※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

妊娠4ヶ月で体がしんどい。10月で仕事を辞めたいが、上司に反対されて困惑中。7ヶ月で辞めるのは早いのか悩んでいます。

今のお仕事が休憩意外ずっと立ちっぱで
結構体を動かす仕事をしています。
現在妊娠4ヶ月でまだお腹とかは全然出てないんですが、
とにかく立ちっぱがしんどくてお腹がすごく張ります😞
先ほど上司にそのことを伝え、
仕事も10月いっぱいでやめたいと伝えたら
7ヶ月でやめるのはまだはやいと言われました。
彼氏とも家族とも話し合って決めた結果なのに
めちゃくちゃ上司に反対されてどうしたらいいのかわからなくなります、
今でも結構しんどいのにそれ以上働ける気がしません💦💧
7ヶ月でやめるのは早いんですかね……?
自分を甘やかしすぎなんでしょうか……😞

コメント

おん

7ヶ月で辞めなくて仕事してて何かあったら責任とってくれるんですかね😅
産休とは違うし自分が自分の体考えて辞める時期を伝えたのに反対される筋合いない気がします😯
もちろん7.8ヶ月までも働いてる人もいますがだからといって7ヶ月で辞めるのがはやいと言われても困りますね😅

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!!
    サイトでいろいろ調べたら立ち仕事は切迫早産の可能性もあるっと書かれてたので
    そうゆうのを含めて決めた結果なのですが
    まさか反対されるとは思ってませんでした💦

    • 7月12日
kie

無理しない方がいいですよ。
妊娠中の体調は人によって全然違いますし、おなかが張るなら休んだ方がいいです。
仕事を辞める時期だって産休とるわけじゃないんだから、早い遅いを他人に言われたくないですね。
それより今、仕事中おなかが張るのに、7ヶ月まで働けますか?

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!!
    産婦人科の先生にも張るのはよくないから
    ちょくちょく座ったりしてね、と言われました😅
    正直7ヶ月までも今の状態では働ける気がしないんですが、無理はせずできる所まで頑張ろうと思ってます!

    • 7月12日
さき

自分を甘やかしてるなんて、そんなことないです!
妊婦を気遣えない残念な上司なんですね…何を根拠に7ヶ月での退職が早いと言っているのか理解できません。。赤ちゃんを身ごもっているのに、何かあったときにどう責任を取るつもりなのでしょうね。

お腹は目立たなくても、妊娠している身体は免疫も落ちていますしとてもしんどいと思います。
余計なストレスも避けたいところですよね…

赤ちゃんを守れるのはゆかさんだけです。職場の上司の言うことは気にせず、ぜひ早めに身体を休ませてあげてください。
何と言えば退職の意思を伝えられるでしょうか…💧
役に立てず申し訳ないです…
でも、どうか無理はなさらないでくださいね。

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!!
    仕事のことは考えなくていいから
    体のことだけ考えてってこの前まで言ってたのに
    相談したら全然真反対のこと言われました😦

    自分の思っているよりも体力が落ちていることに最近気づきました💦

    上司に流されず自分の決めたことを納得してくれるまでしつこく言うことにします😤
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • さき

    さき

    職場の上司にとっては所詮他人事ですからね。そういう言葉が出るということは、上司からしたら人員が減るのが困るという程度の考えでしかないのでしょう。
    でもこちらは大事な大事な命を抱えているのですから、体調の変化に合わせて生活や仕事を選択することは間違ってはいないと思いますよ。
    旦那さまやご家族の理解があるのであれば、自信を持って主張して良いと思います☺️1人ではないので負けないで!
    無理せず、我慢しすぎず、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 7月12日
ゅぃ

考え方真逆ですみません。

ギリギリまで働かせてくれるのは有難いことって言う捉え方もあります。

そこは頼りにされているって前向きに捉えて、検診の状況や、自分の体調で決めると良いと思います。

先の事なんで、今決めなくても良いと思いますよ。

意外とまだ働けるって思うかもしれないので、今のところは7ケ月でって言う感じで自分の中で決めて、近くなったらやっぱり体調きついのですみませんで良いのではないでしょうか?

普通の人でも、辞めるって言って2週間後には辞めれる法律です。

もし、まだそのあとお金欲しいな働きたいなと思っても、妊婦だと辞めたら働けないことが多いです。

私は9ケ月まで家庭の事情で働きました。

立ち仕事で、円錐切除経験ありなので、切迫早産心配されていましたが、検診で診て貰っていましたし、逆に動いている方が術後の回復早かったです。

無理しないでとは言われましたが、まわりに手伝って貰ったりで、有難いことに何事もなくでした。

というか、帝王切開だったんですけど、帝王切開2回目で、驚異の回復力で自分でもびっくりするぐらいでした。

産後6wからバイト復帰しました!

子育て開始すると、やっぱ優先が子育てになるので、お腹にいるうちは自分のやりたいことを優先に。

生活的にそんなに困っていなければ、辞めたい時にやめて、自分の時間を作るのも私は良いと思います(`・∀・´)

甘えではないですね!

ひとみん

今の週数でお腹がすごく張ると感じているなら絶対無理しない方がいいですよ😣
本来ならほぼ張りとかない時期なはずです。私は筋腫があり4ヶ月頃無自覚でしたが、張りがあったようで張り止め飲んでました!
会社は赤ちゃんのこと、責任とってくれませんよ💦
先生に相談して、診断書書いてもらったりできませんか?
というか先生は立ち仕事でお腹が張ること知ってますか?
もしかしたら、すぐにでも辞めるように言われるかもしれませんよ!
私は26週で切迫早産になり、立ち仕事だった為すぐに辞めなさいと言われました。派遣だったので、すぐに辞められたので診断書はもらいませんでしたが必要なら書くからと言われました。
絶対無理しないでくださいね!!