※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊婦で風邪症状が続いており、検診が近いため受診すべきか悩んでいます。検診まで待つべきか、早めに行くべきか迷っています。赤ちゃんの安全も気になります。

今日で10w5dです。
先週母子手帳を頂きました(*´ω`*)

2、3日前からずっと鼻水、喉の痛み、くしゃみの連発が
止まらず辛いです( ; ; )
くしゃみが止まらず連発してたらお腹がキュッと痛いし
張ってる感じもします( ; ; )
行き着けの産婦人科に行きたいなと思ったのですが
母子手帳を貰って最初の妊婦健診が4日後の
18日の水曜日にあるので
今行くべきなのか、検診まで待つべきか悩んでます、、
風邪症状は、妊娠していない時なら
全然我慢出来るくらいの症状です。熱も高くありません。

風邪の対処ももちろんですが、
胸の張りもいつもよりない感じがするし
もともと悪阻も軽いので余計に分からなく
赤ちゃんが生きているのかいち早く知りたいという
気持ちもあります。笑

皆さんなら受診されますか?
検診がもうすぐなので待った方がいいでしょうか?
はじめての妊娠なので心配で落ち着きません。笑

コメント

👼

初期ならくしゃみしても赤ちゃんには影響ないみたいですよ👌

でもお腹が張ってる感じがあるなら、病院に一度相談してしてみるのもいいかもしれません🤔あたしは検診まで1週間あくなら行きますが、4日後なら様子見ですかね😅

りた

健診以外で基本的に母子手帳は
使わないと思います🤔
それ以外の診察は私が行ってる病院は
実費になるので…

あと風邪など感染する恐れの
ある病気の疑いなら1度病院に
連絡してからの受診おすすめ
します!他の妊婦さんに移しては
良くないので💦

私も初期に風邪引きましたが
鼻水などの炎症があるなら
耳鼻科の方がいいですよ!

吸い取って直接薬やって貰えるので!

sonrisa

まずは妊娠おめでとうございます☺️

私も15wの時に風邪を引いてしまい、マヌカハニーとかで乗り切ろうとしたのですがダメで気管支炎に発展しちゃいました💦
産院に電話して聞いたら、飲める薬もあるからマスクは必須だけどおいでよ〜って言われて受診し、一緒にお腹の赤ちゃんの診察もしてくれました。

怖がらせるつもりではないですが、
30wで切迫入院になってしまった私としては、お腹の張りの方が心配ですので産婦人科で見て貰うのがベストだと思います。
子宮頸管が短くなってないかとか、赤ちゃんの様子やら確認できると安心しますよ(*´ω`*)
大事なお身体ですのでご自愛ください☺️