※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶好きなカフェオレ
家族・旦那

お子さんのいらっしゃる皆さん、ご主人はどれくらい家事育児をしてくれ…

お子さんのいらっしゃる皆さん、ご主人はどれくらい家事育児をしてくれますか?
うちの夫は、週末にご飯を作ってくれることはまあまあありますが、それ以外の家事は全て私で、育児は最近は毎日お風呂には入れてくれることと、私がお風呂に入っている間、みていてくれる以外には、例えば絵本を読んだりとか遊んでやったりも全然していません。
息子が私の後追いをするため今日、私が髪を乾かしていたら息子が寄ってきて私の傍にあった椅子を倒し転びました。椅子で頭を打っていないか心配しましたがケロッとしていて傷もなくホッとし…。
寝る前に私が歯磨きをするときに、同じことがあってはいけないので夫に『息子をちゃんと見ていてね』と言って扉を閉めて歯磨き(1分程度)をしていたら、ゴンッっていう音がして息子の泣き声と『どうしたんや?!』と夫の声。夫は見といてと言ったのに、横になっていて70%は見ていたけど頭をどう打ったのか見ていないと。その上、『歯磨きをしている間も見れないのか?!』と言ってきました。
正直、それはこちらのセリフです。
…と、長々書きましたが、夫に見ていてと言って、頭を打たせたこと、もう何度もあり、たまたま打っただけで済んでいますがこれから息子の行動範囲も広くなるのに、どうして少しの間もみていられないのかと、目の前が暗くなります…。
私は一人っ子で友達も未婚の人も多く、そこまで突っ込んで話をできるママ友もいないため、普通の旦那さんはどれくらい子供をみてくれるのが当たり前だと考えていいのかもわからず、質問しました。
旦那さんのお仕事の出社&帰宅時間や平日と休日で、どれくらい子供に関わってくれているのかをなるべく具体的に教えて下さると助かります。

コメント

💖あや💖

おはようございます☀
うちの旦那は言わなきゃしないかなぁ😅
でも言えばしてくれるのでマシなのかな?って思います😅
旦那は仕事してるしいろんな事求めたら可愛そうかなってあたしは思います😅

• 紅茶好きなカフェオレ

紅茶好きなカフェオレ

コメントありがとうございます!
    言えばちゃんとしてくれるのは、良いですね♪あやさんは、ご主人のこと思いやれててすごいです✨
    私もそうありたいのですが…大事な子どものことになると、ついカッとなって怒ってしまいます…💦

• 7月14日
みーた

うちは平日はワンオペ育児です。娘が寝てる間に出て、寝てから帰ります。家事はゴミ出し、風呂洗い、自分の分の食器洗いです。

休日は趣味も友達もなく、ほぼ家族と過ごすので。風呂洗い、洗濯、食器洗い、布団干し・敷きをなんとなくやってくれます(私がやるときもあります)。料理と掃除はほぼやらないです…蕎麦を茹でるのくらい(笑)

育児は私が家事をしている間は見ててくれます。本を読んだりおもちゃで遊んだり。暑くないときはお散歩に行ったり。ご飯を食べさせたり。ただ、テレビを見せながら隣でスマホなんてのは日常茶飯事です。あと、娘の昼寝時間に一緒になって昼寝しています。
休みの日のお風呂を入れるのは旦那です。
私が月一で土曜日に習い事をしていて、その間3時間くらい(昼ごはん食べさせてから出て、半分は昼寝タイムです)預けることもあります。

紅茶好きなカフェオレ

ご主人、かなり家事育児の分担をされてて羨ましいです。うちはほんとにごく最近のお風呂入れるのくらいなので、家事はゴミ捨ても洗い物もお風呂洗いもないです…。
    たまにしてくれる料理は味はプロ並みに作ってくれますが、たくさん冷蔵庫の食材を使ってしまい…美味しいんですが、家計を考えると…って感じです(笑)それに自分が作る方が美味しい、みたいなこと言ってくるのがカチンときます(私も料理の味は自信あるので…)。
    お散歩に子供とご主人だけで行ってくれるんですね…!すごいです!うちは一度もないし、今回のことも考えると無事に帰ってこない気がするので任せられないです…(笑)
    習い事の間、みていてくれるのもすごいですね。私はマンションの役員をやっていますが、2ヶ月に1度のその役員会(1時間程度)に出るあいだも寝てて起きれる自信が無いから見る自信ないと言われ実家の母に来てもらっています…。
    どうすればみーたさんのご主人みたいに家事育児分担してもらえるんでしょう…。

• 7月14日
  • みーた

みーた

多分私が怖いからです(笑)年上の主人ですが。土日は休みだと思うな。2人で育児・家事をする日だ精神です!
    でもこれだけやってくれるようになったのは2人目を妊娠してからです。
    旦那はサボろうとすればどこまでもサボれる人で、私が里帰り中とかはすごくダラダラしていたみたいです。今も気づけば昼寝します😪

預けるのは短時間の買い物から始めました。ドラッグストア→スーパー→習い事みたいな感じですかねーーちゃんと留守番できたら盛大に感謝するのを忘れず(笑)自信がつけば自分から散歩に連れ出してくれました。
    ちゃんと見ているかは謎ですが、うちの子は構ってちゃんなので、親が寝ていると起きて起きてと髪の毛を引っ張ったり、顔をたたいたりして起こします(笑)娘のしたいことに付き合ってる感じです。
    子どもさんの年にもよりますが、本を「お父さんに読んでもらおうか」とか言って読ませていました。娘が持ってくるのが終わるまではひたすら読むしかない(笑)あとは積み木とか?飽きるまで一緒にやってもらうとか。

• 7月14日
ゆいぷ

夫婦フルタイム勤務
子供は保育園

育児、家事全て私(笑)
朝、保育園へ送り仕事に向かい帰ってご飯の準備、寝かしつけて掃除洗濯です!
ご飯作ってる時等、見ててと頼んでも全くです笑
携帯ポチポチでずーっとゲーム
ほんとにおる意味!って毎回なってます(笑)
頼んでもなーんもしてくれないのでもういないものと考えてます!

紅茶好きなカフェオレ

全てご自身が?!すごいですね…!お身体壊したりされてませんか??私は妊娠前でさえ、家事がきちんと出来ていなかったので(残業が多く帰ってご飯食べたらメイクも落とさずコタツでそのまま朝に…急いでシャワーして出社、なんてこともしばしばでした)、いまは育休中で働いていないのでなんとかなっていますが育休明けが怖くて仕方ないです。身体がもたないので仕事は要領よく(適当に?!)やってなんとか定時に帰るとしても、家事育児も全てちゃんとする自信がなく、1分程度も任せられない旦那のままでは、過労死しか頭に浮かばないです…。
    けれど、きちんとフルタイムで家事育児もされている方がいると聞いて、頑張らないとと思えました。ありがとうございます。

• 7月14日
A

夫婦フルタイム
子供3人

基本的に私の方が出勤 退勤 遅くて早いので
家事とかは私が基本的にやります。
主人を送り迎えしてそのまま子供たちを送り
犬の散歩して仕事行き帰ってきて家事してなんなりしてですね。

主人が仕事から帰ってきたら
普通にそのまま主人はお風呂入ってご飯食べて子供と遊んでくれますよ(ᯅ̈ )
週一で離乳食とかは交換して作ってくれます!

紅茶好きなカフェオレ

自主的にお子さんと遊んでくれるのは大きいですね…!うちは言ってもなかなか遊んであげないので(テレビの幼児向け放送の録画の再生ボタンを押す程度)、困っています。一緒に遊んだり、絵本とかもいっぱいあるのでたまには読んでやって欲しいのに…。
    離乳食作ってくれるなんてすごいし助かりますね…!主人は趣味的に大人用の凝った料理を作るのは好きでたまに作ってくれますが、香辛料多めでとても子供には食べさせられません💦

• 7月14日
ひなころ

夫婦フルタイム、子供二人保育園です。

夫の出勤時間がはやく帰宅も私より遅いので、送迎や朝夕の世話は私がします。私が20時に子供と一緒に寝るので、その後の洗濯物、翌日の保育園準備、洗い物等々は夫がやります。
私は朝4時起きして夕食作りと残った家事をやってます。
育児にも積極的に関わっています。まだ二人を1日見るのはしんどいとか言ってますが(-_-)
先日私が髄膜炎になり入院したときは、夫がほぼすべてをやりました。

家事も育児もしてくれるようになりましたが、ここまでなるのに何度も何度も怒って話してを繰り返しました。向こうがやる気になるように、やる必要があると思うように、イライラしながらも言葉や方法を探しました。カフェオレさんの旦那さんがどのような方かは分かりませんが、大体の男性はやる必要がある状況にならないとやらないみたいです。そしてやってみないと分からないみたいです。夫も私が去年入院して色々身に染みたみたいです(笑)

紅茶好きなカフェオレ

すごいたくさん家事育児されてて羨ましいです…!それくらいやってもらえたらもはや感謝しかないくらいですよね…♪
    こうなるまでにやはり喧嘩や話し合いや、そしてご自身の入院という不可抗力的な出来事もあったのですね。具体的に、話し合いではどのような言葉選びをされて説得されたのでしょうか?
    2人目も考えているのでできればうちも、なんとか意識&行動改革をしてもらいたく、教えて下さると嬉しいですm(_ _)m

• 7月14日
あさみ

旦那は8時出勤、20時以降の帰宅で
平日は夜だけ少し寝かしつけに付き添う程度。休日はサッカーコーチしてるので、夜だけ構ってくれる程度。
なのでほとんど子供との時間はないですね。なるべく、土日は風呂に入れるのは旦那に担当してもらってる。
ゴミ出しは旦那。それだけ。
今は専業主婦なので色々不満あっても我慢してましたけど不満爆発しました!
旦那さん育児に協力的だなーと思いました。ただ単にうちの旦那が最低レベルなだけかもしれないですが💦

紅茶好きなカフェオレ

最近始めてくれたお風呂だけでも協力的と思わないといけないのですかね…💦
    うちは、寝かしつけはほとんどしたことないし、夜泣き対応も一度もしてくれたことがないし(起きない&いびきかいて寝てます)、ゴミ出しも、少し多くゴミ箱に収まらなくなった時にまとめて玄関の内側に出していてもそのまま見ないふりです(朝電車の時間ギリギリ出ていくので出すのは無理なんですよね)(笑)
    休日はサッカーコーチされてるんですね!うちはずっと家にいますが、相手をしません(笑)むしろ好きなテレビをみて息子が泣き出し…1歳の息子とチャンネル争いをしているようなものです…💦休日一緒にお出かけする時にはオムツを替えたりと出掛ける用意を手伝ってくれる時はありますが…。
    お互い頑張りましょう(笑)

• 7月14日