※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーmama❤︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や授乳間隔について相談です。離乳食量や授乳間隔の変化について不安があります。赤ちゃんの成長曲線は上向きで、母乳の与え方や離乳食の増やし方についても教えてください。

生後8ヶ月くらいのお子様を育てている方🙋
離乳食は1回でどのくらいの量食べますか?
そのあと母乳orミルク飲みますか?

また完母の方🙋
授乳間隔どのくらいか教えてください🙄

うちは現在2回食で、1食大体120gほど食べています🙋
食後の母乳は欲しがらないのであげていませんが
離乳食の合間の授乳間隔が前まで3時間以上は空いていたのに
最近2時間半ほどになってきてます💦
母乳分泌が段々落ち着いて来ているのもあると思いますが
離乳食を食べる前よりも授乳間隔が狭くなっています💦
8ヶ月ですが、母乳は欲しがるだけあげてもいいものですか?
離乳食の量を増やしたほうがいいんでしょうか?💦

ちなみに息子は大きめで8ヶ月にして9キロあり
成長曲線は上の方だと思います(笑)

コメント

はっぱ

8ヶ月のときは一食だいたいトータル110gくらいでした^ ^
完母ですが離乳食後授乳することが多いです^ ^
いらないって顔を背けたらあげてないですが😅
間隔はだいたい4時間です😊

  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    なるほど💡
    基本は離乳食+母乳なのでやはりあげた方がいいんですかね💦
    欲しがらないのであげてませんがあげれば飲むと思うので、、(笑)

    やはり間隔はそのくらいですよね💦
    水分補給で食事以外でお茶あげたりします?

    • 7月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    暑くなってきたの1.2時間おきに麦茶あげてます😊

    • 7月12日
  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    なるほど!そのときどのくらい飲みます?😆ストローで飲んでますか?

    • 7月13日
  • はっぱ

    はっぱ

    ストローマグで飲んでます^ ^
    一気にはあげないので20.30くらいですかね😊❤️

    • 7月13日
  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    なるほど🤤うちもあげてはいるのですがほんと少しずつしか飲まなくて💦

    色々と質問答えて下さってありがとうございます😌

    • 7月15日
kou

離乳食の量良いと思います!
8ヶ月は欲しがるだけ母乳あげて
良いらしいですよ😊
あと暑いので水分しっかりとって
おかないといけないので
ずっと母乳よりも子供用の水かお茶
をあげたがいいと思います!

  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    ありがとうございます😌
    8ヶ月でもまだ母乳は欲しがるだけでいいんですね💡
    一応お茶も合間にあげてるんですが、あまり量を飲まないせいか、、だから喉乾いて母乳欲しがるんですかね😳
    最近暑いですもんね💦
    もうすこし水分補給まめにしてみます☺️

    • 7月12日
ちーくん

8ヶ月の息子がいます!
うちはよく食べるので1回180~200食べます💦なので離乳食後のミルクは朝のみです!
8時 離乳食→ミルク
14時 ミルク
17時 離乳食
19時 ミルク
です😊

  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    めっちゃ食べますね😳💖すごい👏🏻
    なるほど!17時はあげてない理由はあるんですか?☺️

    • 7月13日
  • ちーくん

    ちーくん

    朝はお腹すいてるのか離乳食のあとでもミルクを飲むのですが、夜は離乳食だけで満足なのかミルクを飲まなくて💦なので離乳食後ではなくお風呂後にあげるようにしてます!

    • 7月13日
  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    なるほど💡朝は夜から時間空いてますもんね😌

    ありがとうございます😆

    • 7月15日
deleted user

8ヶ月の時は1食150~160g+フルーツ食べていました。完母でした😊
この頃にはもう授乳は1日2~3回(12時15時20時)くらいで左右のおっぱい5分づつって感じでした。
お子さんは離乳食の量、もう少し食べられそうですか?食べられそうなら増やしてみてもいいと思います😊👐

  • そーmama❤︎

    そーmama❤︎

    なるほど〜☺️
    例えばパンとか麺類でもそのくらい食べます?😳

    授乳回数めっちゃ理想です!
    夜中も起きないですか?😳
    離乳食はあげれば食べてくれそうなので徐々に増やしてみます😆

    • 7月13日