※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

上の子が頻繁に病気で看病が大変。年子で産まれると更に不安。夫は寝てる。出産時の風邪や新生児の寝かしに不安。マタニティブルーもあり、不安が続く。

長文失礼します。

8月上旬に2人目予定日の臨月です。
上の子とは1歳3ヶ月差になる予定です。

上の子は4月から保育園に預けていますが、
1週間、2週間の頻度で熱→咳→胃腸炎→アデノウイルス→RSウイルス→突発性発疹→などなどなどかかります。
保育園に行き始めの1年2年は洗練を受けるし、
承知の上なのですが。
これから年子で産まれてくるのに
お互い親が遠く仕事もしているため頼れず
上の子が体調を崩すと昼夜問わず看病は私になります。
今は上の子だけなので多少寝ずに看病も別にしょうがないし頑張れますが、年子が産まれてきてから3時間おきの授乳はもちろん様々なことをしなきゃいけないし家事も最低限しなきゃいけない。上の子がこの頻度で風邪なら産まれてからも変わらないだろうし、もちろん看病。やってけるのか不安です。やってくしかないんですが。
旦那は1度寝ると起きられないタイプで耳栓付けてるの?ってぐらい鈍く、隣でギャン泣きでも( ˘ω˘ ) スヤァ…と寝ています。
私が出産の入院で家を空ける時もし風邪を引いたらとか。帰ってから風邪を引いたらとか。かかる病気の種類によっては新生児とは一緒の部屋で寝かしたりできないかもしれない。色んな不安があり、マタニティブルーもありもう毎日毎日ネット検索の日々です。(病気や年子育児について。 )
こんな生活が落ち着くまで大体あと2年以上あるとなると不安でしょうがありません。

コメント

らべる

兄弟いると隔離することできないですもんね
風邪など連鎖していくと思います・ω・`

2人目の宿命というかなんというか…

大変なのは今だけです´ω`*

ママリ

上のお子さんまだ1歳3ヶ月なら、下の子が3ヶ月になるくらいまで保育園お休みさせてはどうでしょう?
そしたら保育園からもらってくる菌からは避けれますよ!!

ぽんた

うちも1歳3ヶ月差です!上の子を保育園に入れるか悩みましたが1月出産で確実に病院もらってくると思ったので保育園行かせず家でみました(*^^)