※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知子
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中に眠れず、抱っこしても泣き止まず、昼間は普通に過ごしています。この症状は生後3日目から続いており、対処方法や何か異常があるのか心配です。

生後43日の女の子の赤ちゃんなのですが…

とにかく20時〜夜寝るまで、
眠いのに寝れず癇癪を起こし、
抱っこしながらでも30分近く泣き、
寝たかと思ってもお布団に寝かせると起きるか?
10分ぐらいで起きて、また泣き出します。
それも可愛そうなので、抱いてると、
腕の中では寝ています。

23時には寝ていたのですが、
それがひどいと朝まで繰り返してます。

昼間は、比較的新生児らしく寝たり起きたりしてます。

この症状は、生後3日目から始まりました。
その日は、23時から5時まで泣いてました。

何か?対処方法は無いのでしょうか?
この娘は、何か人と違うでしょうか?
何処かで調べてもらった方が良いのでしょうか?

もう困り果てて、夜はこの娘が可愛くないと思ってしまいます。
たまに怒ってしまい、大きな声を出してしまう時があります。

どうしたら、良いのでしょうか…

コメント

ナオ

うちの娘もその頃同じような感じでした。寝ないし、泣くし、自分はイライラするし寝れないし、、、。
ですが、まだ生まれて1ヶ月です。
うまく眠れなくて当たり前です。
もともとお腹の中では夜活発に動いてたから、夜眠れないのはしょうがないと思います。
なんなら抱っこで寝てくれるだけでもありがたいですよ!わたしもその頃よく抱っこしながら仮眠してました。
大丈夫、知子さんのお子さんは普通の子です。

うちの娘は今2ヶ月半ですが、20時から3時くらいまで寝てくれます。もう少しの辛抱です。頑張りましょう!

  • 知子

    知子

    そうなんですね…
    ほぼこの娘とふたりきりなので、本当に気が狂いそうになります(笑)

    少し楽になりました。
    この娘は、普通なのですね
    夜寝ない娘もいるという事ですよね。 

    ありがとうございます

    • 7月13日
おかわり姫

普通ですよ
赤ちゃんによって個人差はありますが
ミルクが足りてないようであれば増やしてみるとか
YouTubeで心音とか流したりすると落ち着くことありました(*´∀`)

  • 知子

    知子

    ありがとうございます。
    落ち着く音を見つけてみます

    • 7月13日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あとテレビで見たのはビニール袋のシャカシャカって音や麺類のすすり音とかもいいみたいです

    • 7月13日
あんこ

空調と照明どうでしょうか?
月齢的には、室温24度湿度50%くらいにすると落ち着く可能性があります。
25度65%以上だと、暑くて喉が渇きやすいので愚図りも多くてなります。

夜間の照明については、豆電を付けてたら消した方が落ち着きます。
オムツ替えやミルク授乳時は、床を灯すランタンのようなものを使った方がいいです。

  • 知子

    知子

    空調をもう少し下げてみます。
    ありがとうございます。
    今日は、やっと寝についたようです。
    昨日より1時間早かったです。

    • 7月13日
na

分かる分かる。
満腹でも泣いちゃいますか?
寝るのが下手っぴな赤ちゃんなのかな。

添い乳はやってますか?
あとは抱いたまま横になるとかですかね。

  • 知子

    知子

    満腹なのにおしゃぶりや手をシャブリながら、ぐづったりします。
    添い寝は、何故か?嫌がるのです。

    抱いたまま横になっても今はだめですね…

    • 7月13日
あい

抱っこから布団に寝かす時、手をバタバタしてないですか?お腹の中にいた時の狭い方が安心するらしいので、手が自由だと怖くなってしまうと私は教わりました。おくるみしてあげるとか、あとは布団に置いたらバタバタ出来ない程度の力で手を少し押さえつけてみると、落ち着くこともあるかもしれません。

もしくは泣いてても布団に寝かせたままで、名前を呼んであげたり大丈夫だよって声をかけながらお腹やももをポンポンとゆっくりのリズムで触ってあげると落ち着くこともあります。目が見えないので話しかけてあげるのが大事みたいです。

うちの子はこれで落ちることが多かったんですが既に実践済みなら申し訳ないです。

保健センターに相談してみるのも1つの方法だと思います。

昼夜逆転する子もいると聞きますし、知子さんのお子さんは普通だと思います。

  • 知子

    知子

    ありがとうございます
    おくるみやおひな巻きなど手足を抑えられるとかなりのいきおきで嫌がります…
    布団に寝かせたまま話しかけてゆっくりポンポンも…

    月曜日に保健師さん来るので相談してみます。

    • 7月14日
エリザベス

うちの子も退院して2週間ほどしたら夜グズグズで布団に降ろしたら一瞬で起きて泣いて抱っこしてユラユラあやしての繰り返しでした🤣
かと言って昼間も抱っこじゃないと寝ないんですけどね😭💔

私はもぅ諦めてソファーで抱っこしながら寝たり
途中から腕枕で寝てくれるようになったので、ひたすら抱っこユラユラ〜腕枕〜お尻トントンでしたね!
未だにお昼間は抱っこじゃないと寝ませんが(笑)
夜は最低でも3時間は寝てくれるようになりました😂❤️

腕も痛いし、鳴き声で耳も痛いし!
どんだけ寝るの下手くそなんだって思いながらあやしてます🤣🤣
知子さんのお子さんも寝るのが下手なだけだと思いますよ٩( ˙ᵕ˙ )و

  • 知子

    知子

    ありがとうございます

    寝るのが下手くそだけなんですかね?(笑)
    今は、少し落ち着かれてるのですね。
    うちの娘も落ち着くと祈りたいです(笑)

    昨日は、もうこのままではないか?
    おかしいんじゃないか?
    って、不安になり、一緒に泣いてました(笑)

    • 7月14日
  • エリザベス

    エリザベス

    不安ですよね(><)
    私もとても不安で原因を調べまくりました(笑)
    幸いな事に、母に赤ちゃんの時の私と一緒と言われて寝グズりの事を知りました(笑)
    オッパイすら上手に吸えないんだから、寝るのも一苦労よって言われてそっか!って楽になりました😂

    • 7月14日
  • 知子

    知子

    いいお母様ですね!
    私の母は、4人育ててますが…
    新生児にこんな泣くのは初めてと不安を煽り、もっと不安になりましたよ。

    世の中に産まれてきてから、まだ1ヶ月とちょっと!
    赤ちゃん事態も不安ですよね…

    • 7月14日
  • エリザベス

    エリザベス

    誰だって知らないことはふあですよ!
    でもお願いだから煽らないで(笑)
    って状態ですね( º﹃º )笑

    子供も1ヶ月少しで不安ですが、ママもママとして1ヶ月少しです!
    特に経験や理性があるだけ赤ちゃんよりしんどいんじゃないかって勝手に思ってます(笑)
    お互い今だけだと思って頑張りましょ🤣
    段々図太くなって、泣け泣けー!
    疲れたらグッスリ寝れるぞー!
    とか思えてくる時が来ますから😆笑

    • 7月14日
  • 知子

    知子

    ありがとうございます!

    早く図太くなりたいです。
    私が神経質だから、赤ちゃんにもうつるのかもしれないので、私自体ももう少し落ち着きます。

    • 7月14日