※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。お子さんの歯磨きに時間をかけて悩んでいます。娘は猛烈に嫌がり、1分も磨けない状況。皆さんの状況を教えていただけると助かります。

歯磨きについて質問です。

みなさんはお子さんにどれくらいの時間をかけて歯磨きしていますか?

我が家では、まず自分で磨けるタイプの安全な歯ブラシを渡して噛んだりなんとなく動かさせた後、私が仕上げ磨きをしています。

が、やはり猛烈に嫌がるのでそこは心を鬼にして押さえつけて磨きますが、最近では抵抗力が半端なくて、すぐ抜け出してしまうため、集中的に神経尖らせて磨いたとしても(笑)、1分も磨けないのでこれで磨けているのだろうか…と日々悩んでおります💧
※娘は上下4本ずつ生えています。

みなさんの状況を少しでも教えていただけると心強いです。。
ぜひ参考にさせていただければと思います😣

よろしくお願いします。

コメント

jupiter

歯磨きジェルがあるのでそれつけたらおとなしくなってくれるかもです( ´ ▽ ` )
普段私が磨くのも見せてますし
したがります^ - ^

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!
    やっぱり一緒に歯磨きをして楽しさを教えてあげるの大事ですね😣私も一緒にやってみようとおもいます👍🏻

• 11月27日
ううた

うちも同じように最初自分用歯ブラシで、そのあと仕上げです。
お風呂で磨いてますが、かなり暴れます笑
たまーにおとなしく磨かせてくれることもありますが、普段はかなり短いと思います。
最近、タンポポ歯ブラシという全面毛の歯ブラシの子供用を発見して渡してみたら、おもしろかったらしく自分でよく磨いてくれるようになりました!

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!
    お風呂で磨いちゃうんですね💡
    タンポポ歯ブラシ、良さそうですね😃早速見つけてみたいと思います!🙏🏻✨

• 11月27日