※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が母乳で育てているが、授乳中に寝てしまう。授乳のタイミングや下痢の原因、おっぱいの張り、哺乳瓶の消毒方法について相談。

今日で生後1週間になる男の子がいます。
昨日退院し、母乳で育てているのですが病院では左右10分ずつあげて70ぐらい飲んでました。
ですがあげてる最中に寝てしまうことがしばしばあります。
病院だと合同授乳のた、助産師さんが起こしてくれて、あげていたのですが、なかなか起きてくれません。
そういう場合はみなさんどうしてますか?
欲しがった時にその分あげればいいのか、無理にでも起こしてその時飲ませるべきなのかわかりません💦

あと、ウンチが下痢っぽいのは母乳をあげすぎでしょうか?
病院では粒マスタードのようなウンチだったのですが💦

おっぱいが凄く張っており、張るのは大体外側です💦
脇飲みが上手くできず、外側の張りが解消されません💦
搾乳するしかないでしょうか?

搾乳するために哺乳瓶は昨日の買ってきてもらったのですが、消毒するやつがないです💦
コンビのレンジでチンして消毒するやつはレンジの大きさが対応できず使えませんでした(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
おすすめの消毒法ありますか?
あと哺乳瓶は水筒などを洗うようなスポンジで洗えばいいのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

人間不適合者

うちの子も途中で寝てしまう子で退院してからは本当に何しても起きず…私は諦めて次に泣いたら飲ませてました。それまでに張って痛いくらいの時は圧を抜くくらいだけ、軽く絞ってました。
哺乳瓶、熱湯消毒はどうでしょう?
洗うスポンジはそれでいいと思います。うちもそれです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんです…!
    看護師さんのやってた通り刺激しても起きず…(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💦
    泣いたら飲ませてあげれば大丈夫ですかね👼⭐️
    そうしてみます💦
    なんで飲まないんだろうって考えてるとしんどくなりそうで💦

熱湯消毒はお湯を哺乳瓶にいれるだけでも大丈夫ですか?鍋を新しく買った方がいいですか?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月13日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちの子3ヶ月ですが未だにチョビ飲みです😓でも順調に体重増えてるのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。

きれい目な鍋なら大丈夫だと思いますよ

• 7月13日

欲しがったらあげるって感じで大丈夫だと思いますよ^ ^
次の2週間検診?のときに体重を計るので増えていれば問題ないです。
もし増えていないようであれば、起こしてあげるように変えたらいいです。

完母の子は水っぽくなりますよー。粉ミルクを飲んでると粒マスタードになります♪

とりあえず張りが取れる程度に搾乳で良いと思います。
搾乳機は煮沸消毒でも大丈夫です。
まぁ煮沸消毒って面倒ですよね。でも、たくさん母乳が出るようであれば、搾乳した分は捨ててしまってもいいので、頻繁に煮沸消毒する必要もなくないと思います。

そうですよー。水筒を洗う用みたいな長いスポンジでオッケーです。ちなみに、口が狭い哺乳瓶だと、哺乳瓶用のスポンジの方がスッと入ります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❤
    欲しがったらあげる感じで大丈夫そうで良かったです💦
    来週の母乳外来で増えてるといいのですが、不安で💦

そうなんですか!
    それを聞いて安心しました🙌💓
    病院では確かに粉ミルクも、あげていました☺️

なるほど😆✨たしかに母乳がたくさん出るようなら捨ててもいいですかね💦
    煮沸消毒はやはり新しく鍋必要ですかね?
    スポンジも買ってみます!⭐️

• 7月13日

退会ユーザー

私の産院では「3時間おきに目覚ましかけて、何たらかんたら」って説明受けましたけど寝てるのを起こすのが可哀想で寝かせてました。個人差があるとは思いますが、うちの場合はしっかり体重も増えて夜間はガッツリ寝る子になりましたよ。笑
    ぐっすり寝るってことは、お腹いっぱい飲んでるってことだと思いますよ。お腹空いてたらすぐ起きちゃいますもんね。

鍋は、相当使い込んでて こびりついた凄い焦げとか付いてなければ、普段使ってる鍋で大丈夫だと思います^ ^

• 7月13日

出産おめでとうございます!

まだ生まれたばっかりで体力がないから、母乳飲んでると疲れちゃうんでしょうね…かわいいですが困りますね😅足の裏とかくすぐったりしてもだめですか?あと一度ゲップさせてみたり。

授乳の体勢はいろいろ変えてますか?難しいかもですがフットボール抱きとかもしてみると外側も飲んでもらえますよ!あと張ってるところを押さえながら授乳するとか。

哺乳瓶は専用のスポンジありますよー!消毒はミルトンかな🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😆✨!
    足の裏くすぐっても全然起きなくて、、💦
    それに下手なのかゲップも出ないんです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    オナラで出してればいいよ~とは言われたんですけどたまに、吐き戻しもあって心配です😰😰

脇のみさせてみてるんですけど、なかなか上手く飲ませられなくて😭
    今日授乳クッションを親戚に借りたので使ってやってみたいと思います👼

ミルトン調べてみます♡
    ありがとうございます😆✨

• 7月13日

私も病院では助産師さんが起こしてくれてましたが、家では1人で家事もあったので
大変ですが、1回寝かせてました。
徐々にうんちも変わってきます。母乳だと余計ゆるゆるに、なるみたいです!
脇側私もよく張ってました
フットボール抱き難しいですよね。
病院で普通の横抱き?での飲ませ方と、
あと赤ちゃんをビザに座らせて吸わせるやり方教わりました。縦抱きみたいな感じになります。で、吸ってもらってる時に痛いところ、
ほんと痛いですが…押すとスッキリします。
私は1回の授乳じゃ取れず
痛いの我慢して2回目とかで取ったりしてました
答えになってますでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😆✨
    やはり1回寝かせておくのがいいんですかね💦
    母乳だとゆるゆるになるんですね🙏
    安心しました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    縦抱きは教えてもらってないです🙏💦
    縦抱きして横から押してみたら張りも軽くなりますかね😭

十分答えになってます!
    ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月13日

退会ユーザー

助産師さんはめちゃくちゃ
    頑張って起こしてくれましたが、多分体重管理とかでだと思います。
    家だと2人っきりなのでこまめにあげたらいいと思います。
    私の場合ですが、楽になりました!
    1回でうまくいかない時もありましたが。

• 7月13日
さや

ご出産おめでとうございます♡
初めての育児、退院後は不安や戸惑いばかりですよね(^^)
でも大丈夫!まずは落ち着いて(^^)

新生児はすぐ疲れて眠ってしまいますよね(*´ω`*)病院では起こしてでもあげて。って言われますけど、私は起きたらあげてました(^^)4時間以上あくときは、つんつんしたり声かけたりして起こしてあげたりもしました(^^)でも、おしっこが6回以上出てたらあまり心配いらないかな?と思います!

ウンチは日によって違います♪色が黄色~緑色なら問題ないと思います!白っぽい時はそのオムツを持って病院へ(^^)

私も外側よく張りました!
張ってる部分を押しながら授乳して、どうしても飲まずに余ってる時はお風呂とかで搾乳?というか絞りましたよ!

消毒は個人的に煮沸が1番だと思います♪鍋で沸騰してから5分。で大丈夫です(^^)
スポンジも赤ちゃん用じゃなくても薬局に売ってる水筒用でokです♪でも、大人が使うものとは分けた方がいいです(^^)

赤ちゃんの時期、あっという間です(^^)楽しんで下さい♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    分からないことばかりで不安がたくさんです💦

やはりすぐ疲れてしまうんですね👶💦
    4時間以上開く時は起こしたほうがいいのですね👼⭐️
    おしっこが6回以上…!
    新生児のおしっこは色があまりつかないと病院で教わったのですが、紙おむつだとしてるのかよくわからなくて💦

黄色や黄緑なら大丈夫なんですね!
    安心しました( ・ᴗ・ )
    白はダメなんですね💦
    覚えておきます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

お風呂でシャワー浴びながら絞っても問題ないでしょうか?

鍋で消毒する場合、鍋はあたらしく買った方がいいですよね?( ・ᴗ・
    スポンジも買ってきます❤

• 7月13日
みのむし

出産おめでとうございます☺️✨
毎日寝不足の日々、お疲れ様です😊
病院だと大体3時間おきに授乳ですよね。わたしなら退院後はあまりに長時間でなければ寝るだけ寝かせてしまいます😂理想は3時間おきの授乳ですが、赤ちゃんもお腹いっぱいでぐっすり寝ていて、体重が増えていれば少し間隔が長くなっても問題ないかと💡

ウンチは新生児はゆるゆるなのであまり気にせず母乳あげて良いと思いますよ!
哺乳瓶の消毒はレンチン以外だとミルトンなどの薬液か煮沸だと思いますが、たまにしか哺乳瓶使わないなら煮沸の方がお金はかからないですね。もし毎日使うようになればミルトン買えば良いかと思います☺️私は哺乳瓶は水筒洗うような形のスポンジを1つ、哺乳瓶専用にしています!あと乳首専用のスポンジも使っています。100均に哺乳瓶洗いのスポンジで乳首用もセットになったものも売っていましたよ〜😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😆✨
    3時間おきだと、やっと寝たのにってことがあって💦
    今日も13時に授乳して、14時に泣いてまたおっぱいあげて、15時頃に寝たのですが3時間おきだと16時に起こして、、って感じになってしまいます💦
    体重が増えているかどうかわからず心配です🙏

ゆるゆるなのですね!安心しました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    なるほど!
    もし頻繁に使うようになれば薬液のほうがいいんですね( ・ᴗ・ )
    哺乳瓶用と乳首用があるんですね😆✨
    100均みてみます!ありがとうございます😆✨

• 7月13日
  • みのむし

みのむし

14時におっぱいあげたのなら、そのあと3時間後とかで良い気がします💡
    18時ごろまで寝てるようなら起こして…て感じでも大丈夫そうな…
    おっぱいの飲みはどうですか?
    新生児訪問があればいいですが、そうでないと1ヶ月健診まで体重なかなか測れないですよね😭

哺乳瓶洗いのスポンジ、私はダイソーで買いましたよ〜😊
    お互い育児頑張りましょうね♪♪

• 7月13日