※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷが上手く出なくて不安。寝かせ方や対処法を知りたい。みなさんの経験を聞きたい。

初育児です!生後2週間になる赤ちゃんを完ミで育てています。

ミルクの度げっぷを出させようとするのですが、上手くいきません。出るときは出てくれるのですが、まだ出ないほうが多いです。

げっぷを出させないと吐き戻しに繋がり、下手をすると寝てる間に詰まらせてしまうなど見ると怖くてたまりません。しかし、一生懸命やっても出ず、やりすぎても赤ちゃんが苦しそうですし、出ないときは右を下にして寝かせています。

ですが寝ている時にたまにうっぷうっぷしているときもあり、大丈夫かなと不安になり寝れません😢本人はうっぷうっぷしても吐くことはなくまた寝に入ります。

病院ではおならで出す子もいますから!とおしえられたのですが、やっぱり不安が拭えません。みなさんはげっぷが出ないときはどうなされていますか?またそこまで神経質に考えなくてもいいのでしょうか?

先輩方の経験談お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

Yun.

うちもゲップ出なくて自分のやり方が悪いのかなって思って、YouTubeで調べたら色んなやり方出てきたので試行錯誤して頑張ったらなんとか出るようになりました(笑)

ママリ

うちの子もげっぷだし苦手でした!で、おならはすごい回数してました!
助産師さん達も皆お手上げでした😂
なので私も右を下にして寝かしてました!あとは、一度諦めて横に寝かし、ちょっとたってからまた抱き上げるとその拍子にでたりしてました✨

たしかに心配ですよね。
私も大丈夫かな大丈夫かなと思いつつ過ごしていたら、3ヶ月にはいるころには上手にげっぷだせるようになりましたよ✨

ちょこむ

げっぷ出なかったときはそのまま5分くらい縦抱きしてました。で、出なければ顔を横に向けて寝かせて、頭が動かないように頭の後ろにタオル丸めて置いてました😅

あと見てられるなら顔を横にしてうつぶせ寝にするのもいいかもしれません。絶対目は離せませんがσ^_^;

いちごめろん

しばらく背中をトントンしてそれでも出ない場合はそのままにしていました。
もし戻してしまったら拭いてあげれば良いだけなので

ピネ

私も全然出なかったですー😣
最初の1ヶ月は実母が手伝いに来てくれていたのですが、母や主人がやるとわりと出てましたので私のやり方がへたくそだったんだと思います😅

出ないときは横向きに寝かせてました。げっぷ出ても出なくてもうちはふたりとも常に吐き戻してました💦

そこまで気にしてなかったです。

おかん

うちも中々げっぷが下手でした❗️
YouTubeでやり方みて試したり抱っこして階段降りたりしましたがどうやってもでないときもあってその時は右向きにして寝かせてました❗️吐いたときにむせないようち顔を横に向けてました❗️

あよん

皆様、コメントありがとうございました✨また一斉返信で申し訳ありません😖💦

先輩方の体験談とても参考になりました💡私もあまりに気にせず気楽にげっぷ出たらいいなくらいで、出ないならこれまで通り右を下に寝かせていきたいとおもいます😌🌱

本当にありがとうございました❤️