※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

札幌市産後ケア事業を利用した経験者に質問です。産後の家事や赤ちゃんのお世話、料金、施設の比較について教えてください。

札幌市産後ケア事業を利用したことある方に質問です✨

産後は実母と旦那が代わる代わる休みを取ってくれる予定ではあるのですが、それも産まれたときの仕事状況によるので確定はできず、2人とも半休などになるかもしれなく、がっつりと手伝ってくれる感じではないので不安を感じて利用しようか迷ってます😭

産後はどのくらい動けるものですか?
洗濯・ご飯支度・掃除さえしてもらえば赤ちゃんのお世話は私1人の時間が多くてもなんとかなるものですか?

産後ケア事業の利用も、正規料金だと1週間で10万くらいするそうなのでどちらにせよ札幌市から助成の出る2泊3日の利用しかできなさそうで、色々と不安です💦
2泊3日でも、母乳指導やその他の指導、してもらえたほうが気持ち的にも安心できる気はしますがどうでしたか?

また、家から近い順ではつるべ助産院→ありじゅマタニティハウス→産後ケアハウスさんさん助産院になると思うのですが、実際にこの3つのどちらかを利用したことある方、どんなところだったのかも教えていただけると嬉しいです☺️✨

質問多すぎてぐちゃぐちゃになっちゃいましたがどれか1つでもなにかわかる方回答お願いします😭!!!

コメント

みーやん

産後ケア使用したことないですが、、、
私は退院した日からずっとワンオペで育ててますが、新生児は大体三時間置きでおっぱい欲しがるので、いなくても全然やっていけましたよ。
むしろいない方が楽でした笑
半休だけでもとってくれるならその時間に全て終わらせてあとはゆっくりするのでもいいのかな?って思います!
母乳は入院中に見てもらえると思います。
そこまで不安にならなくていいと思いますよ!

• みいこ

みいこ

退院した日からワンオペすごいです!!!
    私の周りがたまたまなのか里帰り出産しない子がほぼいなくて不安になってました( ・ ・̥ )

なんとかなるものなのですね!
    少し安心しました!
    ありがとうございます😭✨

• 7月12日
  • みーやん

みーやん

思ったよりも寝てくれるからむしろ過ごしやすいですよ!
    一緒にお昼寝も出来るし、家の事も!むしろ私は動くようになった今の方が大変です!笑

最初は誰でも不安ですもんね!
    無理せず協力してくれるところは甘えて産まれたら子育て頑張って下さいね!

• 7月12日
はじめてのママリ

私はその助産院が埋まっていたので、あいの里助産院でお世話になりました。
産後ケア事業使いました。
1日一組しか受け入れないと決めているらしく、他にも部屋はありましたが貸切状態でした。
こどもが泣いても気にせずゆったり過ごせました。
食事は美味しくボリュームたっぷり!
お風呂もかわりにいれてくれますし、寝かしつけで預かってくれました。
私の場合は生後三ヶ月になる頃だったので、新生児のころより悩みが少なく、あまり育児の相談などはしませんでしたが、授乳スタイルをチェックしてもらっていました。

私は生後三ヶ月までがピークで辛く、6ヶ月頃にようやく軌道に乗った感じです。
夫の手伝いも十分ありましたが体調崩してなかなか辛かったです。

• みいこ

みいこ

体調崩してしまう方もいますよね( ・ ・̥ )
    里帰りされなかったら辛かったですよね...。
    2泊3日だけでもいろんな育児相談も含めて利用してみようかと思います✨✨

• 7月13日
ままり

個人差はあるかもしれませんが、私は里帰りもせず家族も手伝いに来たりせずやってこれましたよ(^^)
旦那さんがかなり協力的で家事などやってくれてたので助かりました(*^^*)
旦那さんの力だけ借りられれば全然違うと思います!

• みいこ

みいこ

うちの旦那もかなり協力的なので大丈夫な気もしてきました✨
    どちらにせよ2泊3日しかできないので不安でしたが、なんとかなりそうですね!!!

• 7月13日
プリンtheポムポム

私は、産後動こうと思えば無限に動けました。
体がハイになってる感じで(笑)

多少産後疲れが出てきても、赤ちゃんのお世話は出来ちゃうので、炊事洗濯掃除をやってもらうだけで十分だと思います☺️
正直、サポートがなくてもどうにかなるって人の方が多いと思います😊

• みいこ

みいこ

やはり炊事洗濯掃除さえ誰かがやってくれれば十分そうですね✨
    安心しました✨✨

• 7月13日
ママリ

私は里帰りしてたので新生児のお世話しかしてませんでしたが、産後ハイもあって動こうと思えば全然動けました。
が、3週間くらいして急にダウンしたので本当に無理は禁物です😭
予算が許すのであれば、産後ケアの利用はとても良いと思います。
回答になってなくてすみません💦

• みいこ

みいこ

産後1ヶ月は無理禁物っていいますよね💦
    予算的に助成範囲内の2泊3日になりそうですが利用してみようかと思います!ありがとうございます✨

• 7月13日