※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムや授乳回数について心配ですか?体重増加は問題なさそうですが、夜中の授乳回数や母乳量に不安があります。

こんばんは。
読みにくいですが、よろしければご回答お願いします(>_<)
1ヶ月半の男の子です。
1ヶ月過ぎた頃から夜21時~22時に寝かし、
朝4時~5時まで起きなくなりました😶
この頃くらいから20時頃お風呂に入り、
両乳10分ずつ授乳し部屋を暗くし寝かせる
というのを習慣にしました!
授乳後もほぼ絶対泣くことはなく、
すぐ寝るか、1人で(暗闇で…笑)あう~🎶と
ご機嫌な様子で何分後かには寝てます🤣
朝起きてからも毎日大体同じ時間に授乳、睡眠です。
これは赤ちゃんの中でのリズムが出来てきたのでしょうか?
又、完母なんですが夜中1度もあげないのは、
赤ちゃん母乳不足だったりしますでしょうか(>_<)?
1ヶ月検診では、50gずつ増えており
体重増加は充分くらいでした。
検診後からこのリズムになったので少し心配で…
又、授乳回数は10分×2を6回ですが少ないですかね…?😭
分からないことばかりで、皆様の考えなど教えていただきたいです。

コメント

チキンかつ

楽な赤ちゃんですね😊
そのままでいいと思います。
私はおっぱいが張ってしまうから、夜中赤ちゃんの口におっぱいを押し込む形で飲んでもらってましたが…笑

ひあゆー

凄くいいリズムですね♡
新生児訪問はもう終わりましたか??まだだったらその時に体重測って貰えるのでそれまで様子みてもいいのかなって思いました☺️
少ないかなって直感的にママが思うなら、昼間の回数を1.2回増やしたり、夜中1度軽く起こして吸わせたりしてみてもいいと思います♡

Yuka

1ヶ月検診で問題なかったなら全然いいと思いますよ!なんてお利口な赤ちゃんなのと関心です😭夜中寝てくれるなら寝かせても全然問題ないと思います🕺

deleted user

うちはいいのかわからないですが生まれた時から赤ちゃんのペースで欲しがればあげる、寝たら寝かせておくというスタイルでやっています!
うちもお風呂入って8時から9時には寝て3時、4時くらいまで起きないことありますよ!!
おしっこもうんちもしっかり出てるし元気なので気にしてませんよ😊

はる

寝てるし、体重ふえてるなら足りてると思います!
うちの子は今3ヶ月で混合ですが、
2カ月くらいから20時〜6時まで寝てます!
その間はおしっこしてたらおむつ1回変えるくらいで授乳はしてません!
なので授乳回数は1日4〜6回ですね!
それでも体重増えてるので😊

ちゃんちゃん

お利口さんですね😊
私の子も割と楽で、欲しがったらあげるって感じで順調に育ってるので大丈夫ではないでしょうか🤔💓