※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

富山県射水市在住の方です。産後のファミリーサポートについて相談しています。保育園送迎のサポートや上の子の遊びについて悩んでいます。具体的な経験やアドバイスを求めています。

富山県射水市在住です。
下の子の出産が近く、産後直後だけでも上の子の保育園送迎にファミリーサポートをお願いしようかと考えています。実際お願いされた方がいらっしゃれば、どんな感じだったか教えて頂けませんか?
旦那、実母、義母共に協力してくれるのですが、それぞれ仕事の都合で長期間休めず、誰にも頼めない日が出るのではと💦上の子を休ませることも考えていますが、保育園でも家でも走り回っているような子なので、保育園でお友達と外遊びや水遊びさせた方が良いかなと思ってます😅

まだ登録もしに行っていない状態でここで聞いてますが、、教えてもらえるとありがたいです💦

コメント

mmr🧸

まだファミリーサポートを頼んだ事はありませんが、登録はしています!
必ず家の近くにサポーターさんはおられるかな?と思います😊
まずは登録しに行かれた方がいいですよ!
そのあと、実際にサポーターさんと打ち合わせしてからの利用になるので、すぐその日に!とはいきません😅

• なー

なー

遅くなりました💦まずは登録なんですかね💦来週連休明け行ってこようと思います!
    その日には無理ですよね… サポーターさんにも迷惑が掛からないように早めにお願いしたり必要なんですかね💦

• 7月13日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうですね!
    登録してから、サポーターさんと事前に打ち合わせをしてから利用って言われました😊
    なーさんの利用したい感じとしては、送り迎えだと車やチャイルドシートの用意も必要だと思いますし、その辺も含めて早めに打ち合わせをと思います💦

• 7月13日
  • なー

なー

遅くなりました💦子どもを預ける・預かるわけですしね…色々確認も必要ですよね。 保育園の送迎にはチャイルドシート、車不可欠ですね😳私がうっかりしてます…

• 7月15日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうですね😅
    あとはもしお近くにベビーシッターさんがおられるのであれば、頼んでもいいかな?と思いますよ♩
    私はキッズラインっていうベビーシッターサイト登録していつでも使えるようにしてます😊

• 7月15日
ことり05

ファミリサポート、私自身利用したこともありますし
母が登録していて近所の子の送迎などやっていました✨

登録はすぐできますが、頼みたい期間にどなたが来れるかや
担当の方との面接などしないといけないため
割と時間がかかることがあります!
早めに登録して、相談してみて
担当の方を探し始めて貰うことをおすすめします😊
なかなか担当の方が決まらないことも
あるようです

家族以外にも頼れる相手を作っておくのは
とてもいいことだと思いますよ😊

• なー

なー

実際利用されたんですね✨お母さんもサポーターさんだったとは!
    お願いする時は面接もあるんですね😳初対面ではお互い不安ですよね… お願いする時は早めに!ですね!(私はまず登録でした)
    連休中、家族に再度相談していますが、やはり家族だけでは無理が出そうな感じがしており、ファミリーサポート、頼りにしそうです。

• 7月15日