑

けど、くすぐってみたり、だっこしたり降ろしたりを繰り返しても本当におっぱいをくわえてくれなくて(;_;)、、最終的にほぼ母乳あげれずのまま哺乳瓶を無理にお口に入れてる感じです(>_<)

おっぱいパンパンになるので、搾乳でどうにか乗り切ってます(>_<)

• 11月27日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

病院側から言われたら、そうしなきゃ!って必死になりますよね(笑)うちの子は退院後すぐから3時間じゃ絶対起きず、最低でも4時間は寝てました(笑) あまりにも寝すぎるので相談がてら、産科に電話してみると、母乳外来の受診をしてみようとのこと。生後2週間ちょっとのときに受診し、体重がしっかり増えていることを確認し、安心できました☆
    初めての育児、大変ですけど頑張りましょうね!

• 11月27日
  • cocco.

cocco.

退院後は赤ちゃんよく寝るんですかね?!病院では毎晩一睡もできなかったのに〜(>_<)笑

一週間健診で母乳チェックもあるので、その時に相談しようと思います!

泣かれるのも困るけど、寝すぎだと何か変なのかな?ってふ不安になりますね(;_;)

考えすぎず頑張ります!
    頑張りましょ〜♡

• 11月27日