※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

22週の妊婦がスーパーで子供にぶつかり、痛みを訴えたが謝罪なし。その後も同様の行動が続き、周囲に不快感を抱く。同様の経験や対処法について相談。

妊娠22週目です。すみません長文で、愚痴も含まれてます。

最近さらにお腹が大きくなってきて、1人ではなかなか買い物へ出るのが億劫です。つい先週、約10日ほどぶりに2人でスーパーへお買い物に行くことに。。
いつも使っているスーパーは、この日 セールしておらず割高だったので、安くうってるスーパーがあると聞きつけて 車で15~20分ほどの市外にある とあるスーパーへ 初めて行きました。

野菜コーナーから鮮魚コーナーへさしかかった時のこと。横幅は大人3~4人ほどの幅。私は左端を歩いており、もう1人は私から2歩後ろの左端のお野菜を選んでいました。

右端の後ろから、5~6歳くらいのヤンチャな女の子が鮮魚コーナーへ猛ダッシュ。保護者は、父親のみで左側のお野菜を選びながら、軽自動車2台分ほど後ろの距離のところでスマホゲーム。。
父親はゲーム画面にかじりついたまま。女の子は「お父さん、これ見てすごいー!」と割と大きな声を出しながら、スーパーを走り回り…私の2歩前のところで急停止し、突然くるっと進路を変え、前も見ずに突進……危ないなと思っていたら突然の事で私のお腹(正面から右)へ激突しました。物凄い勢いなのと近すぎたため、背を向けるも間に合わず。。相当痛みが走り、思わず 「痛い」 と叫び座り込んでしまいましたが、女の子は 知らぬ顔で父親の元へ戻り、父親の子どもが乗るやつではない方のカートへ乗り込み黙りじっとこちらを見つめる始末。。

すぐに一緒に来ていた人が、私の元へかけつけてくれましたが、スーパーの道のど真ん中で座り込んでいる私の姿を見て、父親は知らぬ顔。あろうことかマナーの悪いカートの籠を乗せるところを陣取っているその子を乗せたまま、私をキョトンと見たもののすぐに立ち去り、魚コーナーへ移動。女の子は ごめんなさい も言わず 何もせず、じっとこちらを見ているだけ。。
私は痛かったのでしばらく座り込んだままで、何も出来ませんでした。

が、1番腹が立ったのは父親の行動……スマホゲームは、ポケモンGOでした。

その後もその女の子は落ち着きがなく、今度はお年寄りの女性へぶつかる。。お年寄りの女性はその時は1人で、カートを押そうとしているところに女の子が衝突したようです。女の子は何もせず何も言わず、すぐに父親の元へ戻り私の時と同じ態度。。私はおばあさんのもとへすぐに駆け寄りましたが、「あんた、お腹に大事な小さな命やどしてるんやね。無理せんでええよ。こんなおばあさんやけど、1人で立てる。それにしても最近の若者は、保護者も子どもなんやな。ほんまに、親になりきれてない親も多いし、子どももそんな親を見て育ってるもんだからマナーが悪い。私らの時は、ごめんなさいの1つも言えなかったら親から厳しく育てられて育ててってしたのに…。」と言いながら立ち上がろうとしたけど、1人で立ち上がれず、店員さんも気付かず、手を貸しました。

客層の少ない時間での出来事だったので、
ネタとかでは無くて、ほんとに周りに人が居らず、いるところには人少なく、という感じでした。

終わりのレジの時も私はお腹がまだ痛かったので、抱え摩ったまま もう1人に会計をお願いしていると、私の真後ろに 例の父娘が。。
女の子はじーっとこちらを見つめ、父親はポケモンGOから目線を外さずレジ待ち中。
結局ごめんなさいは言われていません。謝れたらそれで良いって言うわけじゃないけど、父親もちゃんと子どもが何をしたのか見ていないから知らない素振りだし、で、
思わずカチンと来て、「お子さん、やんちゃで元気がいいですね!でも、人にぶつかったりしたら怪我をさせてしまうので、携帯ばかりみず、子どももちゃんと見た方が良いですよ。」とだけ父親へ言ってしまいました。そのあとは、相手の対応もこちらは気にせず、そのまま帰りました。

家に帰宅して、また激痛が走ったので、すぐに病院へ電話し、受診…少し 動きがゆっくりだけど、今のところは問題が無い、心臓もちゃんと動いてる…赤ちゃんは 子宮の羊水で守られてるから、ちょっとの衝撃でも大丈夫だけど、今回の件は相当痛かったね、もし痛みが続くようなら安静に…胎動があるうちは安心していいよ、子どもが誕生するのは産科医としては嬉しいけど、しっかりマナーのある子に育ててもらいたいもんだよ……と医者へ言われ、話をし、家に帰ってきました。帰宅後も次の日も今も胎動は激しいのですが、、安静に過ごしているところです。

買い物とかでも人とぶつかったら 4~5歳児なら ごめんなさいくらいは言えるんじゃないのか?そもそもスーパーでポケモンGOする父親はいかがなものか?今時の子はと言ってしまっては失礼ですが、、ごめんなさいを言えない子ども、子どもを連れて出かけているのに子どもをしっかりみきれていない大人… そんなのが多いんだろうか?私が小さい頃は、母親も父親もマナーとかは凄く厳しかったので、わが子を産んで育てる時は、もし自分が悪くても悪くなくても、人にあたったりぶつかったりして誰かをまきこんだらその時は ごめんなさいをすぐに言える子に育てたいと強く思いました。と、同時に、私の心が狭いのかもしれませんが、その父娘へのいらいらが治まりません。

→こういう経験をされた方、いらっしゃいますか?こういう現場に遭遇した時、皆さんならどうされますか?その後いらいらが治まらない時はどうしますか??

時間が解決してくれるのかもしれませんが、、久しぶりの買い物でうきうきしていたのもあり、楽しみだったのに、普段行かない所へ行った自分も悪いんだろうけど、なんだか気持ち的にとても残念な出来事でした。

コメント

彗

お腹にぶつかられた時、その場で父親に伝えれたらよかったですね😭
後からもし何かあってどこの誰かもわからない、連絡先ももちろん分からないでは泣き寝入りですし😢
お腹が痛くてそんな余裕もなかったでしょうが…お話し聞いていて悔しい気持ちになりました。
きっとご自分だけなら胸に留めておいた事もおばあさんが被害を受けて黙ってはおられなかったんでしょうね。
私の夫もそういった子どもの行動があるため、小さい子どもが野放しにされてるところではすごく神経質になっています💦
だけど防げるものと防げないものもありますよね…本当にもらい事故と一緒です。
とにかく赤ちゃんが無事なこと祈ってます。

• 日向

日向

遅くなりました、コメントありがとうございます!

ほんとそれです~余裕無かったのですが、、帰宅してから、ちゃんと 対処出来たら良かったと後悔…。。

普段、思ってても自分のことに対することだけなら黙ってる性格なのですが、自分の職種が福祉系ともあり、平然とスーパーの中ではしゃぎ回り続け1人だけでなく複数人にぶつかり続けてもなお走り回る子どもとそれを注意せずゲームにかじりついている父親に、キレてしまいました。。

• 7月15日
えすかるごん

確かにマナーが悪すぎる、なさすぎる親子は確かにいます(>_<)びっくりした事も悔しかった事も悲しかった事もあります(・・;)
その度に「自分はこういう人間にはならないようにしよう!反面教師にしよう!教えてくれて、ありがとう!」と思うようにしてます。
事故にあったようなものですよね…
お腹の赤ちゃんが無事で、日向さんにも何事もなくて良かったです(>_<)
私自身は経験ないですが、妊婦中にみたドラマで、妊婦さんに子供(自転車)がぶつかり、子供は脳内出血、妊婦さんは産気づいて、救急車内で出産したのをみたことあり、気をつけようと思いました(>_<)

• 日向

日向

そうですよね…凄く辛いです。。
    でも、確かに、学ばさせて貰えますね!!

今日も胎動が激しく、朝イチからぐるんぐるんと回って、そのあとピクピクと動いて、たぶん、しゃっくり?してるのかなーって思いました笑。

1人での外出はやはり億劫ですが、今日お休みだったので、2人で夕方から2時間だけ出かけてきました笑。でも、この前のことがあったので、私が怖くなってたら、隣でしっかり守ってくれたので、この前みたいなことは免れました笑。

私が関西に住んでるけど関西人ではないので歩くのがとてもゆっくりで周りに迷惑かけてしまうのですが、端を歩くようにして気をつけたいと思います💦

なんて名前のドラマでしょうか??なんでも事故はほんとに何があるのか分からないので、怖いです💦

• 7月15日

大事に至らなくて良かったですね(>_<)

そのくらいの歳でも自発的に「ごめんなさい」が言える子って少ないのかな〜と感じています。
多分頭では理解しているはずですが、謝罪の言葉が出てこなかったんですかね?
いけないことをしてしまった→怒られる→怖い のような思考回路なのかな?と思いました。

問題は親ですね。
子どものしてしまったことの責任を取るべきですし、監督していなかったんですよね。
子どもが急に走り出して追いかけていた矢先の出来事
ではなく、携帯いじってたんですもんね…
お婆さんの言葉、そのまま聞かせてやりたいですね!!

• 日向

日向

小学生なる前の子どもでも、行動には表せれないものなのでしょうか?
    1回だけならまだしも、、私とぶつかってから以降、若い女性2人組に1回コケなくともぶつかり、臨月の妊婦にぶつかりそうになり、おばあさんにぶつかり子どもは転ばずおばあさんだけが転び、、その後も走り回っていました。

これが私の時だけならまだ目を瞑りますが…。さすがにこれだけ続くと、子供の方も、学習能力が無いのかとも思ってしまいます💦💦2回目、3回目と続いたなら流石に子どもでも自粛するんじゃないのかな?と思うのですが、それも出来ない世代なのでしょうか??
    (すみません💦私には歳の離れた弟がいて、弟やその周りの世代はまだ義務教育の世代ですが、弟が小学生上がる前でも、ぶつかったら謝れてたし、1回そういうことがあったらその後は控えめに行動してたので、、)

親も親で物凄く腹が立ちました。ゲームを全くするなとは言いませんが、時と場所をわきまえて欲しいものです。。
    ほんと、おばあさんの言葉、そっくりそのまま聞かせてやりたかったです。。その父親、30~40代くらいの方でした。

• 7月15日