※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義両親についてです。今15万円を貸しています。私は21歳で35週目の初妊…

義両親についてです。今15万円を貸しています。
私は21歳で35週目の初妊婦です。恥ずかしながら授かり婚で今年1月に入籍をしました。今は出産費用を貯めるために毎日節約をしています。
食費日用品を毎月3万円でやりくりして家賃や車、携帯代などを支払いして余ったお金1〜2万円を毎月貯金しています。
私は4月に仕事退職して夫の通帳を預かりました。
私と夫の貯金を合わせて50万円ほどです。
せてめ70万円は貯めておきたかったのですが、夫の通帳を預かる少し前に15万円引き下ろされていて夫に聞くと自分の親に貸したとのことでした。
夫は優しい性格なので何に使うのか聞かなかったそうなのです。出産前には返すとの事でした。
義両親はお金に困っているらしく私達の生活もギリギリなのを知っていながらちょくちょくお金を貸してと夫に電話がかかって来ます。

私は夫と入籍をする前に今後何があるかわからないから自分達の生活に余裕が出るまで義両親へお金を貸すのはやめて欲しいと約束をして入籍しました。

義両親はお金に困ってると言いながらタバコやお酒、パチンコ、高級車に乗っています。
私が妊娠中に義両親の家に夫と行くと平気でタバコを吸っています。凄く腹が立ちます。
本当にお金に困っているならタバコやお酒を辞めれば良いのに。
お金はまだ帰ってくる気配がありません。
しかも毎月のガソリン代は義両親の分まで払っています。
会話をするだけなら良い人達なのですがお金の事やタバコの事で嫌になりストレスが溜まります。
義両親の事を夫に悪く言う事は出来ません。
皆さんはどう上手く嫌な事を夫や義両親に伝えますか?

似たような経験をされている方ご意見よろしくお願いします。
愚痴も書いてしまってすみません。

コメント

ミク

私は姉ですが、少し前まで貸してました!

色々な言い訳して借りるだけは借りてかえさなくなってしまったので叔母の力を借りました!

姉も子供の病院代だ、小学校の備品代だと言ってきたのに返した週末に寿司食べに行ってたり、旦那はアイドルのLIVEに行ってたり。。。

あまりにも腹が立ったのでしっかり怒ってくれそうな叔母に相談しました!

そしたら半年で全額返金されました!!

• うさ

うさ

お金を借りているのに贅沢をされると少し心がモヤモヤして嫌な気持ちになりますよね😢
    私も強く言ってくれる味方が欲しいです…

• 7月12日
ゆーママ

お金の切れ目は縁の切れ目って言いますよね。
出産して子育てしていく中でもっとお金が必要になりますよ。
義両親にちゃんといった方がいいです!結婚前に約束されているのですから旦那様にも貸した責任があります。
義両親が本当に病気やなにかで困っていたら助けるのは分りますが、、
それ以外は貸す必要は、ないと思いますので
子供が生まれるまでにはっきりお話し合いされたがいいです。

• うさ

うさ

ゆーママさんの回答を読んで参考にしようと思います!夫にどう言えば良いか凄く悩んでいました。
    入籍前に約束をしたし、子育てはお金がかかる事を理解してもらおうと思います‼︎
    もう少しで産まれてくる我が子の為にも勇気を出して話し合ってみます✨
    義両親は共働きでとても元気そうなので今後貸さないように夫にも協力してもらいます🤝
    ありがとうございます✨

• 7月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

本当ですね。悩みますよね。
    旦那様は、きっと理解してくれますよ。
    産まれてくる子供さん楽しみですね😌💕
    旦那様とどういう言葉で伝えるかまたはっきり言うか話し合いしてから義両親に勇気持って言ってください。
    頑張ってください!

• 7月12日

私の義両親は、見栄っ張りで困ります…
お金がない、が口癖で公共料金も遅れて支払いにするのに
新車買ったり、外食したり
ハイブランドの服を買ったり…
こまりますよね。

• うさ

うさ

贅沢をしているのにお金がないってどう言う事⁉︎って思います…
    お金が無いなら無いなりに節約をして欲しいですよね😢

• 7月12日
みんこ

うわぁ全く一緒です。
合計25万貸しました。
母と父に。
本当にお金がなく、弟の学校のお金も払えてないくらいなのに母親はタバコ酒ギャンブル辞めません。父親は途中まで返して来ましたが、母が酒タバコギャンブル辞めないためお金がなくここ数ヶ月返してくれません。
私も妊娠して働けなくなり、貯金切り崩して生活したりしてしまっていて節約生活してるのにそんな母が本当にムカつきます。最近はLINE電話きても無視してます。もう母からは返ってくると思ってません…。

• うさ

うさ

タバコお酒ギャンブルをしてるからお金が無くなるんですよね…
    私は義両親にお金がないなら我慢すれば良いのにといつも思っていました。
    私と似たような経験をしているみんこさんお互い節約生活も出産も頑張りましょう✨
    今私と似たような経験をして毎日節約生活を頑張って方がいると思うと私も頑張ろうって元気を貰えました‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月12日

私も義理の両親に貸しています。もう返ってこないと思います。
同じように貸してるのに普通車にのってるし、二人ぐらしなのに3LDKで高い家賃のとのすんでたり、行動があまりにもおかしいので、旦那通じて言いました。車は軽にしたら?そんな広い家いらないから狭いとこにひっこしたら?と。
最初は逆ギレしてきましたが、今では車はわかりませんが、団地へ引っ越してます。
見栄はる義親だと本当こまりますね!

• うさ

うさ

無駄に自分達にお金をかけているのに無くなったら借りれば良いやという考えなのか…義両親の事は本当に理解できません…
    義両親とは正直あまり関わりたくないです( ; ; )

• 7月12日