※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

小児肺炎球菌の予防接種後に副反応が出ています。熱が出ているか不安で、首元を冷やしています。副反応について教えてください。

今日ヒブと小児肺炎球菌の追加とおたふくの予防接種をしてきました。
小児肺炎球菌で前回と前々回副反応で発熱したので
今回も副反応出るかなと思っていました。
夜ご飯の時間まではいつも通りで熱もなかったので
お風呂も入れたのですが、
20時くらいにちょっと寝て起きてから
頭と手が熱いです。
熱はギャン泣きで嫌がって測れてないのですが
副反応ですよね?
今は一応首元を冷やしながら寝ていますが
寝る前はぐずってました。
3回目の副反応ですが少し不安になってしまい
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

さき

うちの子も、他の予防接種では副反応出ないのに、肺炎球菌だけ、2回目も3回目も4回目も副反応で腫れたり発熱したりしました💦
そのつど、翌日に小児科受診してました😭
肺炎球菌って反応出やすいのかなぁって思って…💦

  • mimion

    mimion

    今回肺炎球菌があり覚悟はしてましたが
    やはり副反応出ました💦
    そうなんですね!
    前回と前々回は病院に行かず様子見で
    2日くらいでいつも通り元気になったので
    今回も様子見てみます☺
    ネットか何かで肺炎球菌は副反応出やすいって見ました(´・_・`)

    • 7月12日
さーこ8

針の刺し傷?が赤く腫れてる感じがあったら副反応が出てるって聞きます!

  • mimion

    mimion

    そうなんですね💦
    でもたしかに打ったところは赤くなってました(´・_・`)

    • 7月12日
ゆりぶー

私のところの息子も、今週に3回目の小児肺炎球菌を接種し、副反応で発熱しました。質問者さんのお子さんと同じく頭と手が熱くなり、うちは足も熱かったです!そしてぐずってました…。寝つきもいつもより悪かったです。
3回目にして初めての副反応でした。
念のため受診したところ、小児肺炎球菌の接種部分だけの腕が赤くなっていたので、その副反応と判断されました。
先生曰く、肺炎球菌は副反応が出やすいとのことでした。ただし1〜2日で熱は下がるよとのことでした。
早くよく治りますように…!!