※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

授乳後に手を舐める赤ちゃんは母乳不足かどうか?お腹いっぱいでも手を舐めることはありますか?

生後0ヶ月の女の子を完母で育てています。
片方10分ずつで授乳間隔は2〜3時間くらいなのですが、
時たま、授乳してから30分〜1時間ぐらいでぐずり出し、
手をチュパチュパ舐め始める時があります。
この時期に手を舐めているのは母乳が足りていないんでしょうか?
お腹いっぱいでも手を舐める場合ってあるのでしょうか?

コメント

どっと

娘も手吸ってました!
でもまだ手があることに気付いてないはずなので
たまたま口のとこらに当たったものを
反射的に吸ってるだけかと思いますよ😊

  • みょん

    みょん

    反射でチュパチュパすることもあるんですね!ありがとうございます😊

    • 7月13日
蓮華

愚図り出して、チュパチュパしてるなら、足りてないのかもしれないですね。口寂しい時もチュパチュパしますけど、愚図ってるのはお腹空いてるのでは?

  • みょん

    みょん

    愚図ってチュパチュパする時もあります!愚図ってたら授乳間隔短くても、おっぱい含ませて見ます‼︎

    • 7月13日
陽

うちの子もそんな時ありましたよ!
入院中に助産師さんに聞いたら、口寂しいだけだよ!と言われました😊
泣いたりするようならお腹空いてるかもですが、そうでないなら助産師さんの言うとおりだと思います!

  • みょん

    みょん

    口が寂しくてチュパチュパすることもあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
いずみ

私もそういう事よくあります!
助産師さんに聞いたら、口が寂しいから、指くわえさせたらいいよって言ってました!

  • みょん

    みょん

    指くわえさせてても影響ないんですね!
    安心しました!

    • 7月14日
はるえ

口寂しいからと保健師さんに
いわれました

完母は凄い
私は混合

  • みょん

    みょん

    最初は混合でもいいかな〜と思っていましたが、
    入院中に助産師さんに母乳でいけるねと言われたので、なんとなくそのまま完母になりました(^^;)

    • 7月14日
Ariel

同じく完母です!
あたしもたまにありますよ!
でまたおっぱいあげると飲み出すので足りなかったのかと思ってます✨
母乳は消化が早いですし今は間隔が定まっていないですし欲しいときにその都度あげて入れば大丈夫だと思いますよ☺️☺️
なかなか体力勝負ですけどお互い頑張りましょう😍😍😍

  • みょん

    みょん

    母乳だとどのくらい飲めてるのか分からないので、
    ついつい不安に(^^;)
    お互い頑張りましょうね💖

    • 7月14日
いちご🍓

私も今生後0ヶ月の女の子を育ててます!
私の場合は母乳とミルクの混合で飲ませてます!片方10分くらい飲ませてミルク30くらい飲ませてるのですが1時間くらいでぐずり出します、みょんさんとほぼ変わらない感じです!どうしても泣きやまない時は母乳をあげてます!でも、飲ませても泣いちゃってどーしたらいいのかわからなくなる時もあるます💦😭

  • みょん

    みょん

    何しても愚図ってしまう時はどうしたらいいか分からなくなりますよね(>_<)
    夜寝る前によくぐずり、抱っこして立ってユラユラ揺れてないと泣いてしまうので、
    最近は夜ずっと立ちっぱなしで(^^;)
    大変ですけど、お互い頑張りましょう!

    • 7月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    キツイですね💦頑張りましょ☺️💪

    • 7月14日
紫音

私も0ヶ月の女の子を育ててます!
母乳とミルクの混合です。
母乳を直接吸わせてたんですが、乳首が擦れて痛くなってしまって、搾乳でしのいでます。

  • みょん

    みょん

    乳首痛くなりますよね(>_<)
    私は入院中に乳首に傷ができて痛かったのですが、
    今は治ってなんとか吸わせることができてます(>_<)

    • 7月14日