※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

旦那さんにイライラしてしまう悩み。冷静になりたい。イライラしない方法や対処法を教えて欲しい。

旦那さんに対してなのですが、ちょっとしたことですぐにイライラしたり、イライラして言い過ぎてしまうことに悩んでいます。
私は嫌なこともギリギリまで溜め込むタイプでしたが、旦那さんに対してはイライラを態度に出したり、きついことを言ってしまいます。
旦那さんに対して、心を許しており、甘えているからこそこのようなふるまいをしてしまうのだと思いますが、前のようにもっと相手のことも考えて冷静にふるまえるようになりたいです。

なるべくイライラしない方法、もしくはイライラした時に冷静にふるまう方法など教えていただきたいです。
明日は優しくしよう!と思っても、またイライラして当たってしまうのをやめたいです(>_<)

コメント

ヨッチ

私も一緒で何度かキレてしまいました。。。マイペース過ぎてイライラするんですよね。。。

怒っても良くならいって思っているのですが。。(泣)

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    怒らずに冷静に伝えた方がいいってわかっていても、イライラが態度にでてしまいますよね💦

なんだか毎日イライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまいます(>_<)

• 7月14日
A

難しいですよね……!
でも心を許してる甘えているけど
イライラをぶつけられてる方はそんな心の許され方も嬉しくないですよねきっと(´;︵;`)
ぎゅっとするとかどうですか?

• おもち

おもち

旦那氏も傷ついてると思いますし、ストレスたまってるだろうなと申し訳なくなります。
    本当はもっと思いやりをもって接したいのですが…。

ぎゅっとする…、いいですね!
    ちゃんと好きだし、感謝もしてる気持ちをスキンシップで伝えてみます!

• 7月14日
るう

私も妊娠前はそうでした!
妊娠・出産してからは、むしろとっても穏やかな性格になりました。
実践しているのは、関係のないことを繋げてイライラしないことです。
笑顔で息子と夫に接したいので、頑張りすぎない、自分でハードル上げない、適当に!がモットーです。
主に、夫が思い通りに息子のお世話をしてくれなかったり、寝不足だったりするとイライラモードに入りそうになるのですが、協力してもらうために、なるべく具体的に、やって欲しい事を伝える。何時までに寝かせたいから、今おふろに入れてくれる?とか、そういう風にしてます。感謝の言葉も必ずその場で伝えてます!
イライラをぶつけられる方もイヤですよね?なので、寝不足で、昼間全く休めなかったから疲れているから、これだけ手伝って欲しい。とか、感情的にならないように伝える意識をしてますよ~。
ママの大変さを理解して欲しい!というのは難しいので、愚痴や悩みは友達に聴いてもらい、もう忘れるようにしてます!
無理しないで、うまく旦那さんに頼って育児頑張りましょう✨

• おもち

おもち

すみません!
    下に返事をしてしまいました💦

• 7月14日
  • るう

るう

いえいえ、、
    もともと、超イライラしやすいストレス体質なので、いまでも毎日イライラの種はありますよ!
    イライラ始まったら、一旦深呼吸。夜中、私も眠いのに旦那氏がぐーすか寝てて羨ましい、、ムカつく!笑
    →でも疲れてるんだろうから起こしても仕方ないな。私も授乳終わったらおやつ食べよう!
    って感じで、楽しいことに目を向ける練習をしてます。自分で機嫌直すように笑 まだまだ修行中です。自分基準でそこそこ出来てると思えばOKにしたら、楽になりますよ✨

• 7月15日
おもち

るうさんのようにふるまえるようになりたいです。とても理想的です…!
私も赤ちゃんのお世話関係や寝不足のときにイライラしやすく、でも上手く旦那さんに頼れず結局当たってしまうことが多いです。

察してもらうのではなく、上手く旦那さんに頼りつつ、ほどよく適当にすることで、旦那さんにも赤ちゃんにも笑顔で接せられるように私も頑張ります!