※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

病室が暑くて寝れない。アイスノンを使っても暑い。対策が必要です。

カテ違いだったらすみません。切迫早産で入院中です。

病室、病棟ってこんなに暑いものなのでしょうか?

最近、入院先の病院に移りました。

アイスノン2個借りて、1つは頭、1つは足に挟んでます。

掛け布団はかけてません。

敷布団にはヒヤッとするパッドを旦那に買ってきてもらい敷きました。
なのに暑すぎる、寝れん、逆に具合悪くなりそう。

コメント

あやか

たしかに産婦人科は少し暑かったです😅

熱は大丈夫ですか⁇
看護師に暑すぎて眠れないことを言ってみてください
空調も見てもらえると思います💦

  • まー

    まー

    早々とご返信ありがとうございますm(_ _)m

    以前までいた個人病院は調節出来て、ある程度は快適だったのっすが、今は都立病院に移り、各部屋に空調があるわけでもないので、調節不可なのです(ToT)
    しかも、産婦人科患者だけでなく、他の部屋には他の科の患者さんも居る感じです。

    看護師には暑くてとは何度か言ったのですが、なんとも出来ない状態です。

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    なんか、眠れなくて具合悪くなっちゃいそうですよね💦
    混合病棟なんですね
    お年寄りとかもいるとなかなか涼しくしにくいのか…
    でも、アイスノンしても暑いって、環境的にどうなんですかね💦
    朝の検温の時、もう一回暑くて眠れない具合悪くないそうって言ってみてもいいかもです
    それか、小型の扇風機を持ち込んでいいか聞いてみるか💦

    • 7月14日
  • まー

    まー

    ダメ元で明日の検温の時にもう一度言ってみます。

    入院の案内に目を通したのですが、小型扇風機持ち込み禁止となってました(´・ω・`)

    いくら混合病棟とはいえ暑すぎます(泣)

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    入院案内に禁止って書かれてるなんて😱
    原則禁止かもしれないし、知らないふりして聞いてみてもいいかも…💦

    • 7月14日
  • まー

    まー

    書いてありました(´・ω・`)

    知らないふりして聞いてみます(^_^;)

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    というか、書いてあるってことは過去に暑くて持ち込んだ人がいたってことですよね💦だったら、空調どうにかしてーって思いますよね😅
    涼しく快適になることを祈ってます😱

    • 7月14日
  • まー

    まー

    あっ、そうゆうことですよね(^_^;)

    流石にこの暑さだと持ち込みたくなります(^_^;)

    空調どうにかなるといいのですが…

    遅くまでお付き合いありがとうございますm(_ _)m

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    下の方が法律って書かれておりますが、面積だけだったような…
    でも病院で決まってたら仕方ないですね😭

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    国試の引っ掛けにあったなぁとふと思い出しただけで、批判するつもりではないです😅
    脱線してすみません💦

    • 7月14日
  • まー

    まー

    調べて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    決まっているものは仕方ないですね。

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    扇風機やっぱりダメでした?

    • 7月14日
  • まー

    まー

    扇風機もダメでした^^;
    やはり我慢するしかないのかなと…

    暑さになれるものでもないですが、ならすしかないのかなと^^;

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    厳しいですねー😱
    体がつらいようならなにか対策しなきゃですね💦のぼせないように気をつけてくださいね😭

    • 7月14日
  • まー

    まー

    ありがとうございますm(_ _)m
    ちょっと対策的なの考えてみます(^_^;)

    策があるかなって感じですが…(・_・;)

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    たしかに😅
    首に巻くタイプのアイスノンとか、冷えピタくらいですかね💦

    • 7月14日
りこ

点滴してますか??
それの副作用?で暑く感じてました💦
個室だったので勝手にエアコン調整してましたができないと辛いですね💦
看護師さんなどに伝えてもダメでしょうか??
お見舞いに来る人が寒くない?って言うほど室温下げてましたが看護師さんに切迫の方の部屋は皆寒いくらいなんですよ〜って言っていただいてました!

  • まー

    まー

    ご返信ありがとうございますm(_ _)m

    今は一日3回、抗生剤の点滴のみで、ウテメリン?は内服です。

    以前までいた個人病院は調節出来てある程度は快適だったのだすが、都立病院に移ったら、各部屋に空調があるわけでもなく、部屋にも固定のリモコンすらありません。

    看護師さんには何度も暑いし、寝れないとは訴えたのっすが、どうにも出来ない状態です。

    • 7月14日
4MsMAMA

私が今入院してる産婦人科は寒いくらいエアコン効いてます😅
もし個室なら看護婦さんに言って温度調節してくれないですか?!
あと妊婦って暑いですよね😅

  • まー

    まー

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    残念ながら大部屋です(´・ω・`)

    大部屋でも大体空調設備はあるとは思うのっすが、ここの病院は廊下?にあるだけで部屋には無いです。

    ただでさえ妊娠して暑いから寝る時くらい快適に寝たいのに、寝れないです(;´д`)トホホ…

    • 7月14日
  • 4MsMAMA

    4MsMAMA

    う~ん それは辛いですよね
    私も妊娠中暑くて 暑くて😅

    勝手に小さい扇風機とか持ってこれないんですかね?
    音気になりますかね 笑

    • 7月14日
  • まー

    まー

    妊娠中ただでさえ暑い+薬の副作用でさらに暑いなので、部屋が暑いのはかなり辛いです(´・ω・`)

    設定を変えることが難しいとの事なので仕方ないですが…(・_・;)

    • 7月14日
あひる

私も冬に入院してましたが冬でも暑くてアイスノン2個使いでした💦それでも暑かったです(x_x)大部屋で皆さん暑いと言ってました。

  • まー

    まー

    冬でもですかあ…(・_・;)
    暖房は高め設定なんですね。

    • 7月14日
  • あひる

    あひる

    冷房つけてたんですけどね(^^;

    • 7月14日
  • まー

    まー

    オン、オフがあればいいですが!それすら部屋になくて^^;

    • 7月14日
  • あひる

    あひる

    それは大変ですね あと少し頑張って下さい✊

    • 7月14日
  • まー

    まー

    ありがとうございますm(_ _)m
    がんばります❣

    • 7月14日
deleted user

病院関係者ですが、総合病院は空調の温度設定が病院法みたいなもので決まっていて、どんなに暑くても下げることはできないので夏はかなり暑いですよ!個室なら調節できますが、大部屋は残念ながら無理ですね💦スタッフに伝えても法は法なので変えようがないのが現状です。お部屋が空いているなら個室に移られてはどうですか?

  • まー

    まー

    病院法なんてあるんですね。
    先ほど看護師来たので、暑いよゆう事を再度伝え、空調ってってゆってみたら、「病院内温度決まってて」と言われてしまいました。

    暑さを取るか個室(差額ベッド代)をとるかですよね(^_^;)

    旦那にももう一度相談してみます。

    • 7月14日
ナツキ

ウテメリンの点滴、内服どちらも経験した者です。
ウテメリンの副作用で常に暑かったです。
大部屋ではベッド脇の壁に空調のオンオフが出来たのでアイスノンと併用しながら乗り切りました💦
産後、あんなに暑かったのに、病院の冷房が寒く感じましたので、副作用が強くでてたのだと実感しました。

  • まー

    まー

    薬の副作用で暑く感じるのと、妊娠中で暑く感じるのとダブルです^^;

    やはりアイスノンと併用でしたか…

    せめて部屋にオン、オフがあればいいですが(^_^;)

    • 7月14日
maki

去年、妊娠中に大学病院の大部屋に長期入院していましたが、寒いくらい冷房が効いていましたよ。
夏前に入院して退院は冬になったので、去年は一歩も外の空気に触れず…夏が暑かったのかも全くわかりませんでした💦
病室の窓の外は隣のビルの壁で空も見えなかったし💦
病室って、パジャマだけだとちょっと寒いかな〜ってくらいが普通のイメージがあります。
私は常にパーカー羽織ってちょうどよかったです。
ちなみに、部屋こどに壁にエアコンの温度設定機があり、言えば調節してくれたし、勝手にちょっと変えちゃったこともありました。
部屋のベッドの位置によってもけっこう違いがありました。
エアコンの空気の出口に近いベッドがあるなら変えてもらうとかどうですか?
私なら禁止と言われようと卓上扇風機を使っちゃいますけどね😁
さすがに没収して捨てる権利はないでしょうから…
アイファンのクリップ型(卓上にも置ける)の扇風機オススメですよ〜
今、赤ちゃんのベビーカーにクリップして大活躍中です😄

入院中は辛いことばかりで気が滅入ると思いますが、せめて快適な環境で穏やかに過ごせますよう祈っています‼️

  • まー

    まー

    病院によっても違うんですね(・_・;)
    混合病棟でお年寄りも居るから余計なのかなって…(・_・;)

    でも、部屋に空調機器すらないんです。

    病院って結構寒いイメージは確かにありますね。

    暑いのは予想外でした。

    • 7月14日
かずみん

私も切迫早産で1週間ほど30週の時に入院してましたが、その時とても暑かったです!
私が居た病室は切迫早産の妊婦さんしか居ない病院なので、寒いとお腹が貼りやすかったりとかで、冷やさないようにねと看護師さんに言われました。靴下や腹巻をして冷やさないでねと!
ほかの病室は出産後の方の部屋は涼しかったです。

切迫早産で入院中ならなるべく冷やさないように暖かくしてあげた方がいいと思いますよ!
私は今自宅安静で暑いですが、なるべくクーラーは付けず過ごしてます!
ただ、3歳の娘が居るのでたまに付けてあげる時もありますが、布団をかけたりしてお腹足を冷やさないように過ごしてます!