※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
子育て・グッズ

1歳半の9kg未満の子供に1mgのホクナリンテープを使ったら夜に痙攣が起きた。3歳未満は0.5mgとネットで見たが大丈夫か。

子供のお薬でわかる方いらっしゃいますか。
一歳半で9キロない子供にホクナリンテープ1mgを処方されたのですが使って夜に痙攣しだして、怖くなってすぐ剥がしたのですが3歳未満は0.5mgとネットで見ましたが大丈夫なのでしょうか。

コメント

れあり

剥がして大丈夫です👌
その年齢と体重だと0.5mgのホクナリンテープを処方されます😃
その子用に処方されたものですか?処方されたものであれば病院、もしくは薬を受け取った薬局に問い合わせて下さい😄

• おしず

おしず

コメントありがとうございます。鼻水で寝るときに息がしにくそうで寝起きに声が枯れて喉が痛そうと伝えたら、喉も見ずその病院で処方されました💦年齢もちゃんと伝えて体重もその病院ではかりました!診察を受けた子供に処方されました。

• 7月14日
  • れあり

れあり

職務怠慢ですね😠
    私もそうゆう医者にあたって、結局病院変えましたが我が子は肺炎になってました😢

• 7月14日
  • れあり

れあり

ホクナリンテープが以前にも処方されていたのであれば半分に切って使って大丈夫かと思いますが、もし初めて処方されたのであれば使用を中止して薬剤師に問い合わせてみるのがいいと思います😃

• 7月14日
  • おしず

おしず

先週初めて行った病院なんです。今熱がでだして38.5あるんですけど大丈夫ですかね、不安になってきました

• 7月14日
  • おしず

おしず

全くの初めてで半分に切って使うと説明もありませんでした。明日きいてみます。。

• 7月14日
  • れあり

れあり

それだと風邪の諸症状よりも薬のアレルギーの方が怖いので使用中止して明日問い合わせた方がいいですね🤔
    痙攣は治りましたか?心配であれば#8000でホクナリンテープを貼った時の痙攣の経過などを話してすぐに受診した方がいいものか明日でも大丈夫か指示を受けた方がいいかなと思います😃

• 7月14日
  • おしず

おしず

すぐ剥がしました、痙攣なおりました、熱があがってきてて今からでんわしてみますありがとうございます。

• 7月14日
  • おしず

おしず

痙攣したなら救急車呼んでもいいので病院むかってくださいとゆわれました、色々とほんとありがとうございます

• 7月14日
  • れあり

れあり

ちゃんとした対応してもらえたみたいで良かったです😃
    これでアレルギーか投薬量が多かったのかわかりますね😅
    病院や薬局の対応は訴えてもいいレベルですよね😏

• 7月14日
  • おしず

おしず

他の大きな病院に連れて行ってみてもらって無事に落ち着きました!二度とあの中国人の方がしてる病院は行きません、本当にありがとうございました。

• 7月15日
  • れあり

れあり

中国人、、、無免許医だったりして😱
    なんにせよ落ち着いてきたみたいで良かったです😄

• 7月15日
瑠璃mama

病院も薬剤師も間違ってますね(´Д`;)ヾ
量が多すぎますね(ᯅ̈ )
子供は0.5mgです。

• おしず

おしず

一週間前に初めていった病院で、年齢も体重も伝えてあります。薬を飲ませてもまだ治らないので今日また行ってきました、このテープを背中か腕か胸に貼るようにとゆわれました。やはり多いんですね、痙攣しててこわくて心配で寝れません。

• 7月14日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

背中か胸に貼らなかったんですか?
    そういう絶無なかったですか?
    処方した医者もミスだし、薬剤師も気づかないと行けないと思います。
    私は医療従事者ですが子供の薬のことはわからないので薬剤師に飲ませ方や塗り方など細かく聞きますし、説明もされます。
    そこの病院なんから怖いですね(ᯅ̈ )

• 7月14日
  • おしず

おしず

背中か胸か腕って言われたんで背中に貼りましたよ!そこの先生は中国人の方がやってて喉いたそうと伝えても喉も見てくれない先生でした、もう二度といきません

• 7月15日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

背中か腕か胸なら大丈夫ですね!
    テープで痙攣なんて聞いたことないのでやっぱり量のミスもありますかね?

怖いですね(´;ω;`)
    医療ミスとかで訴えれますよね(´;ω;`)

• 7月15日
まにゃ🍿🍿🍿

半分に切ってではないんですよね!?😰

• おしず

おしず

半分に切るなどと説明はなく、テープを使うのも初めてだったので説明を聞くと、胸か背中か腕に貼るように!とだけ受付の女性にゆわれました。子供に可哀想なことをしてしまいました。

• 7月14日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

何も説明がなかったんですね😭以前同じものを半分に切って使ってくださいと処方されたので、もしやと思い回答しました💦
    怖い思いされましたね😖小児の夜間相談の電話されてみたらいいと思います💦#8000ですかね?

• 7月14日
  • おしず

おしず

いまからでんわしてみます!ありがとうございます。

• 7月14日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

早く熱が下がるといいです😰心配です💦

• 7月14日
  • おしず

おしず

痙攣は救急車呼んでもいいので病院いけとのことでした、番号教えてくださってコメントもほんとありがとうございます

• 7月14日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

ですよね😰もうなんだか自分のように怖くて💦😭もう私への返信大丈夫ですので!
    とにかく無事を祈ってます💦気をしっかり持ってください!おしずさん妊娠されているんですよね?慌てて怪我などされないように、そちらも気をつけて下さいね😖

• 7月14日
  • おしず

おしず

他の大きな病院に連れて行ってみてもらって無事に落ち着きました!二度とあの中国人の方がしてる病院は行きません、本当にありがとうございました。泣

• 7月15日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

落ち着いて良かったです🤗おしずさんも本当に怖い思いされましたね💦お大事になさってください!

• 7月16日
クロナツ

処方されたところに再確認した方がいいですね✋
みなさんおっしゃってるように量が多いですね😵

• おしず

おしず

やはり量がおおいんですね。これはどーいった症状の時に処方されるんですか?診察もちゃんとしてもらってなかったので不安になってきました。

• 7月14日
  • クロナツ

クロナツ

ホクナリンは、気管が狭くなって呼吸がしづらくなってしまったところを広げてあげて、呼吸をしやすくしてあげるものです✋
    私自身、喘息をもっていたのでよく使ってましたが、説明もしてもらえてないんですね😫
    もしでしたら医院を変えた方がいいと思いますよ❗

• 7月14日
  • おしず

おしず

一週間前に初めて行った病院なんです。何も良くなってないのに(よくなってきている)といわれ私が、鼻水で寝る時に息がしにくそう、寝起きの時喉が枯れて声が変になってる時があると伝えたら処方されました。子供の喉もみてくれませんでした。もういかないです。

• 7月14日
  • クロナツ

クロナツ

うちも先月同じように風邪を引いて治りが悪く、テープも処方されてましたが、鼻水が酷いときは耳鼻科に連れていってあげると吸ってくれて、楽になってました✋
    実母に聞いたら、鼻風邪の時など耳鼻科に行く人も多いと聞いて、納得しましたよ😃

• 7月14日
  • おしず

おしず

様子見てまた耳鼻科もいってみます泣 ありがとうございます

• 7月14日
  • クロナツ

クロナツ

今、お子さんは落ち着いてますか?
    不安になりますよね😭
    あと、鼻水が酷いときなどは加湿が良いそうです❗
    温かいタオルで鼻を温めてあげるのも楽になるみたいなので、もしでしたらやってあげてみてください😊

• 7月14日
  • おしず

おしず

他の大きな病院に連れて行ってみてもらって無事に落ち着きました!二度とあの中国人の方がしてる病院は行きません、本当にありがとうございました。加湿やあたたかいタオルしてみます泣

• 7月15日
  • クロナツ

クロナツ

落ち着いて良かったですね😃
    無事でなによりです😊

• 7月15日
水まんじゅう

1mgで出す先生もたまにいます。
その場合は
薬局や先生から半分に切って使ってくださいなど
説明があると思います。
一度病院か薬局に問い合せてみてはどうでしょうか?
半分に切ってしまえば同じなので使えると思いますよ☺️

• おしず

おしず

今熱が出だして不安になってます、使うのも初めてで、半分に切るなどと説明もありませんでした、胸か背中か腕に貼る!とだけ受付の女性にききました。もう怖くてつかえません。。

• 7月14日
  • 水まんじゅう

水まんじゅう

説明がないならわからないよね。
    大丈夫だよ。
    おしずさんが悪いわけじゃないんだから
    次から気をつければ大丈夫☺️
    テープは毎回同じ場所には貼らないことも、気をつけた方がいぃかな。
    テープのせいで熱出てるかもって
    心配なら#8000に電話して相談すると看護師さんが相談聞いてくれるから
    気持ち楽になるかもしれないよ。
    24時間やってるから。

• 7月14日
  • おしず

おしず

ほんとありがとうございます電話してみます。泣

• 7月14日
  • おしず

おしず

痙攣したなら救急車呼んでもいいので病院いってくださいとゆわれました、色々とありがとうございますほんとにたすかりました。

• 7月14日
  • 水まんじゅう

水まんじゅう

良かったです。
    病院気をつけて行ってきてください。
    早く良くなるといぃですね☺️

• 7月14日
  • おしず

おしず

他の大きな病院に連れて行ってみてもらって無事に落ち着きました!二度とあの中国人の方がしてる病院は行きません、本当にありがとうございました。

• 7月15日

一歳三ヶ月の11kgで0.5mgです😱

病院か薬局に問い合わせて言ってみた
方がいいかと思います🤦‍♀️

• おしず

おしず

一週間前に初めて行った病院なんです、喉が痛そうって伝えてるのに喉もみてくれないし、もうほんと怖いです、寝れなくなってしまいました。明日その病院に電話して確認してみます。今熱が出てきました。

• 7月14日

退会ユーザー

喉以外で他の症状はありましたか?
    小児科受診したのでしょうか🤔?

行った病院に電話してかかりつけ医が
    あれば行ってみた方がいいかなと思い
    ます(´;ω;`)

何も説明なく初めての病院なら不安に
    なりますよね😭😭

• 7月14日
  • おしず

おしず

鼻水で寝てる時息がしにくそうとも伝えました、小児科です、泣
    様子見ていってみます。

• 7月14日

退会ユーザー

風邪の症状であれば耳鼻科の方が
    いいですよ(^^)💓

おしずさんもしんどいと思いますが
    無理しないように😭😭

早く良くなるといいですね😔💓

• 7月14日
  • おしず

おしず

• 7月15日