※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい12
妊娠・出産

出産時の異常分娩について保険の対応を知りたいです。保険は誘発分娩をカバーしているのか、吸引や圧出は異常分娩に該当するのか、分かる方がいれば教えてください。

カテゴリーここでいいのか分からないですが質問させてください>_<

私は予定日超過した為、誘発分娩からの吸引2回、圧出3回で出産しました!

これは異常分娩になりますか?
母子手帳には【経腟分娩(吸引2回、圧出3回)】としか書いてありせん!

保険にもよると思うんですが、保険きくんでしょうか?

保険の方には誘発分娩だったという事を伝えると帝王切開の場合しか保険はきかないと言われたんですが…

旦那さん側の保険の方と話した時に吸引もしたって話になり、それは異常分娩になるだろうから保険きくんぢゃないかなーと言われました!

ちなみにあたしは住友生命で旦那はジブラルタル生命です!

分かる方いましたらよろしくお願いします>_<

コメント

悠ママ♬*゜

吸引分娩も異常分娩になるとは思うのですが、保険会社によって帝王切開のみ対象ということもあるみたいですよ☆
加入しているプランや特約にもよると思いますので、ご自身の保険会社に直接確認されるのが一番確実だと思いますよ(*^_^*)

• まい12

まい12

そうなんですね( ・ᴗ・ )ありがとうございます!!確認してみます。

• 11月27日
ぐるかた

保険会社によって違うので問合せしてみるといいと思います。
比較的判断基準となるのが、病院からの領収書の健康保険適用の欄に、入院・手術として項目があれば適用というのが多いみたいです。

• まい12

まい12

ありがとうございます!!確認してみます( ・ᴗ・ )

• 11月27日