※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

18週の妊婦です。赤ちゃんに対する興味が湧かず悩んでいます。主人は優しいが、自分は関心が持てない。いつ頃から赤ちゃんに関心を持てるでしょうか?

18週初マタです、少しずつお腹が出てて、仕事用のスーツが少しキツくなり、ゴムのスカートに切り替えながら外勤仕事をしています。
今の時点でも実感がわかず、赤ちゃんに対して興味があまり持てないことに悩んでいます。一方主人は名前をあれこれ考えたり、私が冷えないよう気づかったり、食べ物や週数を自発的に調べるなど、とても優しいです。胎動をまだかまだかと毎日確認してくれ、私の出張予定を聞いては心配しています。
もちろん何かあったら悲しいですし、主人や双方の両親を喜ばせたいとは思うのですが、自分自身はあまり興味が湧いてこないのです。赤ちゃんに対して、ちゃんと関心が持てたのは、いつ頃でしたでしょうか?
生まれたら可能な限り早く復帰しないと心配だな、とか保育所激戦区に住んでいるので入所可否とか、そんなことばかり調べてしまいます。

コメント

ゆき

子供欲しくなかったんですか??

• まる

まる

主人が欲しがっていたので、主人の子なら欲しいかなぁ、という感じでした。高齢出産になる前に考えようか、と。

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

そんな感じだったんですね。
    まあ徐々に実感も湧いてくるだろうし、気長に成長を見守りつつ、自分も母としての自覚を持っていけばいいと思いますよ!
    仕事人間やから、、とか書いてますが、それも人それぞれですからね。
    代わりはいくらでもいます。
    お母さんはまるさんだけですから、そこは忘れないであげて下さい。
    私も仕事人間でしたが、いざ産まれたらこの子の成長をしばらく見たいって思いますし。
    金銭面で余裕がないのなら仕方ないですけど、仕事のほうが子供より大事だと思うようなら、旦那さんが欲しがったという理由だけで産まないであげてください。

• 7月14日
(^^)

私の友人の話ですが、妊娠してしばらくまで可愛いと思えないと言っていた子がいました。
最初は、えー?と友人同士集まるとびっくりしていたのですが、表情や動きが出てくると一変!!!!溺愛しています❤️
妊娠中は皆と同じように遊べないこと、妊娠してからもなかなか出られないことそんな理由もありあまり楽しみではなかったようですが、今は毎日のように写真を撮ったり子供のことを考えて外出したりと誰よりも可愛がっています。

まるさんも、まだ実感がわかずこれからどうなっていくのか想像つかないからかもしれませんね。胎動が分かるようになりお腹もどんどん大きくなってきたら赤ちゃんいるんだと嬉しくなるかもしれません。
友人のように産まれてから感じるかもしれません。
旦那さんがなによりも喜んでくれているのは嬉しいことですね。今は乗り気でなくても、少し旦那さんの声に耳を傾けて疲れていない時は一緒に名前を考えてみたりゆっくりゆっくり妊娠期間を過ごしてみてください☺️
焦る必要はないと思います。
保育園に仕事、やはり生活していく上で心配になりますよね。それも赤ちゃんを育てていく上でとても大切なことだと思います。

産まれたらまた気持ちの変化もあると思うので、今のまるさんの気持ちも大切にしつつ、赤ちゃんも少し気にかけながら旦那さんと2人の時間を大切にしてくださいね。

言いたいことがまとまらずすいません。

• まる

まる

ありがとうございます、ご友人の話を書いていただいて、同じような方がいる!と思いました。いつか主人と同じように乗り気になりたいです。

• 7月14日
ひなひな

私も実際妊娠中は実感なかったです💦
産まれた時も本当に産まれたんだなーって思うくらいでした😂
でも入院中母子同室になってからは可愛くてしょうがないですよ💓
目に入れても痛くないってくらい笑妊娠中は自覚ないって人そんなに少なくないのであんまり気にし過ぎずでも無理せずやっていけばいいと思います👍

• まる

まる

あー生まれて実感が湧いてこられたんですね!ひたすら不安だったので、優しい言葉にぐっときてしまいました、、ありがとうございます。

• 7月14日
みんしほ

ご主人の気分に合わせるといいですよ。
そうすれば段々と興味がわきます笑笑
自分のことなのに生理がこなくて、ただお腹が出てくるだけで実感が無いんですよね。気持ちわかりますよー。
エコーの検査してもイマイチわからないし笑笑

私は最初の子はうつ伏せが出来なくなってきて実感が湧いてきました。
今の子は未だに実感が湧かなくて、ツワリがきて動けないなー。辛いなー、あ、妊娠しているんだった!ぐらいです。

• まる

まる

はい、そんな感じで、疲れやすいなぁ、、程度で。意外に未だ興味わかないよ、という方も居て、安心してきました。

• 7月14日
ぼんじり

子供は欲しかったですが、いざ妊娠が判明したときは『...へぇ』って感じで他人事でした😂
今は16週ですが、正直今でも実感がなくて母性もクソもないです(笑)
食べ物は気をつけて重い物もなるべく持たないようにしたり水分摂ったり...義務的にやってる感じです。
まだ胎動も無くて実感しろって方が難しいですよね😅

• まる

まる

他人事と義務感!言い当てられた感じです。重いってどれくらいかなぁと思いながら過ごしています。週末の買い出しも一人で行って主人に叱られる始末で。。

• 7月14日
みもり

興味がないとは、ちょっと違いますが母親である前に妻なのに、社会人なのに、と妊婦扱いされることに一時期イライラしていたころがありました。
どちらかというと仕事人間なので、体型が変わって日に日に制服がきれなくなったり、今まで普通にやってたことができなくなったりして、落ち込んだときもありました。
もちろん望んだ妊娠ですが、エコーを見てもテレビの向こう側のものを見ているようなそんな感じでした。

まるさんは18週なんですね。そろそろ胎動が感じられる時期だと思います。
私はちょうどそのくらいのときに胎動がわかり始めて日に日に強くなって、それから あ、別の人間が私の中にいるんだと実感しました。
他の誰でもない、私と大切な人を繋いでくれる小さな命がここにいるんだと。

私はまもなく産休に入りますが、春には復帰するつもりです。だから、保活とか、産まれてからのこの成長より自分が仕事に復帰するまでを考えています。他の方には非難されるかもしれませんが、私の場合は仕事があって初めて私らしくいきられていると思うし、旦那さんもそれを尊重してくれてサポートしてくれます。

ただ、やっぱり自分がおかしいのかもと思ったり、子供に罪悪感を感じたりもして毎日泣いた日もありました。
旦那さんに相談して、少しずつ前向きになれて、今は家族も仕事も両方大切に出来るようになりました。
素敵な旦那さんがいらっしゃるので、一度今の気持ちを旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

うさまま🐰💜

私は1人目の時は子供が生まれても、なんとも感じませんでした(笑)
涙も何も出ずwwww
むしろ私頑張った…みたいな感じで、子供に対象関心をもてたのは産後1ヶ月くらいでしょうか?(*´-`*)

いろんな方おられるとおもいます!
私もイメージでは、子供可愛い\♡/生まれてきてくれてありがとう\♡/とかテレビみたいな感じかなー?とか思ってましたが、いざ自分がそうなるとそうでもなかったです(笑)

かといって今愛がないか?というと全くもってちゃいますね!
めちゃくちゃ愛情あります\♡/(笑)

今では冬に3人のままになります😳♡

まる

イライラまでは無いですが、他人事な気がします。私も仕事人間ですので、落ちつかないのかもしれません。引継ぎ相手が確定していないことにも焦りがありますり
主人に今の気持ちを話したいと思う一方、ガッカリされそうで不安です。