※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
家族・旦那

危機感のない旦那にイライラ。今回、被災した地域に住んでいますが、生…

危機感のない旦那にイライラ。
今回、被災した地域に住んでいますが、生後3カ月の息子がいたため これまで避難などしたことがなかったのですが避難勧告の時点で避難準備を進めていました。

旦那にも避難する場所はどこにしよう?いつ避難しよう?と何度も確認しましたが、
まだ大丈夫、てゆーか家にいても大丈夫だよ。と土曜日の夜の豪雨の日に、バラエティ番組を見ようとしてました。

息子のためと思い、日頃なら引き下がりますが、旦那と言い争いの結果なんとか避難し、その日は車内で過ごしました。

家は2つの川に挟まれており、氾濫、浸水が警戒されるエリアでした。

結局、川は氾濫せず自宅に戻り、日常生活を送ることができていますが、あの豪雨の日の旦那の態度が忘れられず、思い出してはイライラします。

息子になにかあったら、、、と念には念を入れて行動するのが親のすべきことではないのかと。
こんな平和ボケした危機感のない旦那に子供を預けたらなにか事故に遭うかもしれないとも思ってきます。

小さいことですが、息子が寝ている真上で、旦那が大量の漫画を本棚に入れる作業をしてて
本棚の下で寝かすなんて危ないし、ホコリも落ちるしやめて‼︎と怒ったら
そんなこと分かってる、気をつけて作業してる‼︎と逆ギレされたこともあります。
分かってるならやめるのが普通ではないでしょうか、、、

皆さんの旦那さんは危機感を察知して事前に防ぐことができていますか?

コメント

ama

豪雨災害大変でしたね😭

うちの旦那のことかと思いました!
何かあれば俺がなんとかするよ!みたいな思考なんです…そうじゃなくて、何も起こらないことが1番でしょ!?って思います💦

• くりり

くりり

分かります‼︎
    何かあってから動こうとすること自体が問題なのに、ゴロゴロしていたくて命を守ることがめんどくさいってどーゆー優先順位なのかほんと不思議です😞

• 7月12日
猫ママ

うちの旦那はこの前、大阪の地震が来た時に私はとっさに子供に覆い被さり地震がおさまるのを待ちましたが、旦那は地震が起きたらなせかトイレに行き、その後に「大丈夫か!?」って言ってきて(笑)あてにならないなと思いました💦
いざという時は旦那を頼らずに子供を守ろうと思ってます💡
男の人って子育てでこちらがわかりきってることとか、全く検討違いないらんことでギャンギャン言ってストレスをつくるので、私は旦那はあまりあてにしてません。

• くりり

くりり

うわー、、、めっちゃ分かりますその検討違いのいらんことでギャンギャン言ってくるの、、😨
    テレビとかで無謀?アホ?な挑戦したりするのも大抵男性ですし、なんか危機管理のネジが一本ないんじゃないかと思ってます。笑

• 7月12日
おりんさん。

我が家も豪雨のニュースを見ていて喧嘩になりました。
「この辺りは絶対に何もない!。」と言い切る旦那にほとほと呆れました😰。
きっと埒があかないので...
「もし何かあって避難指示などがでたら私は子供たちを連れていち早く避難する。」宣言しておきました。

• くりり

くりり

あの自信はどこから来るんでしょうかね、、、😥
    そんなこと言って避難すれば助かるのに避難せずに死んでしまったら後悔しても遅いのに。。
    子供だけは巻き添えにしないでほしいですよね😔
    ほんと、子供を守れるために自分がしっかりしなきゃと思いました。。

• 7月12日
ちほりん

今回は大変な思いをされましたね😭何事もなくてよかったです。

私も先月の大阪の地震の時リュックを用意したり避難場所はどうする?と主人に相談しても『その時々で臨機応変に』と言われすごく腹が立ちました😣

私1人ならそれでもいいですが、5ヶ月の娘と愛犬この2人だけは絶対に守りたいので私1人でシミュレーションしたりしてました。全く協力的でない主人にすごく腹が立ちました😣😣😣

• くりり

くりり

その時に臨機応変に、、、ってうちの旦那もそのスタンスです😫
    避難勧告や避難指示の意味ないじゃん!って感じですよね😭
    目の前に危険が見えてないと動かない生き物なんでしょうか、、、
    私も今後は1人で守るシミュレーションしておきます‼︎

• 7月12日

旦那が昨日まで被災地で仕事してました。
私たちの住んでいる地域は東北だし、降水量がかなり少なくて水不足のほうが心配なくらいですが、東日本大震災で最大の被災地と言われる地域です。

私たちも今回も未曾有の災害だと思います

うちは大丈夫!
誰もが、そう思って住んでて、大災害にあってます(>_<) うちは大丈夫は、ないですよね

私も避難しなかったら犠牲になってたし、避難勧告出されてるなら避難すべきだと思います

• くりり

くりり

旦那さんはご無事でしたか?💦
    被災地で仕事だなんて心配でしたね💦
    住み慣れた我が家でも安心しきってはいけないですよね、、
    安全な場所なんてどこにもないんだなって今回の災害で再認識しました😔

• 7月12日

退会ユーザー

無事に今朝帰ってきました(^-^)

水を引き上げる作業しに行ってました!

私は内科クリニックで働いてましたが院長は「ここは三陸津波やチリ津波も大丈夫だった」と職員だけ避難させて、自分は避難しませんでしたが、、結果的に1階クリニックは天井まで水没、2階の自宅は大丈夫でしたが、自分のせいで職員の避難が遅くなったと、私たちの無事が分かるまで鬱になってたと聞きました

旦那と院長が被ります😅
    私たちは大人だし、他人でしたが、それでも医者が鬱になるくらいです

幸いにも無事でしたが、確かに犠牲になってたリスクは高いですし実際、犠牲になってる方の多くは、自己判断で職場や自宅に留まった人です

避難しても家が心配だからと戻ったり、、ペットが心配だからと戻ったりも多かったので避難解除されるまでは避難所にいたほうが二次災害に巻き込まれないです

• 7月12日

大雨、ちいさなこどもさんもいらっしゃるとのことでほんとうに怖かったでしょうね💦

わたしも水害ではありませんが東日本大震災を経験しました。
それから避難物品の準備や点検は年に数回欠かしません。

夫は被災経験がなく、正直、危機感がなさすぎる!と思うこともあります。
他人事のような態度には頭に来ることもありますが、こいつを守れるのは私だけだと思っています。
もうすぐこどもも産まれますが、そうしたら私が守るのはこどもです。
夫はもう大人なので自己責任です。

いざというときに私や夫がどのくらい役に立つかはそのときがきてみないとわかりませんが、夫婦揃っているときであればどちらかがリードして家族を守るしかないと思っています。。

半分あきらめ…
そういうときに覚醒するかっこいい夫だったらいいな、とすこーしだけ期待はしていますが😂

• くりり

くりり

年に数回点検してるだなんて素晴らしいです😳私もそうするようにします‼︎
    東日本大震災は平成を生きる日本人にとって忘れられない惨劇ですよね。。
    あの時のCMなど、忘れられないです。

たしかに半分あきらめ、残り半分はリードしてくれる旦那を夢見てます。笑
    でも子供を守るためにいち早く私が動くべきだなと思いました、残念ですが😭

• 7月12日
ママ

さっきテレビでも
「うちは大丈夫だ!絶対に水こないから!」と家族の説得に応じずに
家に残ろうとした男性の映像が流れていましたが
何の根拠があるんだ?と思いますよね!

別に避難して、何もなければ
良かったね!で済む話じゃないですかね!
やっぱり避難すれば良かったと後悔して
被害にあったらどうするんでしょうか…

うちの主人も大丈夫!大丈夫!とすぐ言いますが
あなたは神ですか?と言い返します!
無責任に大丈夫とか言わないでほしいです!

• くりり

くりり

あなたは神ですか?って良い切り返しですね🤣
    ほんとなんの根拠もないのにめんどくさいからって適当に大丈夫というのやめてほしいですよね‼︎
    こんなにたくさんの人が亡くなってるのに大丈夫だなんて思えないですよね。。

• 7月12日

うちの旦那も全く危機感ないです。
災害が起こったとき、旦那は出動しなければいけないのですが、この前の大阪の地震の後、私だけで守れるか怖くなり、完母ですがもし母乳が出なくなったときのために水を多めに買い足したり、息子メインの災害リュックを作っていたら「そこまでしなくても大丈夫ちゃう?」と言われすごく腹立だしかったです。
まだ自分のちからでは生きていけない子がいるのに何言ってんだと呆れました。

• くりり

くりり

旦那さん大変なお仕事なんですね、、災害のとき心細いのに旦那さんが出動してしまうと、ゆうママさんも生後間もないお子さんを守らないといけないし不安ですよね💦
    ニュース見てたら4日間物資が行き届かないところもあるのに、赤ちゃんのことを思うとやり過ぎくらいがちょうどいいです‼️
    私も今回避難するときオムツ新品丸ごと持って行きました。
    それでも足りないかもと不安なくらいでした💦
    自分だけならなんとかなりますが、赤ちゃんと一緒だと私たちがしっかりしないといけないのに!ってイライラしちゃいますよね。。

• 7月12日
ボブエリンギ

何もなくて本当に良かったです‼︎お子さん抱えて不安でしたよね。。ご無事で何よりです。
どうして男の人ってそうなんでしょうね。よくそれで仕事出来てるなーって思うことあります。
一度、旦那さんにもチャンスをあげてあげてください。今回の被災のこと、くりりさんが思う不安な気持ち、ちゃんと伝えて、それでも変わらないなら、くりりさんがお子さんを守ってあげてください。1人だと不安や大変なこともあると思いますが、お子さんを守ってあげられるのは、くりりさんだけですから!

• くりり

くりり

ありがとうございます。
    ほんと生きてるのが有難いと思うような災害でした💦
    ほんとそんな気が回らないでよく仕事できてますよね、、
    最悪のパターンを想定できないと未然に防ぐことすらできないのにミスばっかりしちゃってるんじゃないの?って思っちゃいます😂
    今回のことをもう一度旦那と話し合ってみます、そして子供を守れるのは自分だけだと思って行動します❗️

• 7月12日
ママリ

旦那さん、危機感なさすぎですね…
だけど、ママリでも「避難勧告出てますが皆さん避難しますか?」って質問がチラホラあってびっくりしました…💧
それに対して「様子みます」「避難しません」て返答してる人も多くて驚きました💦

今回、誰もがあんなに大変なことになるとは思わなかったのでしょうね。
私は関東なので被害はありませんでしたが、ニュース見るだけで怖くて涙出てきます…
妊婦さんが今後がすごく心配と言っていて、こちらも不安になりましたし。

何かある前に行動するのが親の務めだと思います!

• くりり

くりり

東日本大震災以来、自分は大丈夫なんて思えないですよね💦
    今回もだんだんと被害者が増えてきていて病みます💦
    ほんとに何かある前に行動するのが親の務めですよね‼️
    不意打ちじゃない限り、できることは精一杯やろうと思います‼️

• 7月14日