※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について、2人目は学年で4才差が理想ですが、3歳差以上だと下の子と遊ばない可能性があるとの情報もあります。皆さんは何歳差ですか?メリットデメリットを教えてください。

こんにちは!兄弟の年齢差についてです
2人目は学年で4才差(できる時期によりますが年は3才〜4才差)でって思ってるのですが理由としては
息子に愛情たっぷり注ぎたい、学年3歳差だと受験とかが重なる出費が多い、2歳差以下だと自分が面倒見れる自信が無いって言うのが理由なのですが
色々調べると3歳差以上だとあまり下の子と遊ばない事があるとか色々書いてあって
皆さんのお子さんは何歳差ですか?
また皆さんが今感じてるメリットデメリットを教えていただきたいです!

コメント

RaphaelTai

私も3歳差は入学など重なり大変とよく聞いていたので候補から外していました。年子もとても大変だと聞くし、4~5年あくと体力なくて産後がしんどいとか聞くしで2歳差しかないかと思い2歳差で産みました。

でも2歳差って上の子がちょうど嫌々期で下の子は双子、とても大変な時期がありました。多少 赤ちゃん返りもしたので赤ちゃんを3人育てている感じでした(笑)今では3人仲良く遊んだり喧嘩もたくさんしますが、年齢が近い兄妹は楽しそうに過ごしているよで良かったかなと思います。

• はるちゃ♡(●´ω`●)

回答ありがとうございます!

やっぱり考えるのは2歳差か4歳差ですよね(><)
    私が上の姉と2歳差なので喧嘩ばかりでしたが楽しく育ってきて息子も…って思うのですか私が2人寂しい思いをさせないで育ててあげられるかがすごい不安で(T_T)

赤ちゃん返りしやすいって聞いたことあります(><)
    歳が近いと将来子育てが終わるのも早いからそこは楽とはいいますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    あぁー、悩む〜(笑)

• 7月13日

うちは5歳差です!
本当はもっと近い年の差で…と思ってましたが仕事の都合もあってなかなか踏み切れませんでした💦
デメリット→また一からの子育て…自分も年取ってるので体力的にしんどいです。
メリット→意思疎通もできるので、かなり面倒見てくれます!(笑)
こないだ私がダウンした時は「ミルク作ってあげるね」と一から全部やってくれました💕
うちは上の子が遊んでるとき、よく下の子が突進してますが(笑)一緒に遊ぼうね〜と2人で仲良く遊んでますよ☺️

• はるちゃ♡(●´ω`●)

回答ありがとうございます!

5歳差は上の子に面倒みてもらえるのがほんと助かりますよね(><)!!

体力は今より数年後は落ちてますもんね…出産を乗り越えられる自信がないです(笑)

でもほんとえらいお兄ちゃんですね(><)

• 7月13日