※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

今日は、母乳よりの混合から、完ミへの移行についての相談です。午前中…

いつもお世話になってます。
今日は、母乳よりの混合から、完ミへの移行についての相談です。

午前中は、3回目の予防接種でした!
もうすぐ4ヶ月ということで、身長と体重を測ってくれました(●ˊᵕˋ●)
つい3日前に詰まってて、助産師さんに揉んでもらい、1日8回、3時間おきに飲ませてたから増えてるやろ、と思いきや。
5グラム減…。
もちろん、誤差やうんち、しっこの量で変わるっていうことはわかっていましたが、夜中も起きて、寝てる我が子を起こしてまでやったのに、目に見えることがなく。
そして、小児科の先生に、元々枠外だった体重が平均に戻るのが早すぎる。伸びが緩すぎる。このままやと、身長とかの成長に影響してくるよ、と言われてしまい、完全に心が折れました。。

仕事も秋くらいには再開するつもりだったので、完ミに移行しようと思ってます。
何度もそう思い、それでも出てるうちは母乳をと思っていましたが、我が子に影響が出るのであれば、あたしのこの思いはエゴなのかとも思いました。

母乳は助産師さんにやめ方は指導してもらうつもりですが、完ミでの心配事もあるので、教えてもらえればと思います。

①ミルクの量は、缶を目安にしてますか?
以前、缶に書いてある量は多いと聞いたので、もこを目安にして、どうなったら増やしていけばいいのかと気になります。

②もし足りないと泣いた場合は、3時間あやし続けるのでしょうか?

③完ミで、体重増加が足りないと言われることもあるでしょうか?おっぱいと体重の呪縛から逃れたいのですが、やはりついてくる悩みでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はい

私も出が悪く完ミにした経験者です。ミルク量は缶を目安にしていましたが、総量で考えればいいそうです。例えば200ml✖︎5回とあれば1日1000まで飲んでいいんだなーみたいな感じで。それと、記録をしておくと1日のリズムがつかみやすいです。朝はあんまり飲まないなー、寝る前は目安量をしっかり飲むなーみたいな感じで。3ヶ月だと3時間はあく子が多いと思いますが、ウチはたまに2時間で泣くこともあったのでその時は2時間であげていました。毎回ではないしそういう時は前の時間にあまり飲めていないということも多かったのでいいかと。
量を増やすのは、飲み終わったあと足りないそぶりをしだしたら次は20多く作って何回か様子を見ていました。
完ミで体重増加が足りないといわれるかわかりませんが、例えば飲んでいるのに増えていないのか、飲めていないのかはすぐわかると思います。医師や保健師さんからのアドバイスもより具体的になると思いますよ。

私が完ミにしたのはもともと出が悪かったのに加え、入院しなければならず決断しましたが、夫やおじいちゃんおばあちゃんにミルクをもらえることで、私自身も楽になったし、夫やおじいちゃんおばあちゃんも幸せそうにミルクをあげていたので悪いことばかりではありませんでした。
完母で育てたかった、母乳をあげたかった切なさは今も抱えていますが。
とこちゃんさん、頑張れー

  • さっぴ

    さっぴ

    ご回答ありがとうございますー!
    総量というのは、出来上がり量と回数をかけた数字でしょうか?
    ふむふむ。
    毎回同じ量を飲むとは限らんですもんね。

    具体的に、たくさんのアドバイスありがとうございます!
    飲んでいるところを見ると、自分が情けなくて泣けてきますが…。。
    この思いを、ずーっと抱えながら、仕事もして、となるのが怖くて。
    頑張りまーす(´,,・ω・,,`)!

    • 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問