※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う さ ぎ 。
お金・保険

入籍後、扶養について、住所変更や保険証の問題で不安。旦那の扶養になる手続きや保険証の遅れ、国保への切り替えなど、不安が重なりストレス。対処法を教えてください。

役所に聞くのが1番なのですが、こちらでも知恵をおかしください💦全然分からない上に親とも話がつかないので教えて下さい。長くなりますがよろしくお願いします。

3月に入籍したのですが、私は婚姻するまでずっと今まで20年ちょっと父の扶養に入っておりました、
私の認識の中では「婚姻したら、扶養は自動的に抜け、旦那の扶養になっている」なのですが、まずこの認識は間違っていますか⁇ 婚姻したら扶養を解除するような手続きって必要なのでしょうか⁇

3月に入籍はしたものの、社宅のような所に引っ越す引っ越さないの話がずっとごちゃごちゃまとまらず
引っ越してからしようと旦那との話だったので...。

住民票の移動や、住所変更もお恥ずかしながら
未だできておらず、(期間内にしなければならなかったのも分かっています...)引っ越しが見送りになったのですが
もしかしてそれって関係していますかね?
移していないから、いまだ扶養のままなのでしょうか⁇
住民票移動などは新生児もいるので、私はいけないので
来週旦那がやりに行きます。そこは大丈夫です

そして、旦那が社会保険なのですが未だに保険証が届かず、退院の際にきちんと「申請中で未だに届いていない」と伝えたら、承諾書のような物を旦那がかかされ
後日保険証が届いたら支払って下さい
一時金もちゃんと適応になった額の請求になると言われたのですが、ちゃんと適応した額の請求になりますよね?

父には何故か10倍の額になって200万くらいの額の
請求がくるぞ、今お前は保険未加入の状態だ。そんな話はおかしいなどと何度も言われてるのですが、病院に入院中の時も退院の時もちゃんと
事務の方に聞いたので、大丈夫だと私は思うのですが
そのようなケースってあるのでしょうか?💦
まず、国の決まりもありますし保険に入っていない状態なんて無い話ですよね?

社保は届くのが遅いのは分かりますが
こんなにかかりますか⁇因みに旦那の保険証も
未だに届いていないみたいで、会社の人も
届いていない方がいらっしゃるみたいです。

もぉ、ずっと待ちぼうけでイライラもするし
ずっと実家側からも言われ続けてるし
私にできる対象ってなんでしょうか。
社保って、あくまでも会社の保険だから
なにもできないんですかね...。
こんなに遅いのなら、
国保になった方がいいのでしょうかね⁇

因みに入院の時に旧姓の保険証(国保)を出したのですが、その時も申請中の段階なのですが提示しました、これって大丈夫なのかな?とも思ったのですが、検診などで通院してた時も旧姓の保険証を提示していました。
因みに病院側には申請中と言っていたのでその頃からきっと把握はしています。妊婦健診に保険証が必要無いのは分かっていますが、たまに提示を求められ、身分証がわり?に提示してほしいとのことでした。

実父と扶養が何故抜けていないかってのと
保険証遅過ぎるだろうとのことでかなりの
口論になりました、
自分が未熟なのもありますが分からない事ばかりだし、
初めての育児もあり疲労やストレス溜まりまくりで
もぉ 頭がパンクしそうです。鬱になりそう。
お力添えをお願いします

コメント

扶養はたしか、抜ける手続きはいらないけど入る手続きは必要です。
旦那様の会社で、扶養に入る手続きをしてもらわないことには、お父様の扶養のままになります。

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

入る手続きですか...。旦那が会社に結婚したのは伝えているので手続きなってるとは思うのですが、、。確認してみます(´・ω・`)

• 7月14日

退会ユーザー

結婚しても、共働きだったらそのまま扶養に入らない場合もありますし、結婚したから扶養の手続きをしてくれるわけじゃないはずです(>_<)

• 7月14日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

婚姻前にお仕事は辞めました(´・ω・`)
    会社に伝わっていないんですかね...。
    私が入れないんですかね⁇
    専業主婦でしたら問題なく
    入れるんじゃ無いんですかね⁇😂

• 7月14日
ぽん

社会保険の保険証何日くらいかかるか会社で教えてくれないですか?

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

教えてもらえていないです(´・ω・`)

• 7月14日

社保の申込の日付まで遡ってくれると思うので、入院費は旦那さんの扶養に入っている保険証で手続きしたことになると思います。

保険未加入の状態でも、入院前に旦那さんが会社に社保の申込をしていたなら保険が適用されるはずです。

会社の担当の方に問い合わせてみては?

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

父が、提示した以上は国保で病院通ってると言うのですが、やはり旦那の保険証でになりますよね?

私が目の前で見たわけでも聞いたわけでも無いのですが、病院側と会社側も電話で話しているみたいなので心配しすぎなんでしょうかね...。
    あまりにも遅すぎて不安になっちゃって💦

• 7月14日
newmoon

健康保険の扶養は抜ける時も加入の時も申請が必要ですよ💦
お父さんの扶養から抜ける手続き、そしてご主人の扶養に入る手続きしてもらっていますか❓
ご主人の保険証もまだ届かないと仰っていますが、最近就職されたのでしょうか❓💦
申請しているのにまだ届かないということであれば健康保険組合に直接問い合わせてみてもいいと思います。

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

国保から、社保に移り変わるのですが、国保は社保が届いてからの手続きだと以前お伺いした事があります(´・ω・`) それじゃいけないんですか?💦

今まで働いていた会社が色々ありいつのまにか辞めていて、今年から恐らく転職したのですがそちらの会社自体も旦那が入るちょっと前に社保にしたみたいです💦

• 7月14日
はじめてのママリ

とりあえず落ち着きましょう😌
大丈夫です
周りに振り回されてるだけで
そんなストレスになるような事じゃありませんから!

わたしも同じ状況でしたよ!
結婚するまでの23年間、父の扶養でした。
籍を入れてすぐに父に保険証を返して不要を抜く手続きをして、旦那の会社に扶養手続きをしました。
社会保険は遅いと聞いていたので保険証代わりになる書類を貰って健診の時は書類を提出してました!
出産育児一時金については
直接支払い制度を利用してます。
出産育児一時金が42万
入院費が60万(10割負担の場合)でした。
まだ扶養手続きが済んでおらず
産院からは10割負担でお願いしますと言われたので、出産育児一時金を引いた額を支払いました。
保険証が届いたあと
全額返してくれますよ\(^o^)/

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

ありがとうございます😂😂
    相談出来るような方がいても
    中々言い出せない話だしで
    考え過ぎて寝れなくて...(´・ω・`)

つまり、保険証を返さない限りは
    扶養から抜けれないのですか?
    いつ新しい保険証分からない状態で返して何か問題はありませんかね?

手続き済んでいなかったんですね‼️ある意味同じ境遇ですね...。

じゃあ、何倍にもなって請求されるとかは無さそうですね⁇😂
    退院の際は請求額の端数というか、
    請求額の、数千円の部分だけ請求されました(´・ω・`)‼️

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういった話は
    言い出しづらいですよね|ω`)💦

入籍された時点で
    お父様からの不要は外れますから
    お父様が手続きをされるはずなので
    いずれにしろ保険証は返すことになります。
    年末年始を挟んだのもありますが新しい保険証が届くまで3ヶ月はかかりました!
    何倍にもなって請求されるなんて
    ありえません\(^o^)/

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで心配されることは
    ないので
    土日あけたら
    区役所に確認取りましょう🙌🏻✨
    おなじ経験者なので
    大丈夫です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• 7月14日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

話しづらい上に、同級生とかはきっと難なく旦那に完全任せたりしてるだろうし、先輩連中はバツ付いて居たり生保受けて居たりで...😂笑

多分、うちの親扶養から外す
    手続きとかしてないです...💦
    それは親がやる手続きなのですか⁇私がやらなきゃだったんですかね?

うちも、4月を挟んだので遅くなっているのだと思いますが、社保は遅いんだよと言っているのに、1カ月以内に届かないなんておかしいからとか言われて、じゃあどうしろっつーんだよ‼️状態です、、😂

• 7月14日
ちぃ

私、妊婦検診の時は国保で
出産後に社保になりました\(^^)/
社保にする時は旦那に言うて
旦那が会社に連絡してくれて
書類とか記入して、社保になりました!
社保の保険証をもらってから区役所前に行って、国保やめますって手続きしましたよ😀
娘がNICUに入院だったので保険証がないと、54万ほど支払いになったので
病院には待ってほしいと連絡して1ヶ月半ほど待ってもらいました!
病院は、ちゃんと待ってくれるので大丈夫です🤗

社保、遅いですよね💦
私は旦那にいつくんの?って聞いて
旦那が会社の人事に聞いてくれました!

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

新しい保険証(社保)が届いてから、親が自営業なので、親に新しい保険証のコピーと旧姓の保険証(国保)を渡して役所に行ってもらい手続きしてもらうのは分かるんですが...、社保が遅いから...😂新しい保険証が申請中の段階で国保を渡してもいいんですかね⁇でなければ扶養抜けませんもんね😂💦

待ってもらえますよね⁇本当なんでこんな遅いんでしょう...

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

新しい保険証を待ってる間には
    国保の保険証は返せないです💦
    私も最近区役所で手続きしたんですけど
    国保の保険証要りませんって返しに行ったら
    新しい保険証のコピー取りますねって言われたので、新しい保険証が無いと返せないと思います😭💦
    保険に加入してないって事になるので💦

待ってくれますよ(^O^)
    私2ヶ月待ってもらいました笑
    一部入金も先にしたんですけど
    支払いに行った時に多かった分、返ってきました😀

• 7月14日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

やっぱりそうですよねー😂😂
    なんとかならないもんですかね⁇

その手続きをしなければ
    書類上では父の扶養のままですよね...⁇実家側の事情で扶養から抜けているって言う証明を出さなければならないんですよ、どうしたらいいものか...。

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

書類上では、お父様の扶養に入ってますね💦
    社保の手続きは旦那様が
    やってくれてますよね?(>_<)
    もし急ぎならば、自分で国保に加入されるのはどうですか?
    そしたら、お父様からの扶養に抜けるし.証明としても出来ますよね◎
    国保に加入だと即やってくれますよ🤗
    自分で国保に加入してから、旦那さんの扶養に入るのはどうでしょうか?

• 7月14日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

はい、旦那がやってくれます◎
    そうですよねー(´・ω・`)

国保だと早いのでそれも
    考えては居たのですが...。
    国保を作ってその保険証を見せればいいのでしょうかね?

戸籍謄本を持ってきてほしいとまで言われて。婚姻後って夫婦戸籍一緒になりますし、やはり戸籍謄本ってプライベートな事でしかないじゃないですか、だから旦那側のご両親も嫁の親に戸籍謄本を見せるってのがやはり嫌みたいなんですよ。私も避けたいのですが...。

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

やってくださってるんですね😀
    社保が遅いだけですね(>_<)

そうです!自分で保険払いますって事にとりあえずして自分で国保に加入したら
    誰の扶養にも入らない事になります!

戸籍謄本を何に使うのか聞いてみたらどうですか?
    全体の戸籍謄本がいるのか
    一部抜粋した本人だけの戸籍謄本がいるのか
    戸籍謄本なんて普段使いませんよねー💦

• 7月14日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

でも必要書類など私自身がなにかを書いたりしてないんで心配になってきました...😂

実家が集合住宅なのですが、私が書類上扶養になって居るのが家賃査定で引っかかったらしく、上の方に提示を求められたらしいです。今私が住んでない証明や扶養では無いという証明に使うみたいで(´・ω・`)

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

社保になる時、源泉徴収とかマイナンバーとか年金番号とか記入しました!
    印鑑は必ずいるのと、本人が記入しないとダメなので、もし書類記入されてないなら出来てないと思います😭

なるほど(´・c_・`)
    住んでないってのは住民票を提示したら大丈夫だと思います!
    扶養の証明は現時点だと、お父様の扶養に入ってるので抜けてる証明は出来ませんよね🙇💦

• 7月14日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

出来てないんですかね😂😂😂
    ってなると一時金も貰えないかもですよねどうしましょう😂😂
    でも旦那は1度は社保貰ってますし
    旦那の保険証でも通るんではないんですか⁇ なんか旦那のでもいけるって聞いたこともあるのですが...

そうなりますよね⁇そこは親に伝えてみます、書類上そうなってるとも伝えてみます😂😂

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

一時金は貰えると思います\(^^)/
    ちゃんと保険証提示してるので*

大丈夫ですよ🌼ちょっとでも気持ちが楽になりましたかね?(>_<)
    焦らずちゃんと説明とかしたら病院も待ってくれるし、実際私がそうでしたし
    育児大変の中、お疲れ様です🤗
    私もまだまだ育児で疲れる時もあるので
    お互いに頑張りましょう(^〇^)

• 7月14日
yu-ki+

国保にご加入だったとの事なので、社保の保険証が届き次第国保の資格喪失の手続きが必要になります!

まず社保扶養の加入手続きをされた覚えはありますか?
以前はお仕事をされていたとの事ですので、加入する時に恐らく離職票や源泉徴収票などの写しの提出を求められているはずです。
他にもマイナンバーや年金手帳など提出した覚えはありますか?
どれも提出していないのであれば手続きが行われていない可能性が高いです。
本来は手続きすれば2週間〜1ヶ月ほどで保険証が届くはずです。
旦那さんも保険証が届いていないということですが、転職されて3ヶ月以内などですと試用期間のため社保に加入させてくれない会社などもあります。

また妊婦健診、出産の際に国保を提示されていたとの事でそちらは保険切り替え中である事を伝えていたのなら今現在病院側が請求保留にしている状態です。
もしちゃんと社保加入手続きが出来ていて、保険証が認定日を遡って国保の資格喪失日の翌日からの適用になっていれば問題ありません。
もし無保険期間が出来ている場合は保険が効きませんので自費になります。
医療費の自己負担3割や一時金の支給は健康保険に加入していないと受けられません。
無保険だった場合、その期間だけ新たに国保に加入することになるはずです。

旦那さんの職場にちゃんと入社日からの認定日で社保加入になるのか、また社保扶養の手続きも出来ているのか確認して貰ってはどうでしょうか?

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

何も提出した覚え無いです...。
    確かに婚姻前に社保になるなら
    その様な書類などが必要とは
    聞いたのですが、今までお仕事は
    しておりましたが、キャバクラ
    でしたので、その様な物は
    一切無く提出出来なかったのです😂💦💦

旦那は今の会社に転職して
    1度は社保の保険証を貰ったのですが、変更する点があり1度返却をしたみたいで、それから届いておりません。

もしかしてきちんと手続きなっていないのでしょうか?て、なると一時金とか適応にならないのですかね?

• 7月14日
  • yu-ki+

yu-ki+

社保扶養の加入条件を確認するために所得を証明する書類(源泉徴収票、所得証明など)を確認するのが一般的です💦
    また年金も配偶者は国民年金第3号になりますのでマイナンバーか年金手帳を確認するはずです。
    どちらも行われていないのなら加入手続き出来ていない可能性が高いです💦

旦那さんの保険証は一度届いたのなら、旦那さんは社保に加入出来ていることになります。
    その後、訂正の手続きが会社で止まっている可能性が高いですね😣

一時金はその時に資格取得になっている健康保険から支給になります。
    ご出産は入籍の後ですよね?
    そうでしたら入籍日前日でご実家での国保は資格喪失の扱いになると思います。
    もし入籍日には旦那さんがいまの職場に就職していたのなら遡って入籍日から社保扶養の資格取得になるよう加入手続きをされてください!
    入籍日以降に就職されたのなら、その間は無保険期間になってしまうためご自身で一時的に国保加入する必要があります💦

• 7月14日

みなさんおっしゃっているように、
入籍されても旦那さんの職場に奥さんを社会保険の扶養にいれる手続きをしないといけません。旦那さん、Reさんの収入証明するものや戸籍などもって職場に提出されたことありますか?
一度届いた、ということなのでおそらく旦那さんは社保加入はされてると思いますが、Reさんの分は不明ですね。加入していて社会保険証がまだ届かないだけなら、健康保険の資格証明書をだしてもらってはいかがでしょう?
ただの紙切れにいついつから旦那さんの扶養の社保に加入してるってことがわかる証明書です。
それから実家のご事情で扶養から外れた証明を、とありましたが、
保険の扶養、税法上の扶養とあります。結婚して親元離れたとわかればいいのであれば戸籍でいいでしょうし、
戸籍謄本は入籍後はご主人が親の戸籍から離れ、筆頭者になりますので複雑なご家庭でなければ記載されてるのは入籍日、ご主人のご両親名と従前戸籍の住所地くらいですよ。

安田

まず、お父様の扶養…ということですが、お父様は社保でしょうか?それとも御家族で国保ですか??

おそらく、話の流れからご家族で国保かと思います。。
入籍後、御家族とまだ一緒にお住いなら、別にそのまま国保でもいいので
過去の保険料諦めるなら、旦那様の会社にReさんの保険証を扶養として作ってもらい、それを役所に持って言って国保を脱退してください。
もし、遡って旦那様の扶養に入るなら、遡った期間に使った国保で7割給付を受けた文は返金して、新しい社保から給付を受けなおす手続きが必要になります。

う さ ぎ 。

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました、本当知識が増え助かりました。実家の一見がありますので拉致があかないので旦那に話したところ、国民保険に1度加入しようとのことになりました。そうすれば実家の扶養から抜けれるし、証明出来ると思うので。一時金の部分は旦那が入籍前資格取得出来る様に手続きしているのと病院にも伝えてるみたいです。まだ解決はしていませんが、凄く気が楽になりましたありがとうございます😊 頑張ってみます‼️

安田

国保に1度加入しても、入籍後から遡って保険証発行するなら、その間国保で使った分は後で返金しなきゃいけなくなっちゃうので、国保に加入する必要は無いですよ😅💧
お父さんは社保だったんですか?それとも家族で国保だったんですか??