※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の食事や行動に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳5カ月の子供がいます。ご飯は好き嫌いが激しく、ふりかけご飯(少量)、菓子パン、果物(甘いもの)、麺類は食べるのですが、野菜、肉、魚はほとんど食べません。ほとんど私が食べさせてる状態で、しかも遊びながら食べるので一時間以上かかります。
お菓子、かき氷、シリアルは好きで貰えるまで泣き叫び、あまりにも辛そうにするのであげてしまいます。
最近プレ幼稚園に通いだして、お友達は靴の脱ぎ履きできているのに、一向にやろうとしない、ママやって〜と言ってきます。自分でやってみよう?と言っても、ヤダ!ママが!の一点張りで…。
私の今までの関わり方が悪かったのか、どうしても他の子と比べてしまいその度に落ち込む日々です…。

何かひとつでも解決できるアドバイス下さい…お願いします。

コメント

ぺこくらぶ

うちはあらかじめ少なめ(食べきれそうな量だけ)盛って
完食したらデザートや小さいアイスなどあげてます。
ごはん終わるまではデザートはしまっておきますが、、笑

うちも食べさせて~ってときありますよ😊
幼稚園行き始めたら周りみて自分で食べるしかないと思うので
今だけと思って食べさせてあげてます。
「おいしいね~」「たくさん食べれるねー」
と声かけしながらなるべく楽しく
食べれるようにしてますかね😌

うちの子もセンターでは
ママママって感じなうえに
他のお友達やママが寄ってくると
「きらい!いや!」となるのが
悩みの種です、、、😅
本人的にお友達と遊ぶのが嫌みたいで、、
今だけよーと先生やママさんたちに
励ましてもらってます😣笑

• ママ

ママ

すみません、返信の仕方を間違えて、上のコメントに返信してしまいました(>_<)

• 7月12日
みよ

甥っ子が2才4ヶ月で、姉が仕事から帰ってくるまで面倒見てますが、好き嫌い多く全然食べません😂
夜ご飯はおかずも用意するものの、ふりかけごはんで終わります。
うどんとか大好きで大人並みに食べます。
最初は泣いてても無理矢理食べさせてましたが、いつか食べるでしょ、とやめました。

お菓子、果物大好きです。
大好きなものには飛び付きます(笑)

保育園でも徹底して食べないみたいなんで、個性だなぁと思ってます。
上の甥っ子も小さいときは納豆と豆腐しか食べず、困ってましたが小学生の今、好き嫌いないです😃
なので、やっぱり大きくなるにつれて理解して食べてきますよ!

2才の甥っ子は喋りも遅く、3語も出ません。
くつはなぜか、靴箱から出して置くのでなくぽいっとします(゚Д゚)ノ⌒・
嫌々期なので、とりあえず最初に嫌!と言います(笑)

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!

ほんと好きなものはすっごい食べるのに嫌いなものは吐き出したり食べなかったりですね…。嫌いなものが多いから尚更…。
    いつかは食べるようになりますよね!(笑)大きく構えて待ちます😣

イヤイヤ期もあります!
    こればかりは本人のやる気次第ですよね…😭😭今は甘えたいのかもと思って頑張ります…😢

• 7月12日
ママ

返信ありがとうございます!!

うちもおかわり制でやってみたのですが、好きなものだけ食べ、冷蔵庫に美味しい物が入ってるのを知っているので、冷蔵庫に連れていけ〜!と…。

これはもう、幼稚園に入ったり大きくなったりするまで待つしかないのですかね…😰