※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

沐浴後の寝かしつけに悩んでいます。沐浴前の起きている時間やリビングでの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半なんですが、沐浴と寝かしつけについて質問です。
沐浴の時間帯は夕方の5時〜6時半の間に入れてます。
沐浴後は寝室へ連れて行きミルク120をあげ、薄暗くしながら抱っこで寝かしつけしますが眠りが浅いようですぐ起きます。結局しっかり寝付くのは次のミルクを飲ませたあとの9時くらいです。

①沐浴前どれくらいに起こしておいたほうがいいのか?
②諦めて9時のミルクの時間まで明かりがついたリビングに居させてもいいのか?

みなさんの話を聞いてると沐浴後結構すぐ寝てくれると聞くので…
どうすべきか悩んでます💦

コメント

あっぴ☺

寝る時間早いですね💦
うちは19時お風呂、20時就寝です☺
18時半には起こしてます。

9時のミルクまで起きていてもいいし、遅くて嫌なら8時頃寝かせてもいいかなと思います。
そのうちリズムもできてきますよ😊

• さん

さん

結局寝る時間は9時くらいです😂
    暗い中3時間寝かしつけはきつくなったので、昨日から沐浴後はリビングに居させてます💦おっぱいだけあげて機嫌よさそうに1人遊びしてます😭

• 7月13日
ちー

沐浴直前まで寝てることがあります😂👐(明日で3ヵ月ですがいまだにベビーバスです😊)

うちもお風呂はいっても全然寝る気配ないです😇😇いまはベビーベッドをリビングに置いているので、21時まではテレビも電気も普通につけていますが、21時になったら電気は消してテレビの音量を下げるようにしています\( ˆoˆ )/

• さん

さん

寝ないですよね!😂
    沐浴後に寝るとか、え?嘘でしょ?ってくらい寝ないです💦けど7時ごろ寝ても今度朝が早起きされても困るので何時がいいのか悩んでます💦

• 7月13日
ミルキー

お風呂
理想的な時間ですね!

①30分ぐらい前に起こしたいですね。うちは、母乳後30分あいていたら入れてます。

②寝るまで、リビングでいいと思います。見えるとこで寝てないと不安なので、リビングにお昼寝用の布団をいて寝かせてます😊

昼間外に出れば、夕方のお風呂後は、ぐっすり寝ますよ😊

• さん

さん

ネントレでは真っ暗な部屋で寝かしつけを。と書かれてるので真っ暗な部屋でやってたんですが全く寝ないので、明るい部屋に8時ごろも居させていいものか悩んでて💦

• 7月13日
  • ミルキー

ミルキー

ネントレだと、そーですね😊でも、ママがいなくても爆睡する子なら、寝室ですけど。
    ママがそばにいないと泣いちゃう子は、リビングがいいと思います😊
    あとは、お風呂をあと1時間遅くするのも、案ですね。

• 7月13日
  • さん

さん

沐浴後に結構みなさん寝てる所が目につくので神経質になってるのかもしれません💦その子に合わせた寝せ方をしたほうがいいですよね💦

• 7月14日