※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru
妊娠・出産

産婦人科で妊娠5週目と診断されましたが、胎嚢が見えず子宮外妊娠の可能性も。内診後の出血はよくあることですか?胎のう確認のタイミングは個人差があります。

先日産婦人科にかかり、妊娠5週目と診断されました!

検査薬で陽性がでた、生理が一週間遅れてるというこで先生に、妊娠は間違いないでしょうといわれすぐに内診をしました。

ですが胎嚢のうが見えず、検査薬濃くでたー?など聞かれ尿検査をおこないました。

そのあとの診察で、やはり妊娠はしているようでhcgも高いといわれました。小さくて見えないのか、子宮外妊娠かはまだわからないので、来週また来てもう一度見ましょうと、それで見えなかったらまずいですねと言われて帰宅しました、、。

すっかり胎のうが見えると思って楽しみにしてたのに、もうほんとに不安の毎日です。

内診の2時間後に鮮血の出血もあり、4年前に中絶手術を受けているのでそれが影響して子宮外妊娠、、?など余計なことばかり考えてしいます。

長くなってしまいすみませんが、胎のう確認が遅かった方どのくらいで確認できましたか?
また内診後の出血はよくあることでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

hikari☆

私もそのくらいの時期は見えなかったです。
確かに陽性反応が出てるけど見えないから子宮外妊娠の可能性もあるとのことで不安で仕方なかったです。

しかもその後4週間後に来てねと言われ、長い長い…
その間ずーーーっとモヤモヤしてました。
4週間後、無事心拍も確認でき、安心とともにつわりが襲ってきた記憶があります。

内診後の出血はなかったですけど、初期に出血があり、慌てて病院に行ったところ、順調だよーと言われました。
初期にはよくあることみたいですが、やっぱり診てもらわないとわからないと思います。

• haruru

haruru

4週間後は長かったですね。
    ほんとにいまそのモヤモヤ状態です、、。

初期で問題のない出血もあるんですね!わたしはまたいま出血がありもう不安に押しつぶされそうです、(笑)

まだ続くようであれば病院行ってみようかなと思います。
    回答ありがとうございました♩

• 11月26日
  • hikari☆

hikari☆

そうなんです、普通翌週とか2週間後とかじゃないの?って思ってびっくりしました。
    結局、心拍が確認できないと母子手帳を貰えないので、それまで自費になってしまうのでという病院の配慮だったみたいですけど、こっちとしてはどう過ごしていいやら本当に困惑しました。

出血は、私も鮮血でした。しかもナプキンが必要なくらい1日ダラダラと続いて2日目に茶色くなって終わった感じです。

診てもらうとなるとまた内診だし、それでまた出血したらどうしようっていうのもありますよね。

無事、心拍が確認できるといいですね🙏

• 11月26日
  • haruru

haruru

そうなんですね!何回も行って確認できないのが続くのも、少し我慢して一回で確認するのも、経過はどっちも辛いですよね、、。

汚い話しですが、わたしの場合トイレにいって拭いた時についてるって感じなんです。生理みたいに勝手にはでなくて、便のときにでてきちゃうかんじで、、。

早く胎のう、心拍が確認できることを祈るばかりです。
    ありがとうございます♩

• 11月26日
ともちんmama

胎嚢確認されないと、万が一の事を話されるから不安になっちやいますよねー(><)
私は二週間まちきれずに、一週間後に別の産院で初診のフリしていったら胎嚢確認して安心しました(笑)

• haruru

haruru

病院をいくつか変えてみてもらうのもありですね!先生の技術であったり機械の性能もあるでしょうし。

• 11月26日

私は6週で見えましたよ☆
出血は良くないとしか聞かないので病院に出血があったと電話してみると良いと思います!

• haruru

haruru

そうなんですね!わたしも次見るのは6週なので見えてほしいなー。
    最初に出血したとき電話確認したのですが、心配なら来てーくらいで、、。また出血してしまったので病院にいくか検討中です!

• 11月26日
ぷにまな

中絶の手術はそこまで関係ないと先生から言われたことありますよ!
出血は確かに心配ですね😩💦

• haruru

haruru

ほんとうですか!少し安心しました、ありがとうございます!

内診後の出血だといいんですが、、。次の診察までお休みいただけそうにないので心配です>_<

• 11月26日