※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、仕事も体力的に限界。主人に感謝しつつも、生活音にイライラ。つわり中の主人の生活音に我慢すべきか悩んでいます。

今妊娠9週で日に日につわりが酷くなり、食べなければ食べないで胃痛になるので食べれそうなものを食べるものの、すぐに戻してしまう状態です。
会社員なので仕事には行っていますが、体力的に限界で、帰宅後はそのままベッドに倒れこんでしまっています。

そんな状態なので、主人は晩御飯は仕事帰りに自分でコンビニ等で買ってきたり、その他ゴミ捨てや洗濯等家事全般してくれています。

そんな主人にはとてもとても感謝しているのですが、ホルモンバランスの加減か、体力気力がなく気持ちに余裕がないからか、主人の生活音にイライラしてしまいます。
例えば、鼻をかむ音、スープをすする音、テレビを見て笑う声…

寝室とリビングの仕切りが引き戸なので、寝室で寝ていてもリビングの主人の生活音が聞こえます。

ガサツな人ではないので生活音といっても通常の範囲、私も普段はこんな神経質なことはないので、ただただつわりのせいだと思うのです。

何だか変なご相談ですが、つわり中の主人の生活音、とう我慢したらいいでしょうか?

コメント

つわり、辛いですよね😵
私も9週くらいが一番ピークでした。

旦那さまは家事をよくしてくださっているので、イライラしたときにやってもらって嬉しかったこと、感謝してることを思い出してみてはどうでしょう。

私もつわりがピークのとき、見かねた夫が私が食べられそうなもので朝ごはんを用意してくれてました。毎日深夜に帰ってくるのにも関わらずです。
そういう姿を見て感謝しかなかったので、イライラしないで乗り越えられましたよ☺️

• るる

るる

ありがとうございます。
    感謝の気持ち、大切ですよね。
    イライラと真逆の時もあり、良くしてくれる主人に、ありがとうーと大号泣する時もあります。
    が、その後またイライラしたり…
    とにかく情緒不安定でしんどいです😓

• 7月13日
ハジメテノママリ

優しい旦那様ですね🙊
私もつわりのピークの時、まわりの音にすごく敏感になってた気がします🙄!
音つわり、、ってあるんですかね?😵

もう、赤ちゃんが頑張って成長してるんだと思って安静にしてとにかく寝るしかないですよね😭😭😭

• るる

るる

ありがとうございます。
    なるほど、まさに音つわりです!
    会社でも他人の独り言にイラっとする時ぐ…
    赤ちゃんのためですね。
    頑張ります😣

• 7月13日

疲れや寝不足も関係しているなら耳栓やヘッドホンをして寝るのはどうでしょう?🤔

優しい旦那様のようですので、「眠りが浅くてゆっくり寝たいから」と言えば険悪にならないと思いますよ✨

• るる

るる

ありがとうございます。
    たしかに、イライラの一因は寝不足もあるのかもしれないです。
    私がそう言えば、主人も逆に察してくれそうな気がします💡

• 7月13日
べき

つわりしんどい時期ですね…😫

私は初期に切迫流産で2週間ほど自宅安静してて、その間うちも夫が家事を全てやってくれて、しかもイライラする私に怒ることもなくもう感謝というか感動でした。
でもイビキが酷い夫でして…😅
寝るときはインナーイヤホンつけて自分の好きな音楽聴きながらなるべくイビキが聴こえないようにしてました。

音にやたら過敏になりますよね💦
我慢というか、もうこれは自分がかなり神経過敏なんだ、でもイライラは仕方ないんだって割り切っちゃって、好きな本を読んだり音楽聴いたり他の方へ意識を向けるようにしてはどうでしょう?

• るる

るる

ありがとうございます。
    イビキ!言われて気付いたのですが、最近主人イビキかいていません…
    私が夜中トイレに起きたりするから、彼も眠りが浅くなってしまっているのかもしれないです💦
    何だか主人には重ねて申し訳なくなりました💦
    意識転換、必要ですよね。
    そうでないとツライしんどい方にばっかり考えてしまいます…

• 7月13日
  • べき

べき

うちの夫は私の抱き枕を使うとよく眠れると言うので(実際イビキも減ります)ひとつあげてしまいました🤣
    起こしちゃうの申し訳ないですが、赤ちゃんうまれたらもっと起こすことになるので移行期間に慣れて貰いましょう🎵
    るるさんの旦那さん、家事もしてくださるとのことでとても協力的で素敵だと思います!

もう少ししてつわりがちょっと収まる頃にはるるさんの気持ちもちょっと上向きになるかもですし、なるべくストレスなくお過ごしくださいね😊

• 7月13日
mio

私は、音とゆうか彼の行動や顔の表情、音も全てが今ダメですね。
マタニティブルー?これもホルモンバランスの乱れで情緒不安定なのも関係しているんでしょうがネットで調べたら意外と多くてびっくりしました。
相手に素直に伝えて今は距離をとってますが(´・ω・`)

• るる

るる

ありがとうございます。
    言動、表情への嫌悪感分かります!笑
    妻から、子を守る母になるための準備なのかもしれないですね、主人には申し訳ないですが😅

• 7月13日
yu

私も今9週で、まさに同じ状態ですー💦

うちの主人も同じく家事等いろいろしてはくれますが、それでも私がイライラしちゃうので申し訳ないな…とは思ってます。

悪阻や気持ちが落ち着いてるときには、たっぷり感謝や愛情表現してます💕
こんなのも今時期だけだと思うので、お互い割り切ってますよ😊