※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

皆さんはちぃさな節約とかってされてますか?最近中古のマンションを購入…

朝から愚痴をすみません。

皆さんはちぃさな節約とかってされてますか?
最近中古のマンションを購入したのですが、それまでの三年間は3DKの賃貸でした。
お給料も二人あわせて手取り28あればいいほうで、日々節約していました。
なるべく暗くなるまで電気をつけない、リビング中心(小学生の子供ふくめ)、洗い物のときはリビングの光を利用する、TVの主電源OFF、コンセントはこまめに抜く、お風呂はまとめて入る

などやれる範囲でやってました。
今も同様やれる範囲ではやってますが、部屋数も多くなり、なかなか前のようにうまくできない状況のなかでも頑張ってたつもりです。

しかし、最近旦那のお給料が2万くらいあがったからなのか、旦那が電気の節約を意識しなくなってきてます。
今日も外付けのハードディスクレコーダー?なるものをもらってきてて、それのせいでコンセント抜けなくていらってしてるところに、
TVの主電源落としたらこれつかえなくなるから!
とかいいだして。別にレコーダーあるんですよ?三つ同時に番組も録画できるんですよ?容量も50時間以上あるんですよ?なのにそれをもらったから使いたいって意味がわからないし、そんな意味のわからないやつの為にむだに電気代払うのか?と腹ただしいから、
TVの主電源までおとせれないなら電気代かなりむだじゃん!
と言ったら
そんなかわらんわ!
と返してきてカチーン(╬ ˘̀^˘́ )

え、じゃなに?いままでの私の微々たる努力はなんだったんですかね?
電気代基本2000~2500円。夏場よく使って4000円。
住宅ローンも組んで今までの賃貸より支払い額上がる分なお気をつけたいのにそんな感じにかなりカチーン!
あれも買えばいいじゃん、これも買えばいいじゃん、からの節約むだ発言。
んな無駄遣いできる金がどこにある!?今からもう1人増えてお金もかかる、私は暫くはたらけない。
この意味わかってんの!?ってかんじです。

ながながすみません

コメント

男性って節約を長い目で見て年間で何万にもなるとか気付いてくれないんですよねー。

うちもそうでした。
家買ったりマンション買ったりではないですが妊活中でこの先不妊治療になればもっとお金かかるんだからそのための貯金をするために節約節約の生活です。

うちは旦那に家計簿つけてもらってます。株とかやりたがる人なので数字が好きなら家計簿つけろと言って🙄

そして食事は私が作るので超節約してますよ笑
鶏胸肉、ササミ、豆腐、もやし、厚揚げ、油揚げ、納豆、こんにゃくなど安い食材ばかりです😂
野菜も産直で安いものを買ってるので大人2人で月2万以内に収めてます👌

• こっこ

こっこ

コメント(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス♡

本当にもっと意識してよってかんじです。家計簿いいですね!うちは多分貯金いくらあるかもわかってないですよ(ヽ´ω`)のくせそんな感じだからいらいら。
    不妊治療行くと本当にお金かかりますね、2人のことなので協力してほしいですよね_| ̄|○

節約ご飯素晴らしいです♡我が家も割引されてるやつのさらに割引デー狙ったりドンキいったりしてます♪主婦なめんなー!ってかんじですよね(笑)
    お互い頑張りましょう(っω<`。)

• 7月14日
ななみ

私なら「わかった!じゃあ来月から電気代跳ね上がった差額分あなたのお小遣いから引いとくね😊💕」と優しく言ってやります(笑)

旦那の都合で増えて分の出費なんだから旦那が払えばいいと思う😤

• こっこ

こっこ

コメント(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス♡

本当にそうしてやろうかしら!タバコをアイコスにかえてへそくりできるようになったから、減らしてい?って言ったら、それわやめてくださいって言ったんで一番有効かもです(笑)

• 7月14日