※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

子供がお座りを習得する過程で悩んでいます。安全な環境での練習やバウンサーの使用についてどうしたら良いか考えています。

お座りって、いきなり出来るんですか?
自分から座るんですかね??
うちの子、今お座りではないですが、両手ついて前に倒れそうになったら自分でグンと戻ったりそのまま横に倒れたり、、
お座りの練習はよくないのでなるべく座らせないようにしてますが、、ローソファーなどの柔らかい所で少しの間背もたれにもたれさせてるとご機嫌なので、少しそうさせたりしてしまう時もあります。寝転ばずと泣くし、バウンサーももたれず座ろうとするので危なくて、、
どうするのが一番いいのか悩んでます。

コメント

まりりん

自分で座れるようになったのは、ハイハイしてからでした。

• あっり

あっり

返信遅くなり、申し訳ありません!
    うちは、ハイハイまだですがお座りが完成しつつあります。。
    様子見てみます。
    コメントありがとうございました!

• 12月9日
ねーこ

自分で前に手を付きながら支えて座れるようになったのが7ヶ月、手を離して座れるようになったのは8ヶ月半くらいでした!
早めにバンボとか買っておけば良かったなーと思いました(T_T)

• あっり

あっり

返信遅くなり、申し訳ありません。
    うちは、少しの間なら手を放しても大丈夫ですがまだまだですね、、
    バンボも検討しましたが、すぐ使えなくなると主人に言われ断念、、
    私も欲しかったんですけどねぇ(T ^ T)

• 12月9日
ぐるかた

見てて危なっかしいですよね!
でも、子供なりに自分でバランスを取って学習しながらベストな位置を探してるんだと思います。
なので、心配ですが見守ってあげて下さい。
うちは、四方向にクッションやヌイグルミ置いてぶつかるの防止してました。
それでも、結構ぶつかってましたが…(笑)

• あっり

あっり

返信遅くなり、申し訳ありません。
    危ないですよね。。
    ベストな位置ですか。。。
    成長ってすごいですよね!!
    はい!少し手を添えたりしながら見守ってます☻
    うちもクッションやら、毛布やらマクラやらで四方固めてます(笑)

• 12月9日
へる

5ヶ月半で手をついて座れるようになり、6ヶ月に入る頃には手をつかず座れるようになりました。
その後、6ヶ月半で仰向け→うつ伏せ→おすわりと自分でコロコロコロコロ動くようになりました(*˙︶˙*)☆*°
うちは6ヶ月になる前くらいから歩行器に短時間乗せていました〜。
椅子だと前に倒れるタイプだったので(結局最後まで腰滑りはしなかった)椅子に乗せて置くのも危険でしたし、豆椅子に専用テーブルをつけて見たけど閉塞感からか嫌がってたので、自由にある程度動ける歩行器が合うようでした。
床に座らせる時は和室で座らせたり、シングル毛布を子どもを囲むように土手を作ったりしていました。
後は、授乳枕の中に入れると枕を掴んで座ったりしてましたよ

• あっり

あっり

うちの子は、もう少しってところです☻
    成長が早いお子様ですね!!
    運動神経良くなるんじゃないですか(^◇^)
    歩行器は、うちはまだまだですー!!
    こちらも、ローソファーに寝かせたり四方クッションや枕で固めてます(笑)
    腹筋使って起き上がろうとしたりしてますね💦
    これから早いスピードで成長していくんでしょうね☻
    楽しみです!

• 12月9日
れれれ

私の子もそうにしますよ!!
寝っころがるのが嫌なのか泣くので、ソファーでいつも並んで座ってます😙

座ってると、何秒かはお座りできますが、やっぱり手をついたりします!!危なかっしいので、ほとんどは自分のあぐらの上に座らせてますが!!

• あっり

あっり

うちもソファーに並んでおります^ ^
    うちの子手はつかないですが、すごい勢いで後ろ行くんでビックリします💦
    後ろにクッションは必須アイテムです(笑)
    あぐらの上もよくやってます。
    同じですね♡

• 12月9日