※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大野城市のファミリー交流センターについて教えてください。

今日、大野城市のベビーマッサージに参加してきました。
ファミリー交流センターは、日頃開放しているようですが、行っている方いらっしゃいますか?
普段は何をするんでしょう?😳

コメント

にこちゃん

ファミリー交流センターって、すこやか交流プラザのことですかー?🤔✨
それとも、大野城市ファミリー交流センター運営のぽっかぽっか広場ですかね?☺️

• ママリ

ママリ

ぽっかぽか広場です♩

• 7月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

こんにちは!

私もマナミさん同様、りおくんさんとのコメント見て、勉強になりましたー👀✨✨
    シアーズホーム、うちからも近いですが、なんか雰囲気?オーラ?があって近寄りがたく…笑
    春日公園も知りませんでした😄💕

赤ちゃん広場は、何回か行ってると自然と顔見知りになりますよー😄✨必然的に話す感じになるし、サポートの方?がいるので、人見知りの方でも話しやすいと思います☺️

ベビースイミングは行ってましたが、仕事復帰と共にやめちゃいました😢
    でもまた産休なので、次産まれたらまた連れて行こうかなー?とも思ってます😊✨

保育園、一つしか希望書いてないからかもですが、なかなか受からないですー😵夫婦でフルタイム共働きですが…😭5月から応募したのも原因でしょうけど、そのあと立て続けに落ちてますー😨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは〜☺️
    シアーズホーム、たしかに外から見た感じは、知らなかったら入りにくいですね😅
    中があまり見えないからですかね??
    でもりおくんさんに聞いてからは、イオン行く途中に見るようになりました(笑)
    あかちゃん広場、そうなんですね♩
    行って孤立したらどうしよう🤣とか思ってました💦
    スイミング行ってる方多いですね✨
    イオンの向かいにあるし、近いな〜と思って☺️
    でも私も仕事復帰するんですよね😭
    保育園入れれば、なんですが…

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

途中送信しちゃいました💦
    保育園やっぱ簡単には入れないんですね😅
    これから応募していきますが😭
    8月から決まったって人もいたので運が良ければ入れるのかなあ…😭

• 7月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

ですよねー!知らなかったら入れないですけど、こうやって情報得られて良かったです❤️❤️イオン行く途中見ちゃうのわかりますww

赤ちゃん広場はホントに比較的過ごしやすいとは思いますよ😊ベビーマッサージとかは、知り合い同士で参加されてる方も多かった印象です👀
    でもやっぱり子供もある程度わかるようになってきた5カ月以降の方が一番多いとは思いますー🙌

保育園どうですかねー😢小規模とかはちょっと…って感じですが、本当の希望としては3カ所あったんですけど、とりあえず1カ所だけ書いて応募してますー😃9月までフルで働いてた時の給料で保育料払わなきゃなので、認可は高いんですよねー😢😢
    今は無認可行かせてて、9月以降認可の希望園増やすか検討中ですー😵
    空きがたまたま出れば入れたりもするみたいですけど、なかなか難しいですよねー😨💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

お返事いただいていたのに、遅くなってしまってすみません😵💦
    あかちゃん広場とかも、5〜6ヶ月になったら行ってみようかなーと思いました!😊
    その頃ちょうど秋に入っていいかもしれないです✨
    マッサージはまだ3ヶ月なので途中で寝ちゃってました😂

認可の保育園、1カ所だけで応募されるのは何かあるんですか??😳
    私も保育料調べてみましたが思ってたより高くてえー😵ってなりました💦
    働いてた時のなのか育休中のになるかよくわからないですが💦
    とりあえずは職場近くの無認可に行かせた方がいいのかな〜…とか思ってます😟
    職場まで1時間近くかかるので😭

• 7月22日
  • にこちゃん

にこちゃん

すみません、下にお返事書いてしまいましたー😂😂

• 7月22日
おはぎ

ぽっかぽか広場、たまーに行っています!
自由に娘と遊んでいます✨
14時〜15時だと思いますが、サポートの方がいらっしゃるみたいです💡
いつも帰られる頃に行くので曖昧ですが💦

• ママリ

ママリ

生後3ヶ月だとまだあまり遊べない感じですよね💦
    ベビマも5ヶ月以上のお子さんばかりでした〜!

• 7月13日
  • おはぎ

おはぎ

メリーとかベビーベッドもありましたよー✨
    滑り台とかおままごとセットもあるので動けるようになってからの方が楽しめるかもしれませんが💦
    そんなにたくさんバタバタしてなかったので3ヶ月くらいでころんとしていても割りと安心なのかなーとは思いますが…
    基本的に人が少なめの穴場なので行った時は1〜3人会うかなーくらいでした😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね😳!
    他のママさんやお子さんたちと触れ合いたいと思うんですが、人数多いのはちょっと苦手…な私のワガママも通用しそうですね😂
    一番は子どもを遊ばせてあげたいですが…(´・_・`)

• 7月13日
  • おはぎ

おはぎ

私も大勢だと苦手なので穴場の方が気持ちが楽です😁
    わかります!!
    遊ばせたいのはもちろんですけど、他の人とお話したくなりますよね✨
    1人の時はスタッフさんも話し相手になってくれたりしましたよー!
    あとはご存知かもしれませんが、乙金にあるシアーズホームという住宅会社のママに優しいキッズルームもいいですよ!
    保育スタッフさんもいるし赤ちゃんコーナーもサークルで仕切っているので安心です😁
    最大10組までなので多過ぎもしませんし✨
    ドリンクバーも無料でした😁

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

昨日のベビマは10名近くいらっしゃいましたが、みなさん顔なじみのような感じで、うーん入れない😅って感じでしたー💦
    人見知りなのに話し相手ほしい!(笑)と思って行きましたが😅
    えっ、シアーズホームってそういうところだったんですか?!😳
    ばり近所です🤣
    キッズルーム外から見えますが、誰でも子ども遊ばせに行けるとこだったんですね!
    これはいい事聞きました☺️
    関係ないですが、アイコンのハリネズミかわいいですね🦔

• 7月13日
  • おはぎ

おはぎ

ベビマとか顔馴染みさん多いですよね💦
    怖くて私は行けないくらいのチキンです(笑)
    取り引きに来られている方の託児をされるんですけど、託児が少ない時は無料開放していますよー✨
    登録ももちろん無料です!
    お近くなの羨ましいですー!
    私はぽっかぽか広場の方なのでちょうど反対側で💦
    最近土日は託児が多いみたいですけど、平日だと空いてることが多いですし、登録したらメールでお知らせしてくれるので便利です🙌
    しかも中でも飲食OKなので離乳食とか始まっても便利かと😁
    ありがとうございます✨
    アイコンは飼っているハリネズミのおはぎちゃんです💕
    あと春日公園のキッズルームも結構穴場でしたよ😁

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

この前あかちゃん広場で会いましたねーっていう会話をされてたので、あかちゃん広場も顔なじみの方多そうですね💦
    へー☺️無料開放してるんですね!
    登録がいるんですね!調べてみます✨
    飲食もOKですか😳✨
    大野城って結構広いですよね😂
    地区で場所全然違いますね💦
    おはぎちゃん😂名前もかわいすぎる😂😂
    春日公園にキッズルームあるのも初めて知りました〜!
    やっぱママさん方色々ご存知ですね✨

• 7月13日
  • おはぎ

おはぎ

赤ちゃん広場ずっと行っていますが、やはり中央地区などよく支援センターに行く方たちが顔見知りみたいです💦
    私は南地区で端っこなので中々市役所方面に行く機会がなく😅
    大野城はひょうたんみたいになっていますもんねー!
    私も春日市役所とかの方が近くて(笑)
    ありがとうございます💕
    新生児期からおはぎには助けられてます💦
    娘が大泣きすると出てきて心配そうにこっち向くんです😂
    たまたまかなーと思ったりしますが毎回なのでわかってるのかなーと思ったり(笑)
    1年前くらいにできたみたいですよー!
    私もママリでたくさん教えてもらいました😁

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

おお、あかちゃん広場行かれてるんですね✨
    今月行くつもりでいたのにすっかり忘れていました😭
    私は東なので、別日ですね💦
    顔見知りさん多いのか〜😂
    それはおはぎちゃんわかってますよきっと!
    前、Youtubeでハリネズミムービー見てました✨
    春日公園のはまだ新しいんですね!
    いくつか行ってみて、会うところ見つけないとですね☺️
    ママリって、こういう地方の情報とかも必ず誰かがレスくれるからすごいですよね、めちゃくちゃ利用者いるんでしょうね!かなり助かってます☺️

• 7月13日
  • おはぎ

おはぎ

もうすぐ卒業なのですが、今月は予定あって来月は仕事復帰してるので先月が最後でした😭
    東なんですね!
    ご一緒したかった😢
    やっぱりわかってますかねー!?
    親バカならぬ飼い主バカかなーとか思ってたりしましたが(笑)
    ハリネズミのムービーも可愛いですよね💕
    うちの子中々撮らせてくれないんですけどね😂😂
    春日公園はこの前行ったら前になかったちっちゃい子用のブランコがあって感動しました✨
    腰座りしてないと厳しいとは思いますが😣
    本当スポットで教えてもらえるので助かりますよね🙌✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そっか、1歳未満まででしたね💦
    もうすぐお仕事復帰なんですね!お答えできればでいいのですが、保育園入れられましたか??
    動物のそういうのがわかるとこ、ほんとかわいいです☺️
    ブランコもあるんですか✨
    もうちょっと大きくなったら色々遊べますよね😊
    3ヶ月だとまだまだ限られますよね💦
    シアーズホーム早速登録してみました!3ヶ月の子でも遊べる感じですかね??

• 7月15日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんです💦
    残念だけど成長をとても感じます😁
    保育園は申込みをしませんでした💦
    職場までの距離を考えると家の近くに入れてもお迎え間に合うかギリギリだなあと思ったのと、保育料が高くて😭
    認可外とあまり変わらなくなってしまうので…職場の託児所に入れることにしました💦
    段々と遊べるようになってきますよー!
    3ヶ月くらいの時は早く一緒に遊びたいと思っていましたが、今はそのころのまだころころ寝てるのが懐かしくてたまりません😂😂
    シアーズホーム、確か赤ちゃん用のがあったと思いますが…
    娘はすごく動くので赤ちゃんコーナーのをしっかり見てはいないので詳しくなくて…すみません💦
    でも赤ちゃんを横にしながらスタッフさんと話しているママさんは見かけたので楽しめるのかなーとは思いました😁

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

お返事を下にしてしまいました💦
    すみません😵

• 7月18日
  • おはぎ

おはぎ

大丈夫ですよー!
    保育園、本当に入るの難しそうです😭😭
    託児所なければ育休延長していたかもしれません😢
    はるたまさんも職場遠いんですね💡
    時短やっぱり考えますよね💦
    ただ給与も変わるので悩みどころです😣

夏で暑いからシアーズホームも多そうですよねー!
    でもこういうところがあってくれて本当助かりますよね😌✨

そして個人的に上の方にも参考になったと言ってもらえてすごく嬉しいです💕
    みんなで情報共有していけるのいいですよね(^^)

• 7月25日
マママ

りおくんさんとの会話を見て、とても勉強になりましたので、コメントしちゃいました😅
私も大野城に住んでます。
白木原駅近くです。

赤ちゃんが遊べるところ、いろいろあるんですねー!
今、5ヶ月になってベビースイミングに通い始めたんですが、前の日なかなか寝なかったりすると、スイミングに行けないので、いいとこないか探してました😊✨

まだ支援センターみたいなところに行ったことないんですが、やっぱり皆さん顔馴染みが多いんですね💦

穴場教えてもらえて助かりましたー!シアーズホームとか春日公園のキッズルーム、行ってみたいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと勉強になりますよね✨
    ベビースイミングうちも行かせたいです〜☺️
    赤ちゃんが泳ぐのかわいいだろうなー😂
    支援センター私も行ったことないですが、ベビーマッサージは常連さんのような感じしましたよ💦
    初めての人ばっか来ると思ってたので、孤立気味に🤣
    シアーズホームは予想外でしたー!(笑)
    穴場なら行けそうです!

• 7月13日
  • おはぎ

おはぎ

マナミさんも大野城なんですねー!
    お役に立てたならよかったです✨
    ベビースイミング行かれてるんですね!
    迷ったあげく結局何もしないまま仕事復帰になってしまいました😭
    ベビースイミングどんな感じですか?✨

はるたまさん
    シアーズホーム最近認知度上がって来て、暑いから余計人も多くなって来てるみたいなので入場制限かかる前に行かれるといいですよ😁

• 7月14日
  • マママ

マママ

ベビースイミング、この時期いいですよ😊
    私の場合はマタニティスイミングに行ってたので、そのまま同じとこにお世話になってます。
    暑いので散歩に行けないから、スイミングで運動してると、帰ってきてよく寝れるみたいで、ご機嫌になります。
    プールでは無表情ですが(笑)、本人なりに楽しんでるようです😂

お仕事復帰されたんですね!
    子育てと両立はたいへんですね。
    休めるときに休んでください💦

• 7月14日
  • おはぎ

おはぎ

この時期暑いのでいいですよねー!
    マタニティスイミング行かれていたんですね✨
    もう仕事&つわりでそれどころじゃなかったです😂
    もし次があるならチャレンジしてみたいなーなんて(笑)
    プールでは無表情(笑)それもまた可愛い(笑)

あ、書き方悪かったですね💦
    もうすぐ復帰なので、残りの時間はゆっくり過ごそうと思っています😁
    なのでスイミングとかもしないまま〜となってしまいそうです😅
    仕事始まってもできるとは思うのですが、そんな余裕があるのか本当に未知過ぎて😭😭
    ぼちぼちやっていこうと思います😁

• 7月16日
ママリ

職場に託児所あるの羨ましいです〜!
保活始めますが、大野城市の認可は厳しいでしょうしね…😵
私の職場も遠くて、迎え間に合わないので時短勤務にしてもらわないといけないです💦
あとは職場近くの認可外しかないですね〜高いですよねー😭
シアーズホーム、赤ちゃん連れの方もいらっしゃるんですね✨
連休中はメールで満室になりました!って来てたので、パパさんと来るご家族もいるんですかね〜😊

にこちゃん

認可の保育園、1ヶ所だけで応募してるのは色々理由があるんですが、結論から言うと、『できれば受からないように』っていうことですね💡

とりあえず第1希望の園を出してはいて、もし受かれば通わせてもいいかなーと思ってはいます。
けれど、認可だと9月までは私がフルで働いていた時の給与から保育料が計算されるので、かなり高いんです😅
なので、いつかは認可に入れたいなーという気持ちはありつつ、まだ今は高いから受かって欲しくないなーって感じなのです🤣🤣

それと、元々の予定ではまだ2人目をつくる予定なかったので、保育園落ち続けて不承諾通知を貰える状態にあれば、1歳の時に育休延長できるので、その手段も用意しておこうと思ってたんです🙂🙂
結局は2人目ができてしまって2人目の産休に入るので、状況が色々変わってしまいましたが😂

• ママリ

ママリ

なるほど、そういうことなんですね!
    すみません、お答えいただいてありがとうございます😊
    認可でも夫婦フルタイムだと結構高いですね…😭
    無認可と変わらないのかな〜って思います。
    育休延長するにはそういうのもいるんですね…!
    保育園厳しいですね、ほんっと悩みのタネです😭

• 7月22日